うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

北京旅行1日目:(5/12)

久々の北京!!!!


世界一周以来だから、随分ご無沙汰だったけど、今回行く用事が出来たし、
タイミングよく休みもあったし。


ちょうど3月下旬に北京に姉妹ホテルができたこともあり、スタッフレートも取れ、
北京ダックも食べたくなってたので、ちょうどいいかなーと。




フライトは朝一の7時40分の香港航空。当初は前日は日勤の予定が人の関係
で夜勤をぶち込まれてしまった・・・。なので早番スタッフに6時に来てもらい空港
へタクシーで直行することに。



オンラインチェックインも済ませてたし、預け荷物もなく、リュック一つなのでゲート
直行するだけだけど、それでも6時勤務終了、着替えて、タクシーで結構ギリギリ。


スタッフエントランス出るところから玄関に電話してタクシーも呼んでおいたし、
素晴らしいチームワークにより、そのままタクシーに飛び込む。またタクシーの
ドライバーにも急いでって伝えておいたのが効いたのか、相当飛ばす!!


通常30分かかるところ、なんと20分で空港へ着いてしまった。

出発まで1時間の余裕を残して、ラウンジまで行ける時間もあり、完璧!!!




フライトはほぼほぼ定刻で出発。夜勤明けだし、一応機内食も食べずに寝る。

到着は30分遅れ。予約する時点でいつも30分超遅れているみたいだから
特に驚くこともなく、朝一便だからか、ターミナルの関係がイミグレは列もなく
スムーズに。


電車乗り継いで行ってもよかったけど、2回乗り換えあるし、早くホテル着いて
のんびりしたかったし、ホテルから聞いてたタクシー代が100〜110RMB
(約1,590〜1,750円)とリーズナブルだったのでタクシーで。


日曜で渋滞はないだろうという予想だったけど、空港高速の一部が詰まってた。

けど、そこ以外は比較的スムーズで、空港からちょうど一時間弱でホテルに到着。
スムーズだったからタクシー代も予想よりずっと安く!!


タクシー空港からホテル(王府井エリア)=89RMB(約1,410円)



そして、チェックイン。


「マンダリンオリエンタル王府井」

https://www.mandarinoriental.com/beijing/wangfujing/luxury-hotel




北京には合計3つのマンダリンオリエンタルの計画があって、

・マンダリンオリエンタル北京=火事によってプロジェクト長期停止中・・・
・マンダリンオリエンタル前門=来年?って聞いてるけど


違いは、王府井が紫禁城が見え、王府井のショッピング街に位置する
ホテルで、きっとオープンしない北京は高層階のタワーホテル、前門は、
胡同エリアに位置するだけに昔ながらの北京の住宅を再現したクラシックな
作りで全てスイートルームということで、通常の観光客は一番最初にオープン
したこの王府井の利用の可能性が高いのかな。


スタンダードの部屋で55m2あるから十分なサイズ!で天井も高いから
広く感じる。


 

 

 



ウェルカムドリンクは事前に部屋にセットしてあったナツメのジュース




MOに泊まってみたいという友人とのフレンド記念日ステイだったけど、男女で
うっちいつものお決まりの(男性でも女性でもゲイでも)キングベッドだったから、
やっぱり勘違いが起こるのだろう。

過剰なまでラブラブな演出に加えて、ありがたいアメニティの数々!!



右の箱がチョコレートでこれは、マンダリンオリエンタルのプログラム、Fans of MO
のゲストだと入るらしい。中央のイチゴのケーキと奥のシャンパンは記念日特典で、
左のマンゴーが通常のウェルカムアメニティーなのかな。


うっちの部屋は通常のスタッフレートの一番下のカテゴリーから2つ上がって、プレミア
というルームタイプだったんだけど、基本的にはどこも同じらしい。

スーペリア
デラックス
プレミア
テラス
マンダリン

とスタンダードの部屋タイプがあるけど、違いはビューでお部屋は全く同じ。

マンダリンが紫禁城ビュー、テラスはテラスに出れて、プレミアは元々テラスの部屋
だったんだけど、テラスの外が繁華街に面していることから政府としてはマイナスに
なる繊細な情報をホテル上空からばらまかれるのを防ぐためにテラスへ出られない
ようにしてたらしい。で、そのテラスがあるけど、テラスに出られないのがプレミア。



ということで、部屋の目の前にテラスがあるけど、鍵がかかってて出られません。。。




広いタイプのお部屋も見せてもらったけど、スタンダードで十分かな。どうしても
ホテルから紫禁城というなら紫禁城ビューの部屋を選ぶべきだと全部で8室しかない
という貴重なタイプだから、その場合は結構前から予約するべきとのこと。

紫禁城近辺のホテルで、紫禁城丸々見える客室を抱えているのはマンダリンオリエンタル
王府井だけらしい。



さて、部屋の中で一番良かったのは、部屋のアイパッドのオーダーシステム。最近の
新しいホテルでは流行りだけど、ルームサービスやアメニティのオーダーを端末経由で
できるから電話の手間が省ける。さらに枕やシーツなどの購入も端末経由でできる。
ここにはもちろん価格が記載されているし、盗難の抑止力にもなるじゃないかなーって。
つまり、持っていったら、この値段チャージするよ!っていう。


 

 



さて、一通り部屋を見た後は、当然!!腹ごしらえ!!

場所は、紫禁城天安門広場を抜けて、前門の付近にあるジャージャー麺のお店へ。


ホテルを出て、紫禁城方面へ歩いて行きますよ〜!



紫禁城の付近へはパスポートIDチェックがあるので、出かける人はパスポート
忘れずに。天安門広場ではちょうどの交代タイミングだった!!


 



「正陽門(前門)と箭楼」


「老北京炸醤麺大王」


ジャージャー麺=20RMB(約318円)

 

 



うーん、大したことないな、まあ、ジャージャー麺だし、あまり期待するのも
間違ってる気がするけど。でも、安い。さすが北京庶民のソウルフード


さて、ホテルに帰って、スパのサウナでのんびりするかなーと、帰ろうと思ったら
強烈に雨が降り出した。元々予報では今日は終日雨って話だったけど、空港
からタクシーでホテル向かう間もホテル直前でちょっと降ったりしただけだったし、
ホテルからジャージャー麺に向かうまでも雨降ってなかったのに・・・最悪。

一応ホテルから傘持ってきたからよかったけど、靴はやっぱり濡れた・・・><



ホテルそばに戻ってきて、


「王府井のメイン通り」



正直、王府井は、雑多なお土産屋さんにモール内にあるブランドやらアパレル、
そして飲食店と、パッとするようなものはない。旅慣れた旅行者が来るところと
いうよりは中国の田舎から北京に初めてきました〜〜って人向けな気がする


さて、友人はうっちの一時間後に空港到着し、その後、北京は初めてということで
雨でも万里の長城に向かっているはず。部屋に荷物もあったからスーツケース
おいて出発したのだろう。夕飯の約束の時間まではまだあるので、スパのサウナ
でのんびりして、ホテル内を探検する。


そして、部屋で軽く仮眠を取ってたら、友人が帰ってきてたらしく、起こされたw


なんと万里の長城にはたどり着けず、ただ、代わりに頤和園に行ってきたそうな。


そして、お腹空いてるそうで、夕飯出発〜!!



夜は、北京、並びに北の方の定番鍋料理。羊のしゃぶしゃぶ!!
北京だけでなく結構いろいろブランチのあるメジャーなお店!!
ホテルの近くだけでも何店もあるらしい・・・

ムスリムでも行けるからということで広がったそうな。



「東来順飯荘」


しゃぶしゃぶ(野菜1品+羊肉2種+ゴマダレ)=230RMB(約3,660円)


 

 

 


肉は、高めのと一番安いのと。正直どちらも羊臭さは残ってる。特に
安い方ははっきりと。高い方ならまだいけるけど、とてもおいしいという
感じではなく、普通・・・。二人で肉二皿に野菜盛りだけど結構お腹は
いっぱいになる。

しゃぶしゃぶの鍋は、通常の水にキノコベース、辛いのと3種類。

つけダレはいくつも種類があって、いくつも頼むことができるけど、
それぞれ別途料金は発生するから、混ぜて好きなつけダレ作ることは
できるけどコスト高にはなる。

いい羊肉使ったらもうちょっといいのかもしれないけど、大規模チェーン
だとここまでが限界なのかな。


部屋に戻ったら22時過ぎ、チェックイン時に入ってたケーキを食べ、
さらにはシャンパンを飲み、気分がよくなったところで後は寝るのみ!!




おやすみなさい