うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

中東旅行1日目:(11/20)

世界一周時以来、久々の中東!!

2009年世界一周時に行けなかったところにようやくリベンジの機会が!!!




メインは・・・

イラン
(10年前世界一周旅行中、アライバルビザの取得動向が不透明のため、インドから飛ぶのを断念)

アブダビ
(オイルバブル崩壊で計画頓挫な雰囲気だけど、ゼロエミッション都市マスダール見たい)



今回は前回のホーチミンがのんびり旅行だったのに対して、スーパーハードなバックパッカースタイルに逆戻りの予定。一部ラグジュアリーがあるけど、2泊6日か3泊6日の日程を組んでみた。


初日=香港〜夜行便〜ドバイ〜朝一バス〜アブダビアブダビホテル泊)

2日目=終日アブダビ〜深夜バス〜ドバイ(ドバイ空港泊

3日目=ドバイ〜早朝便〜クウェートクウェート友人宅泊)

4日目=クウェート〜昼便〜テヘラン半日滞在(夜行バス内泊)〜イスファハン

5日目=終日イスファハン(夜行バス内泊)〜テヘラン

6日目=終日テヘランで空港へ向かい(テヘラン空港泊?

7日目=テヘラン〜早朝便〜ドバイ数時間滞在〜夜行便



あーなんて素敵!!イラン到着後の夜行便連発の体力保てるだろうか・・・
もう20代ではないんだけど、行くしかない、やるしかない!誰にも理解されない
強行ハードスケジュール。仕事しながらだとこういうプラン組まないと休み足りないし。



最初のポイントがアブダビだったので香港からアブダビ直行のエティハドを選ぶか、
ドバイへ行くエミレーツを選ぶか相当迷ったけど・・・香港への戻りも考えたり、
ラウンジの充実度、さらにエミレーツ利用ゲストはアブダビ行きのバスが無料で
付いてるので、エミレーツでドバイに飛ぶことにした。エティハドも乗ってみたかった
けど、最近はエミレーツカタールに差付けられてる感あるし・・・いつか機会あったらということで。


朝5時半、ドバイに定刻到着。

最近は乗り継ぎ客獲得に力をいれている中東航空会社。

飛行機降りてからドバイイミグレに向かったのは5%にも満たなかった・・・
ほぼほぼ乗客が乗り継ぎ便エリアに行く・・・異常だわな。



だからイミグレも荷物もスムーズなことこの上ない。


なので7時半のエミレーツバス出発までずいぶん時間が長く感じたけど、
バスも無事定刻出発して、10時前、アブダビエミレーツオフィス前に到着。







さっそくタクシーのおっちゃんの総攻撃が始まったけど、とりあえず方向感覚
道の感覚掴んでから移動したいから無視して大通りを少し歩き、距離感を
掴んでからタクシーでホテルへ移動。


タクシー(エミレーツオフィス―ホテル)=18AED(約550円)


エミレーツオフィスからホテルは5キロちょいだから全然歩けたんだけど、
同僚から親戚への荷物をスーツケースで預かってきたためタクシーで。


アブダビのタクシーはキャッシュのみというところが面倒だけどメーター
で走ってくれるのでぼったくりはない。素晴らしいのはタクシーにWifi!!


旅の後半になるにしたがってハードコア度が増していくので最初はラグジュアリー
路線で行くことに。



「フォーシーズンズアブダビ


https://www.fourseasons.com/abudhabi/



なぜかフォーシーズンズにしては値段安かったし、ロケーション的には別の選択肢
もあったんだけど、値段に魅かれて選んでみました。


部屋はまだだったけど、とりあえずSPAのヒートエリア、プールに行くことに。

 

中々の絶景だけど、水が結構冷たいから、プールから出た後も風が強くて
寒いし、ヒートでのんびりしたほうがいいか。











ヒートエリアは結構広いし、のんびりできるかなーと思ったが・・・


ジャグジーは泡出てこない・・・

シャワーはお湯出てこない・・・



うーん、大丈夫か?このホテル・・・フォーシーズンズの冠かぶってるのに。

スタッフ見つけたから言ったら、シャワーはお湯にするのに10分かかる、
ジャグジーは長いこと押さないとって・・・シャワー10分は現実的におかしいし、
ジャグジーは連発したり、深く押したり、長押ししたりもしたし。


シャワー浴びて、フロントへ戻ったら部屋が用意された。


けど、エスコートのオファーもなく・・・カウンターはスタッフ一人じゃなくて
他にもいたんだけどな〜。到着から疑問点ばかり・・・だから安いのか!?


夜のレストランも予約時間を1時間変更しようとしたらホテルからはコンファメ
もらってるのにレストランは予約がないとか・・・本当大丈夫か!?





さて、ホテルを出発して向かいますは、

アブダビの主目的ポイント、

マスダールティー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3



空港のそばにあって、ホテルのあるエリアとは全く正反対なので30キロ超の距離。

キャッシュはあまり使いたくなかったし、ローカルバスじゃ遅すぎるので、UBER
使って移動する。


UBER(ホテル―マスダールティー)=100AED(約3,060円)






30分超の移動後、ようやく到着。

 



何もなかった砂漠地帯に作ってみました感のあるところ。周りはちょっと離れた
ところに住宅地を作ってたけど、基本はあまりなにもない殺風景なところ。


ウィキペディアの説明はさておき、なぜにこんなところに興味持ったかというと、
実は大学のころ環境系のNPO立ち上げて活動してたこともあって一応この手の
分野には興味あって・・・


このマスダールティーの構想計画発表されたときは、結構な期待もあり・・・
全て自然エネルギーとか環境に特化するとコスト高でペイしないからなかなか
普及が難しいんだけど、オイルマネー使ってモデルケースの町を丸ごと作ったら
結構イケるんじゃないかという期待もあたったり、と同時計画発表当時のプランが
壮大だったからお金かけても実現難しいじゃないかととも思いつつ・・・


結局、オイルバブルが落ち着いてしまってからは予算が足りなくなったのだろうか、
計画の進行スピードはとんでもなく落ち、完全自然エネルギーという形はなしに
なりと正直計画後退、魅力はずいぶん落ちてしまったなと・・・そしてこれは環境保護
との両立作戦は経済一辺倒に勝てないという敗北でもあり・・・悲しいかな。


ただ、それでもやっぱり見てみたい!!

でようやくたどり着きました。


 

 

 

 





遠目から見てもあまり巨大な街が完成した感じもないから、入り口きてもこれといって
パッとした印象はなし・・・


基本はここで働いてる人たちで、たまに視察っぽい人、たまに全くここの趣旨すら
理解せずに来てみた感じの観光客、あとはこのなかに大学があるため学生さんが
ちらほら。。。


入り口すぐ横には、なんか自動運転のコンセプトカー。






捕まえようといってみたが、どこかに走っていってしまった・・・


なので中に行くと、風の塔









こちらは、上空からの空気を取り込んだときに涼しい空気にして町の中に
送り込むという仕組み。確かに暑いアブダビという土地でこの町を作るにあたって、
エネルギー効率的に利用するための工夫として涼しい環境を作り出すのは
一つのテーマだったようで。。。


実際、中は陽が当たりづらいようになってるし、風の塔の影響だけではない
のだろうけど、外よりは確実に涼しい。


 

 

 



そうこうしてるうちに、自動運転カーを発見した!ので走って向かってみる。

 

 




完全自動運転で町の中のポイントポイントで止まってドア開いてるのかなーと
思いきや、中には人がいたし、PS4使って手動運転もしてるし。


運転手曰く、基本的にはGPS使っての自動運転なのは間違いんだけど、今
脇の方で工事をしている関係で一部手動運転が必要らしい。


遠目で人が歩いている様子があったりするとずいぶん前から調整して突然
ブレーキがかかったりするからガタガタしてるし、正直まだまだかと・・・


本来マスダールで計画されている自動運転カーは1年以上も前から試験運用
を停止している。そちらに乗りたかったけど、まあ別のタイプのに乗れたし
いいのかな?


ただ、マスダールティー、小さい町でどの会社も学校も同じ方向に向かっている
はずなのに横の連携は全くないのだろうか。


今回乗ったこの自動運転カーは、フランスの「Navya」という会社のもので、
中のスタッフにマスダールの自動運転カーの話したら全く知らない・・・。


自社の商品紹介だけでいいと思ってるのかなーこんなんだから環境優先って
なかなか普及しないんだよね。



オイルバブルが復活するのは月一旅行のうっちには嬉しくないし、それは困る
んだけど、マスダールは再度上昇気流に乗って開発スピード上げてほしいもん
だわ・・・


中にあったコンビニはオーガニック使った商品が多めにあったけど、それも
可能なら特化でやったりとかねー。


期待してなかったけど、文句ばかり出てしまったな・・・



最後にシンプルにゴミ箱。分別は4種類。






続きまして、マスダール向かう途中にチラ見した、アブダビ最大の観光ポイントへ。


タクシー(マスダールティー―グランドモスク)=46AED(約1,410円)



「シェイク・ザイード・グランド・モスク」

 





真っ白で巨大なモスク!!入場無料!550億かけて作られた。など
いろいろ周辺情報はあるけど、とにかくデカくて素敵!!というので
間違いなし。


タクシーのドライバーが通常タクシードロップポイントじゃないところで
止まって、ゲートスタッフに反対側回れって言われたけど、余計な
タクシー代は無駄だからそこから歩いていくことに。


なのでサイドから入場!!

 





そして正面にまわって、いざ!!



メインのモスクへ通じる脇の回廊まで素敵すぎ。

 

 



 



 




そして、モスクの中のメインホール部分へ

まずは一つ手前のホール部分。

 

 


メインホール!!

外以上に中の迫力。

巨大ペルシャ絨毯にスワロフスキーのシャンデリア・・・半端ない・・・


 

 



それにしてもメインホール・・・広い!!

相当な大人数が入れるらしいんだけど、横に広〜い!!


メインのホールは正面からと、出口付近の右わきが主な観光ポイント。
特に右わきは、ホール全体を見渡せるので、広さが分かりやすい。


そして、正面から見ても、脇から見ても、半端ない!!


モスクって教会と比べると金ぴかしてないし、絵画いっぱいって感じも
なくてシンプルなパターンが多いんだけど、ここはシンプルなのは変わりない
けど、センスいい豪華さが出てて気持ちいい。


後は完全に暗くなる前に外にまわっての、全体像!!





さて、あとは小一時間外でのんびりしながら陽が暮れるのを待ちましょう・・・


ベンチで寝たいけど・・・さすがにそれは不謹慎だからこらえますww

 


そして、夜のシェイク・ザイード・グランド・モスク!!






まさにアラビアンナイトですな〜〜〜

何時間もぼーっとしてここにいられる。


 

 

 




完璧なまでの美しさ・・・ここはマジで惚れた・・・

 

 

モスクからは再びタクシーで夕飯へ移動。


タクシー(グランドモスク―エティハドタワー)=45AED(約1,380円)



ダウンタウンからほど近い、エミレーツパレスの道路挟んだ反対側にある、
エティハドタワー内にあるジュメイラホテル内のレストラン。


「Li Beirut」

https://www.jumeirah.com/en/hotels-resorts/abu-dhabi/jumeirah-etihad-towers/restaurants-and-bars-at-jumeirah-at-etihad-towers/li-beirut/?utm_source=tripadvisor&utm_medium=referral



中東料理って似通ってるけど、実はいろいろジャンルがあって、ここのレストラン
レバノン料理のお店。中東で料理がおいしいといわれるのがレバノンで中東でも
お高いいいレストランは大体がレバノン料理。


コース=290AED(約8,890円)+1品=375AED(約11,500円)


コースの中でも一部メニューをもっとよりローカルなのに変更してもらい、
前菜とメインの間に一品アラカルトから追加で入れた


前菜前の前菜=野菜盛り合わせ


 




パン





前菜=Cold Mezzah
(Fattoush Salad, Hummus, Balik Salmon, Mohamara)




アラカルトから=Foie Gras Kebbeh
(Walnut Chutney, Almond Puree, Lemon Foam)

 




メイン=Arabic Mixed Grill
(Shish Taouk, Shish Kebab, Kofra Kebab, Riyash)





デザート=Umm Ali
(Traditonal Sweet with Date Almond Ice Cream, Date Honey Biscotti)






おー予想以上に素晴らしいぞー。

以前世界一周の際に中東まわったときは完全バックパッカーで安さ中心にせめてたこともあったのだろうけど、今回は滞在日数が短いこともあったし、相当慎重にお店選んだとはいえ・・・さらに中東料理イマイチっていうハードル

 

 


の低さもあったかもしれないけど・・・


相当おいしいわー!



このクラスの味なんだったら結構何日も食べてられるわー!!



しかし、こちら。先述したように、元々の予約は20時のところ、ホテルからコンファメ
ももらっている。で、ホテルから電話して19時に変更お願いしたら、そのときは
予約がない!って。で、19時オープンの前にレストラン着いて予約名伝えたら20時
からの予約ですねーって・・・ホテル含めてやり取りどうなってるの・・・!?


まあ、食べられたからいいんだけど、ここで改めてホテルにもがっかり。


さて、夜が遅かったこともあるのだろう、ホテル周辺にUBERがいなかったから、
またもやタクシーで帰ることに。夜だし、道もすいてたし、相当スムーズにホテル着。


タクシー(エティハドタワー―ホテル)=25AED(約760円)



ホテル着いたらもう夜11時近いけど、ホテル一泊だし、ホテル周辺の
夜景も楽しまないと。




部屋から軽く近くの夜景を撮って、下のモールへ降りていってみよう。










うん、まあ普通の高級ブランドショッピングモール。外のレストランも
ウェスタン料理で主に外国人向けって感じだから、ササーっと歩いて
お部屋に戻ります。


後は寝るだけ!


おやすみなさい。