うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台湾旅行2日目:(1/12)

朝7時起き・・・


早い、眠い!!



9時過ぎの電車でホテルから近い松山駅から出発し、桃園県の南にある富岡駅
に向かう電車旅。




8時過ぎにちょっと早いとは思ったけど、ホテル出発。最寄り駅から乗り継ぎ
なしで数駅で松山駅へ。



あまりにも早く着いたから、もっとホテルでゆっくりしておけばとは思ったけど、
台湾鉄道でいざ出発!!1時間20分の旅!!


途中寝落ちが怖かったから携帯で目覚まし設定したけど、それでも角にもたれ
かかって寝ます寝ます!


無事富岡駅なるところに到着・・・



スーパー殺風景な駅のホーム、ド田舎だ・・・


駅前も・・・ド田舎だ・・・








ほどなくして、ペニーが車で迎えに来た!!

ここが最寄り駅らしいんだけど、ド田舎駅だし、駅もほとんど利用したことないから
ここに来るまでにナビ使ってたらしい。もう3年以上は住んでるはずだけど・・・?


向かった先は車で10分弱いったところ、これまたのどかな田舎道路の途中にあり、
桃園市から隣の新竹県に入ったばかりのところにある



「湖口好客文創園區」


このあたりは客家人が住むエリアらしく、その客家民族の文化紹介施設。


そこの入り口スペースで子供向けのイベントが開催されているので、そこで、
ペニーの子供、旦那さんと合流。各ブースは本当に小さい子供向けなので、
うっちが遊ぶようなものではないので、旦那さんが子供のケアしている間、
ペニーが施設内をぶらぶら歩きながら紹介してくれた。


そして、昔のコスプレもさせられた・・・






中の施設ではお土産やも結構いろいろあって充実してたから、
ここでお土産+おつまみもゲットする!




昼近くになって、施設内にあるレストランでランチ!

客家式のご飯を提供するレストランらしいんだけど・・・まあそこまで凝った
感じじゃなくて、もっとカジュアルなカフェな感じだった。


頼んだのは、飲み物、メインの桔好吃櫻桃鴨腿餐。

後はペニーが頼んだワッフルをおすそ分けしてもらう。


 

 




プレート一枚にのってきたのも、ご飯に野菜に鴨って感じで、特に
客家の何か特徴が出ました〜という料理ではなかった
な。


昼食べて、また軽く子供のお守りをしつつ、ペニー家族は旦那さんの
実家に行かないといけないので、ここでお別れ。旦那さんが子供を
車に乗せて先に実家に向かい、うっちはペニーに再びド田舎の
富岡駅まで送ってもらう。


あ・・・写真一緒に撮るの忘れた・・・。
次回次回・・・



台北行きの電車もタイミングよく20分ほどで到着して、台北へ戻ってくる。
台北駅で降りてもよかったんだけど、同僚から松山駅の隣の駅、
に南京三民駅そばにある「佳徳糕餅」というお店で蔥軋餅というネギを
挟んだビスケットを買ってきてほしいってことで、松山駅まで行くことに。


地下鉄に乗り換え、最寄り駅で降り、店の前まで来てびっくり。


店の外まで続く大行列・・・週末だから?それとももともと人気高いの!?


当初はサクッと買ってと思ったけど、少し早めに戻ってきたとは言え、
ディナーの予定もあるので列に並ぶのは断念・・・



そして、一旦ホテルへ戻って、それから出発。



夜ご飯は、レベッカそしてそのお友達。みんな過去に会ったことあるし、
レベッカ曰く、ある意味うっちが来ることを理由にみんなを集められるから
ちょうどいいらしい。


捷運信義安和駅から台北101方向へ徒歩5分超


「小林海産」


日本っぽい名前だけどザ・ローカルな感じのレストランでごちゃごちゃに
混んでた。名前の通り、海産物が売りではあるんだけど、ネットのレビューに
よると牛のステーキが一押しらしい。

もちろん、全部メニューは彼らにお任せで!!





大量大量、それにしても、ここ相当おいしいじゃないか!!週末ってのもあるとは
思うけど、大混雑なのも納得のおいしさ。そしてローカルな人ばっかりで観光客にも
あまり知られてなさそう、そこがまたいい!!


合計7人で一人あたり、600?700?TWD(約2100〜2500円)・・・激安!!


全員集合写真はこちらもまた忘れたけど、女性陣と!!






がっつり食べておなかいっぱいになった後は、一部帰らないといけない組を除いて
近くのバーで軽く二次会。


Vine Bar 藤蔓老屋」


オーナーが芸能人で昔アイドルらしく、お店で接客してた。
あまり興味がわかなかったけど・・・www




で、軽く飲んで、結構しゃべって、終了!!



ホテル戻ったら、1時半過ぎ・・・眠い・・・

おやすみなさい