うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

中国旅行1日目:(3/24)

深センに行って来よう!!

テニスの試合に行って来よう!!

 

ってことで、突然一週間前に深セン行きが決定。

知り合いの会社が深センでのテニスのコーポレートゲームに招待されてて、

ゲームの構成が、

1=オープンダブルス(年齢性別制限なし)

2=ベテランダブルス(ペア合計で年齢が90才超)

3=ミックスダブルス(ペア合計で年齢が60才超)

 

っていう3セット。知り合いの会社は若い選手で香港のトップ

ジュニアだった選手が3人いるんだけど年配の選手がいなくて、

うっちが40才を迎え、いい年齢になったこととそれなりに強い?

ってこともあって、呼ばれた。

 

で、その週の初めに言われて、週末に深セン

 

あれ、今中国っていけるんだよね・・・?

 

調べると国境は開いたんだけど、日本人行けたっけ??

困りました!観光ビザ取得しないといけないらしい。

でビザ取得するために近所にある中国ビザセンターにアポイントメント

取らないといけないんだけど、その最短がなんと1か月後・・・

 

いや、試合今週末だから!ということでうっち、知り合いの会社の

スタッフ総動員でビザ申請代行会社調べまくったり、訪問したり。

 

で、うっちが訪問したところで最後有力な情報をゲット!!

どこ行くの?、深セン

何日行くの?、2日

深セン以外は行かないの?、行かない

 

なら、深セン限定滞在5日以内っていうアライバルビザが国境で

取得できるよ!?

 

ということでいろいろ調べたらちょうど国境開いた直後にその

アライバルビザ作戦で深セン入りした日本人が情報をツイッター

シェアしたりもしてたのでなんとか行けそうってことになった。

 

アライバルビザ受け付ける国境が限定されていること、

アライバルビザは24時間受け付けてるわけじゃないことから、

うっちは土曜日の試合が朝9時過ぎで土曜日に国境超えるのは

間に合わないために前日入りすることにした。

 

今まで深センに行くのはバスか、ホンハムから地下鉄かだった

けど、今は九龍西駅から新幹線もあったりするのでオプション

がすごい増えた。

 

今回はアライバルビザ取得しないといけないためにホンハムから

香港島に延長された近所のアドミラリティ駅から国境の羅湖駅へ

向かいます!

 

途中、その会社のスタッフが一人ヘルプに派遣されて一緒に

深セン入りしてくれることに!

 

 

羅湖駅について事前に行った中国関税アプリで発行されたQR

コードでゲートを通過、そして2Fに上がってアライバルビザの

オフィスで手続き!ツイッターで得た事前情報通り、金額、大体

のかかった時間もそのまんまで無事アライバルビザをゲットして

イミグレも通過し、深セン到着しました~!

 

試合のある会場、宿は羅湖の国境からは実は結構離れてて、

地下鉄で結構移動したのち、徒歩でさらに移動して宿に到着。

 

ここで派遣されたスタッフの人は別のホテルでお泊りなのか、

出かけてしまいまして、うっち一人になったよん・・・

 

で、選手の一人が連絡してくるかってことで待ってたら、

なんだ、2名一緒に前日入りしてたのねー。

 

ってことで彼らが外から戻ってきてからディナー!

 

近所のレストランあるエリアに出かけまして、オープン

したばかりらしいお店!

 

「恋云間(LianYunJian)」

 

 

テーブルの上にコンロみたいの持ってきたので、自分たちで

焼くBBQかなと思ったら違ったみたいで!調理された串焼き

が温められたコンロやお皿に乗って提供されるってな。

 

 

 

 

 

結構、スパイス効いてて、スース―します。うっちは辛いものが

苦手なんだけど、一品だけ辛くて無理なのが・・・選手の一人が

辛いの苦手だとか言ってたに無理してなぜか食べて、汗かきま

くってるwなんでよ。食べれないなら食べなくていいのでは・・・w

 

辛くて唇と舌が麻痺してきてるみたいで帰り際、コンビニで

アイス!!

 

 

いっぱいある中から選んだのは、明日から試合だしってことで

ヘルシーっぽいやつ!

 

で、ミルクのアイス~~!

 

 

 

よし、これでお腹も満たしたし、ストレッチして早めに寝るかな。

 

 

おやすみなさい