うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

中東旅行6日目:(11/25)

テヘランからの夜行バスでイスファハン
今夜は終日イスファハンで過ごして、再び夜行バスでテヘランへ。


朝の3時過ぎ、テヘランに到着。


しっかりと雨・・・こりゃ寒いわ・・・



寝るのに適したバス会社の建物はなく、予約とちょっとした椅子程度のプレハブ。
もちろんもう予約もないし、とりあえず建物内の入り口付近で座って寝るw


スマホのオフラインマップによると、市内北側のBeyhaghiターミナルらしい。

まあ、明るくなるまで寝ますか・・・。



バス会社のブースは寝るには適してないし、明るくなったらお客も来はじめる
から入り口付近では寝てられない。戸も開いたり閉まったりのタイミング
で相当寒い風入ってくるし、同じバスターミナル敷地内のカフェレストラン
へ移動し、コーヒー一杯で寝るか。


6時過ぎ、ようやく明るくなってきて、人も増えてきたし、移動タイミングとみた。


外はガッツリ雨だけど、何も持ってないし、気合いでいくしかない!



最寄の駅まで距離的に1.5キロ。雨にずぶ濡れながら・・・
(普通じゃない)


高速道路の横を歩きながら・・・
(日本じゃアリエナイ)




こりゃまじで寒いかもwww




イスファハンからのバスが北側のバスターミナル到着でよかった。
朝から行こうと思ってたポイントが市内北側にある山の中のリゾート。


南北に延びる路線の最終駅タジリッシュで下車、そのさらに先に坂を
上がっていった山間いあるのが


「Darband」


というところ。


ただ、こちらは昼頃からお店が開いてくるらしいので、それまでは駅最寄り
にあるタジリッシュバザールへ


タジリッシュバザール」





と言っても、こちらもやはり少し早いか・・・ほとんどお店がやってない。
タジリッシュ駅側から歩いてバザールを抜けると、市内バスのターミナルも
あるタジリッシュ広場へ出る。

で、そこには色使いが特徴的な建物も!



「Emamzadeh Saleh」





モスクかと思ったけど、聖人を祀っていて厳密にはモスクではないらしいが、
ここに来る人の様子を見ているとモスクに来た人みたいなお祈りしている。
特に観光施設ではないのでもちろん入場無料。


中はこれでもかというきらびやかでメインの空間は緑緑緑で目がチカチカ!





さらに広いホールでは、ちょうど週末の朝?だからか炊き出し?施し的なのをしていた。Nazriというらしく、イスラム教としてよく行われる行為らしい。


特にラマダン、アシュラという大きな宗教イベント時は相当量の食事とイベント
があちこちで開催されているような。


対象はホームレスとかいうわけではなく誰もOKらしいが、そのときのうっちは
これについて知識がなく、日本の炊き出し同様、そのとき恵まれない人対象かと思い、遠慮して手を出さなかった・・・スタッフにもいる?って声かけられてたのに・・・味見しておけばよかったな・・・




もちろん対象はホームレスなどではないけど、無料のご飯!!
明らかなホームレスな感じの人も結構いる。まして、中は暖房が効いてて
暖かいから食事+暖を取る目的で中にきて寝ようとするホームレスも。ただ、
そういうタイプのホームレスは施設のスタッフが追い出してた・・・あれ??
おいらも目的が近いぞ・・・見学の後は暖を取るための滞在だし、しかも
眠気ピークがきてるし。


ご飯タイムが終了したら、施設のスタッフは窓を開け始めた。においを
逃がすためではなく、中の心地よい環境を取っ払うためね!!明らかに
追い出し作戦!!笑



その後、タジリッシュ広場周辺をちょっとぶらぶら。

すぐ近くには山が見えるんだけど、もう雪積もってるし・・・



タジリッシュ広場に沿って走ってるValiasr通りは、テヘラン一の目抜き通り。


素敵な雰囲気のお店やらが並んでいるし、少し山間の道へ移動してあがって
いくと、たくさんの博物館や美術館などがあるエリア、小さなモールなども。



その後、タクシーでDarbandへ。





ガッツリ降ってきたな・・・薄着にタオル頭にのっけて温泉スタイルの
うっちに現地人が通り過ぎる際に投げかける目線の痛々しいこと・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

随分歩いてきたけど、お店の終わりが見えてない、数は減ってるけど、
ぽつりぽつりとお店あるし、山頂っぽいのが見えてきたからそろそろ
ゴールもしくは折り返しかと思って、地元な感じの人に聞いてみたら、
ハイキングロードは3,4時間コースでずーーーーっと先まで続いてるって。


いやいや、山登りにきたわけじゃなくて、Darbandを見て見たかった
だけだから・・・


ここで折り返し、雨もガチで強くなってきたから、避難+腹ごしらえって
ことでそれなりに人が入ってそうなお店へ。


ここらへんのレストランはケバブが多いんだけど回転悪いと肉も古そう
だからねー。



ミックスケバブ=400,000IRR(約1,040円)



イラン価格にしてはずいぶん高い。まあザ観光地な場所だし、しかも
最初いくつかあるケバブから値段書いてないから指さして確認したときは
220.000って言ってたのに。メニュー的にはミックスとかで値段上そうだった
のに他のより安かったから選んだんだけど、なめられてたか・・・


でも、期待していなかった割にに味は良かったし、許してあげよう・・・。



帰りはタクシーの感じから歩いて戻れるなと思い、約3キロ雨降り続く
中歩いておりましたよ・・・

頭の上に乗っけたタオルは何度も絞れるぐらい水いっぱい!!




タジリッシュ広場に戻ってきたら、バザールが開いてるから結構な
盛り上がりに相当大量な人人人!!





日曜だけど、イスラム教では金曜が週末だからやけに人が多い気も
するが・・・バザールの中でレバー焼いてるお店発見!!うっちレバー
好きなので、こりゃ突撃して食べるしかない!!


羊のレバー2本=70,000IRR(約185円)




めちゃくちゃ小さいお店でテーブルは2つだけ、だからうっちのところも
女性が座ってたところにシェア。そのうち、子供と旦那さんもやってきて
もの凄い量頼んでた。こちらのお店はいわゆる日本の焼き鳥屋的な
感じでレバー以外にもハツとかあったり。


旦那さんは貿易関係の仕事で中国に出張に年に1,2回行くらしく、
英語も話せたので、あれこれビジネス的な話やら、アメリカ主導の
経済封鎖でイランの為替変動の凄さ、給料水準激減、取引先は
中国とごく一部になったことなど・・・


ビジネス以外では、家族で頼んだ大量のをうっちにもどんどんおすそわけ。


しかも最後は知らない間に2本しか頼んでないけどうっちの分まで
支払っていてくれた・・・泣。やっぱりイランのおもてなし、レベルが違う。





子供めっちゃかわいいし、ちなみにこちらがうっちの服装・・・家族との
差・・・さらにこれに頭にタオル乗せただけで雨降る山の中歩いてました。。。


おバカw




その後、Valiasr通りを一直線に抜けるバスで南へ中心部へ戻っての、


テヘランバザール」






あれ??ゴーストタウン、そう今日は祝日なのでお店が休み!!
とは言え、こんだけ広いエリアで少し営業する店があってもいいと思うけど、
完全に真っ暗・・・



遠くまで闇が続くほど規模は大きそうだ、仮にオープンしてたらごちゃごちゃ
でカオスな状況になってたんだろうなー同じく祝日なのにタジリッシュバザール
はやってるのがよく分からないけど・・・


開いてるのは通りに面したところだけ。

香辛料や果物、後は洋服屋があるぐらいかな。




そろそろこのあたりを去ろうかと思ったら、ちょっと路地に人が群がってるのを
発見。見てみると、2階3階がレストランで2階へ上がる階段から1階までずっと
行列が続いてる。


ローカル料理のレストランらしいので、並んで食べることにしましょうか。


「Moslem Restaurant」




店内隅々まで人人人でごっちゃごちゃ。レジで注文したら、空いてる場所に座って注文したレシートを店員に渡すんだけど、ごちゃごちゃ過ぎて本当に店員がオーダーを把握しているかは不明・・・というのもうっちよりも後に座った家族が早く届いてるし、その家族のおじさんが気を利かせて店員にうっちの分を催促したからようやく来た感じ。

 

 

 



さて、行列の理由はいたって簡単!!間違いなくテヘラン一のドカ盛りレストラン



Special Tahchin with Chicken (Mix Rice and Saffron)+ドリンク=330,000IRR(約865円)



Tahchinというのがペルシャ式ベイクドライス。なのでパンに見えるのはご飯で
さらにサフランライス。え、炭水化物ばっかり。チキンはどこかと思ったら、その
下に埋もれてた・・・


もっとサイズ感分かりやすいのは・・・




ハンパないわ。オーダー催促手伝ってくれた家族のおじさん曰く、テヘラン
一番有名なレストラン、歴史も長く、美味しくて人気があるってことなんだけど、
正直味は大したことない。人気の理由は絶対に量だと思う。全部食べる人も
いるけど、食べきれずに持ち帰る人も多々。持ち帰りOKなら絶対安上がり
だろうし。でも、中東やっぱり炭水化物多すぎ。こりゃ太るって。


まあ、怖いもの見たさで挑戦するのはありだろう、少なくとも量は多いので
味にうるさくなければ確実に腹膨れるだけの量は食べれる!!




ここからは歩いてイマムホメイニ駅まで移動!!



「ゴレスタン宮殿」

 




イマムホメイニ駅からイランが始まり、イマムホメイニ駅で終わる。


2日前同様暗くなってきたけど、今度は土地勘あるし、雨も止んだから
空港行電車の最終までの時間で駅周辺、ちょっと歩いて回れるかな。




「Sardar-e Bagh-e Melli」





さらに角を曲がると、通りがナイトマーケット?出店がいっぱい!!



 


 


「Iran National Museum」





「Retirement Armed Forces Organization」






「Tehran University of Art」









「Ferdowsi Grand Hotelの裏手にあるホテルの式場」






これでイマムホメイニ駅の北側にあるNational Gardenの敷地
ぐるっと回った感じで、戻ってきた。ちょうど暗くなってきて、時間的にも
いいころだから、空港に向かう。


空港に着いたら20時過ぎ。フライトが8時だからチェックインは6時だと
するとまだまだ時間はある。まずテヘランからドバイ戻りのフライトが
マハン航空というイランの航空会社でチケットは海外クレジットカードを
受けない関係で直接航空会社のホームページ経由で買えずにネットの
旅行代理店経由で買ったから、確認、リコンファーム含めて航空会社の
オフィスに行き、チケットを発券してもらう。


そして空港で寝ようかと思ったんだけど、ベンチが空いてないしな・・・


で、空港脇のノボテルホテルへ。


実は初日到着時に値段確認をしたら、一泊料金とは別で6時間滞在と
いうショートステイのプランもあり、それが安かったので、2日間まともな
睡眠取れてないし、翌日もドバイから香港は飛行機の中で夜を過ごす
から、贅沢にホテルなんて使いますか。うっちにしては珍しい、超高級か
超格安に当てはまらない中間クラスのところ。



「Novotel Tehran Imam Khomeini International Airport」

https://novotel.accorhotels.com/gb/city/hotels-tehran-v5624.shtml



そして今日明日で使おうと思ってた必殺技!

翌日がうっちが誕生日だったこともあり、6時間でなく9時間にして!
ってお願いも無事
通りまして・・・


やっと温かいシャワー、暖かい部屋、ベッドの上での就寝をゲット!




おやすみなさい