うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ベトナム旅行2日目:(12/15)

二日目!

 

前日たっぷり寝てたから、朝早くからがっつり動ける。前日に予約していたため、早朝から歩いてバイク屋へ移動してバイクをレンタル

 

レンタルバイク1日=150,000VND(約705円)

 

 

で、さっそく、手に橋がかかった山のある、バナヒル目指して出発!

 

市内からバナヒルのゴンドラ乗り場(入口)までは約25キロ。普通はツアーバスとかタクシー借り切りとかでくるみたいんだけど、やっぱり自力できたらずっと安いし。朝の時点で山の方向も雲はあるけど厚い雲でもないし、大丈夫だろう。20分強で無事到着。

 

「バナヒル

https://banahills.sunworld.vn/en

 

入場料=750,000VND(約3,530円)

 

入場料はケーブルカーと施設内のアトラクション利用料が入ってるんだけど、まあベトナムとしてはかなりのお高い値段。でここでチケット買う段階で案内されたのが頂上の天気の様子。

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191228192836j:plain

 

 

げ・・・霧でほぼほぼ見えないじゃん。ケーブルカー入口から約6キロの移動で山を3つ超えていくのでケーブルカー出発点の天気も結局参考にならないということで。ただ、商売上手というかひどいよねー。ここまで市内から移動してきて、天気悪いからと引き返す選択肢ってほぼないと思う。で、頂上ポイントにWEBカメラ置いてリアルタイムの天気の様子をチケットポイントで見せるなら、なんでこれを公式ホームページ上に載せないのだろう・・・。まあ載せたらそれみてお客来なくなるからなんだろうけど、さすが、お金に対する執着心がすさまじいベトナムらしいこと。

 

チケットのお姉さん曰く、この時期はそもそも雨期だから似たような天気で難しいらしく、前日も昼頃に一度晴れただけって・・・前日の昼ってうっちが当初来る予定だった時間帯じゃん。ヤラれたわw

 

ただ、明日にする選択肢はないので、少しでも晴れること祈りつつ、まあ全く見えないのもそれはそれで面白いかとチケット購入して出発。

 

頂上間でもそれぞれ短いゴンドラがあって移動できるみたいで、通常は下から行先別で3本のゴンドラが動くらしいけど、天気悪いからか巨大な手が橋を持っているゴールデンブリッジ行きの1本だけが稼働。

 

f:id:sho1126-2nd:20191228193214j:plain

 

ゴンドラで山を越えていく感じでは天気大丈夫じゃないか!?と思ったけど・・・最後、下車ポイント200m手前くらいからちょうどガスってる・・・うーん、最悪だな。

 

f:id:sho1126-2nd:20191228193317j:plain

 

 

 

そして、ダナン一番の目当て、バナヒル

 

「ゴールデンブリッジ」

 

f:id:sho1126-2nd:20191228194045j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191228194321j:plain



 

まーーったく先がなーーーんにも見えません~~~。

 

そして、やっぱり寒い・・・。けど、動いてるゴンドラがこのゴールデンブリッジ行きの一基だけなので、最初の下車ポイントであるここは大行列。

 

f:id:sho1126-2nd:20191228194536j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191228194842j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191228195024j:plain

 

 

バナヒルの滞在はこの巨大な手が橋を持ってるゴールデンブリッジ以外にもたくさんアトラクションがあるので通常は最低3時間ぐらいは必要と言われてる。(ケーブルカーも距離があるため片道20分強ほどかかるらしいから移動でそもそも約1時間)ただ、うっちはゴールデンブリッジ以外興味なかったのでゴールデンブリッジがあるエリアだけ軽く見て、2時間前後で戻ってきたよ。。。

 

戻りのゴンドラでもガスってたポイントは変わってなかった。結局待っても同じだっただろうし、戻る方向で正解だろう。

 

ということで、ダナンのメイン観光ポイント、バナヒルのゴールデンブリッジを楽しむために必要なのは・・・

1=3月から7月の乾期ど真ん中を選ぶ

2=ゆったりスケジュールで、3日ほど天気次第でスイッチできる日程

3=朝から混むから超朝一から5時間ほど、もしくは人が減る夕方前からの時間確保 

4=バナヒルの上は山いくつも超えた先なので現地の天気はあまりあてにならない

 

以上。

 

 

そのまま寄り道もせずに、まっすぐ市内へ戻ってきて、ブランチ。

 

前日のミークアンのお店のすぐそば、

 

「Bún Chả Cá 109」

 

ブンチャカー小=25000VND(約115円)

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191226180915j:plain

 

 

魚のすり身が具材として乗ってるのがブンチャカー。こちらも最高ですわ。ベトナム、お店を相当選んでるとはいえ、外れがないのがいい。頼んだのは小サイズで25000VND。大でも30000VNDだけど、今日はたくさん食べる予定だから軽めにしておいた。

 

 で、午後はホイアンに移動。バイク屋のおじさんは一日でバナヒル、そしてホイアン行くのは無理って話だったけど、バナヒル滞在は短くしたから普通に余裕あるじゃん!!バイクも2日レンタルしようかと思ったけど、これならホイアンに行って夜には返却できそう。

 

ダナンーホイアン間もダナン市内ーバナヒル間と同じく30キロ弱の距離。ダナンの川沿いの太い通りをひたすらまっすぐで意外と分かりやすいからバイク乗れるなら結構楽勝かと。通常はシャトルバスやタクシーらしいんだけど、シャトルバスは本数多くなく夜は戻りのバスが多くなく。タクシーも行きはダナンから簡単に見つけられるけど、帰りにホイアンからダナンはあまりないらしくチャーターすることが多くなり出費が増えるらしいから、やっぱりバイクが柔軟で安上がり。

 

ダナンからホイアン行く途中、ちょうど間ぐらいの距離にあるのが「五行山(マーブルマウンテン)」という観光ポイントなんだけど、途中道路脇に見えたがあまりにもしょぼかったので立ち寄ることなく、まっすぐホイアンへ。

 

 

特に迷うこともなく無事ホイアンに到着して、

 

ホイアン入って最初のご飯、

 

「White Rose Restaurant」

 

ホワイトローズ=70000VND(約330円)

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191226181058j:plain

 

 

このお店が発祥のこの料理、白いバラのように見えるからそのまま名付けられたんだけど、さすがに白いバラには見えなかったwものは中にエビが入った蒸し餃子。他のローカル料理と比べてもちょっと値段がするのはここが唯一の商品提供レストランってことでのプレミア価格か。

 

そして、ホイアン旧市街の中心部へ。たまたま旧市街入る少し手前の池があったあたりにバイクがたくさん停めてあったので、そこに一緒に停める。結果的にこれが正解。さらに行くと駐車料金取られたり、駐車場に入れないといけなくなってたみたい。

 

goo.gl

 

 

さて、

ホイアン旧市街」

 

f:id:sho1126-2nd:20191228200302j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191228201127j:plain

 

 

うん、雰囲気あっていいじゃん!!それにしても人多いけど、夜はもっとすごいことになるのかな。ひとまず、ぐるっと歩き回ってみますか。

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191228201355j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191229031123j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191229031220j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191229031329j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191229031445j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191229031538j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191229031742j:plain

 

 

こちらがホイアン観光ポイントで一番有名な

 

「来遠橋(または日本橋)」

 

f:id:sho1126-2nd:20191228203046j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191228203646j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191229032527j:plain


 

 こちら、橋の通過の際に橋の中央部にある部分の見学料として料金を取ってるんだけど、常に監視院が立ってるわけでもないし、川沿い通って、先からこちらの通りに入ってくることもできるし、写真写ってる逆側から入って通る分には問題ないようだし、結構抜け穴だらけのシステム。ここにぶち当たった場合、ちょっと立ち止まってよーく考えよーってことで。

 

 

 ちょいと歩き疲れたので、休憩。ホイアンに何店舗もあるコーヒー屋さんで!こちらは、お店の作りも素敵だし、Wifiもあるし、クレジットカードも使えるし、なかなか使い勝手のいいお店。

 

「Hoi An Roastery」

http://hoianroastery.com/

 

ココナッツコーヒー=65000VND(約305円)

 

f:id:sho1126-2nd:20191229030802j:plain



 

 そして、ホイアン2食目!!ホイアンの別の名物、「カオラオ」を食べるべく、ネットで検索して、一番有名らしいスーパーローカルなお店の前に行ってみたらもう閉まってた・・・。ホワイトローズ後に行くべきだったか。旧市街入る前に見つけちゃったし、ホワイトローズに入ってしまったのが失敗。なので、Wifi環境見つけて、カオラオのおいしそうなお店を探してたどり着いたのが、

 

 

Cao Lầu Bá Lễ」

 

カオラオ=40000VND(約185円)

 

f:id:sho1126-2nd:20191226181426j:plain

 

 

これは結構ハマる。だからこそ、一番メジャーだったところを逃したのが痛かったな・・・。お店ごとに結構個性出そうな味だし。ホイアンではカオラオかも!!

 

暗くなるまで少しまだ時間あるので、さらにあちこち通ってない道を歩きつつ、行列を発見。おーおー、ここはネットの記事で結構押してた、ホイアンの名物というわけじゃないけど、このお店がこの食べ物ではベトナム一と言われるお店。

 

ホイアン3食目、

 

「Bánh Mì Phượng」

 

バインミー=30000VND(約140円)

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191226181635j:plain

 

 

ベトナム風サンドイッチ、バインミーの超有名店。ずーーっと店先までの行列。作ってる行程みたけど、結構あれこれ入れてて、ただ具材盛っただけのサンドイッチというわけではなく!一番スタンダードのを頼んでみたが・・・こりゃ確かにうまい!バケットはサクサクだし、中も複雑に味の変化があって、うまさを感じやすい。

 

ただ・・・辛いぞーーー辛すぎるぞーーー。

 

辛いのダメな人は、事前に絶対伝えるべき!!

 

 

ここで完全に暗くなってきたので、夜のライトアップされたホイアンタイム~。

 

f:id:sho1126-2nd:20191229033115j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191229050203j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191229050301j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191229050446j:plain

 

 

素敵すぎる・・・ここは・・・男一人で来るところじゃないw

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191229051623j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191229051710j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191229052638j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191229051815j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191229052402j:plain

 

 

日本橋も雰囲気抜群!!

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191229052743j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191229053156j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191229053241j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191229053427j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191229053633j:plain

 

 

 

川を渡ったところでは、ナイトマーケットもやってて、夜本来なら真っ暗になるだろうベトナムの田舎がきらびやかに。まあ、売ってるものはパチモンばっかりでこれといって魅力があるナイトマーケットではないんだけど、雰囲気作りには一役買ってるかと。

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191229053744j:plain



f:id:sho1126-2nd:20191229053835j:plain




 いやーホイアン、素敵だわー。日帰りってのが若干もったいなかった気がするけど、楽しかったな。週末とはいえ、かなりの人。これが月一回あるランタン祭りのタイミングと重なったらハンパないことになるのだろうねー。

 

夜のホイアンも十分歩き倒したので、帰ろうかな。

 

帰る前に、一軒気になってたお店。バインミーのお店行く手前でかなり混んでた超ローカルな雰囲気のお店。時間あけてまた来てみたけど、人多いのは変わりないし、行くべきでしょう!!

 

ホイアン4食目(本日5食目)

 

「Cơm Gà Bà Buội」

 

コムガー=55000VND(約260円)

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191226182142j:plain

 

 

ベトナム風チキンライスのお店。後々お店調べてみたら、やっぱりメジャーなところだったみたい。アンテナ張っててよかった。ローカルも観光客も結構大量。あっさりしてて、スープもついて、最後のご飯としてはちょうどよかったな

 

 

 

帰りは同じ道を通っても面白くないと思ったので、海岸沿いの道を通ってダナンへ。

 

f:id:sho1126-2nd:20191229055040j:plain

 

 

 

こちらが昼間スキップした、五行山。

 

f:id:sho1126-2nd:20191229055137j:plain

 

 

 

で、バナヒルホイアンも行けたからバイクも1日のみで返却し、宿へ向かって歩いて行く。前日、寝落ちしたために見れなかったドラゴンブリッジのファイヤーショーに間に合うように帰ってきたし、準備はばっちり!

 

ドラゴンブリッジの手前ではナイトマーケット。

 

f:id:sho1126-2nd:20191229055334j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191229055407j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191229055445j:plain

 

 

ここで10分時間つぶしたら、後は橋の絶好ポイントで待つのみ!橋の両端は人でぐちゃぐちゃ

 

f:id:sho1126-2nd:20191229055633j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191229055720j:plain

 

 

で、21時直前になると、道路が通行止めになるため、皆道路にまで出てこれるタイミングでさらに前の方へ移動!!

 

f:id:sho1126-2nd:20191229055834j:plain

 

 

21時と同時にスタート!!

 

ドラゴンファイヤーショー」

 

で・・・発射~~~~!!!ごぉぉぉぉぉ~~~!!!

 

f:id:sho1126-2nd:20191229055920j:plain

 


Danang1




Danang2


 

ドラゴン口元の下でスタンバって見物してると、火ふくときの油が一緒に飛んでくるからか、若干油臭く・・・で、火を何回がふいた後は、大量の水!!!

 

この水が風にも流れて、特に近くから見てる人はビショビショに!!

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191229063450j:plain

 

 

で、橋に車も通るようになり、ショーは終了!!!このファイヤーショーはダナンで週末だけなので、目当ての人は週末に行くように。ホイアンで夜楽しんでからも全然間に合うので、上手にスケジュール組めば時間有効に使えるかな。 

 

 

で、宿に戻る途中に、前夜も利用した、

 

「Cộng Cà Phê」

https://congcaphe.com/

 

ココナッツコーヒーフラペチーノ=45000VND(約210円)

 

f:id:sho1126-2nd:20191229030849j:plain

 

 

ホイアンで飲んだココナッツコーヒーと比べてみました。

 

さて、朝スーパー早くから長い一日だったけど、ようやく終了。

 

 

おやすみなさい