うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台湾旅行1日目:(1/7)

1月5日、早朝・・・急きょ決定からの台湾旅行。


1月のシフトみたら、7-8が休みで9が遅番。
13-14が休みで15が早番。後は単休しかない!!!!




何しようかと思いつつ台湾の友達と話してて、今週行っていい??って
聞いたら大丈夫だってことなので、すぐにチケット買ったよん。


直前で週末だし、台北のMOはスタッフレート取れないから、台中に行き一泊、
そして桃園へ翌日夜戻りの一泊で帰ってくるスケジュールに。



夜勤後に家に戻り、荷物を取ってすぐに空港へ。

空港で元上司と空港内でご飯を食べた後にフライト出発!!


香港―台湾間は近いから寝れないかと思ったけど、夜勤後だったし軽く寝れた
みたい。でも、寝たから機内食逃したみたい・・・><


12時出発のフライトは無事、14時前に台中に到着!!


空港小さいからすぐに出れるかと思ったんだけど、台湾のイミグレ手続きが遅い!!


結局フライト到着から空港出るまで約30分近くもかかったよ。




両替もしようと思ったけど、ゲート出る前の両替は列。

なので、迎えにきてるっていうし、待たせてもということで出てから両替かな。


1年ぶり、こんにちわー


と。


ゲゲッ。外の両替も中以上に大行列!


そしたら、大丈夫ってことで街中でって思って空港を出発したのだけど、
あれ?そういえば今日土曜日だ。明日は日曜日だ。月曜の朝出発だ。

両替できない!?


滞在中は大丈夫ーて!泣泣泣


14時半近くに台中空港出発。


車で台中市内へ向けて20分超。


まずは、ハンサムの家に行き、荷物をおろし、ハンサムもエネミーも
ちょっと仕事があるそうで、その間うっちは30分ほど仮眠。


そして、台中市内に向けて出発〜!!


そして、車を停めて、歩いて移動。






次に向かったのが最初の目的地、


本屋さん!?


誠品書店という本屋さんで、台湾発祥の本屋さん。
台湾にはいくつも店舗があるんだけど、どこも内装が素敵で!


特に台中のお店のつくりはかなりいい感じな雰囲気だったので行ってみたい
リストに挙げていたのです。


お店はデパートの上層階。入り口はこれといってゴージャスではなくさりげない
んだけど、中に入ると・・・

うぉーーーって感じ!!















本屋さんなんだけど、本だけでなく店舗によっては結構雑貨も取り扱ってたりと、
とにかく感度が高い人にはおススメな本屋さんです。

そして、通路という通路に座り読みのお客がたくさん!これも台湾流なのかな?



本屋さんを軽く見てまわったら、ペニーが仕事が終わったようで合流!!!



そして、4人で歩いて夕ご飯会場へ!


夕飯は、

「台灣香蕉新楽園」(英語名バナナパラダイス)なんていうちょっと変わった名前の
お店!



バナナなんて言ってるけど、バナナを食べるお店でもなく、バナナに囲まれたお店
でもなくて・・・名前の由来は、台湾がバナナの主要な農産物というところからきて
いるらしいが、本当に名前だけ。


ここを選んだのは、なんともいえないレトロな雰囲気の内装のレストランということで!


http://www.vernaldew.com.tw/banana/index.html



入り口





そして、玄関外は外でこれまた古い電車!?





いざ、店舗内部へ!!


こりゃ、テーマパークなみのオールドタウン!!



























トイレまでいちいち素敵!







さてさて、料理は一体どうなんでしょうかぁ〜〜??


基本的にはペニーに台湾料理!で辛くないもの!で後は全部お任せ!

テーブル自体は、ペニー夫婦に子供、ペニーお姉さま夫婦に子供、
ハンサムにエネミー、うっちと大所帯なので、結構頼んだみたい!













































うん、料理、どれもうまし!!

台湾、やっぱりこれだよね!ご飯はおいしいし、安いし、人はいいし、
近いし。


本当に最高!!





ここでいったんペニーとはお別れ。翌日ピクニックをするのでそれまでは
しばしのお別れで、今日はハンサム、エネミーと過ごす。


向かったのは台中市民広場周辺エリアへ。


美術館も近くにあり、台中の屋外アート街。














ハンサム曰く、この屋外アートは定期的に変更されるとのこと。


へーこりゃなかなかいい感じだし素敵だわ!


そして、緑の一本道には出店がいっぱい。


で歩いてるカップルもいっぱい。



で最後はライブ会場!!!


別にあまり上手ではなかったな・・・w






そしてまた車で移動、向かった先は、空港そばの展望台。


住宅街なんだけど、高台でここから台中市内の景色が一望できる。



最後はその近くにある大きな公園「都會公園」を抜ける形で家に戻る。



家に戻る途中に深夜のおやつ+お酒!






家では、なぜか日本の映画「アイアムヒーロー」を見ながらの
おやつとお酒で3時に就寝・・・



おやすみなさい