うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ベトナム旅行1日目:(12/14)

台北で温泉に入ってきてから、1週間後・・・

 

さて、またまた出かけますよ。だって、休みがいっぱいあって、どんどんぶち込まれるんだもん。ただ、今回は台北みたいな直前決定パターンではなく一応半月前くらいには決めてた。

 

2019年のターゲットの一つとしてた旅行でようやくチャンスが!

 

ベトナム中部のダナンとホイアンへ。

 

きっかけは2年前くらいに友達から見せられたダナンの山の上ある巨大な手に支えられた橋の画像。もちろんホイアンはランタンで有名で知ってたけど、ダナンにも魅力的な観光ポイントができ、かつ安い香港エクスプレスもあり。ただ、当初香港エクスプレスは朝便と夕方便と一日二便だったけど、朝便は週末だけになったので時間を有効的に使うためにもチャンスは週末限定となってしまってたけど、ようやく!!

 

夜勤後、早番に気持ち早くでてきてもらい、出発!!

 

2時間弱のフライトで10時早々にダナンに到着!!

 

 

到着後、すぐにレンタルバイクをして、山の上にある巨大な手のポイントに行こうかと思ったけど、さっそく躓いた。

 

レンタルバイク屋からのメールでは空港からタクシーで来ても料金払うってことだったので、タクシーを捕まえて向かおうと思ったが、ベトナムの中級都市、タクシーだって必死に言い値でぼってくるので、ドライバーに自分は払わないし、お店が払うはずだから電話して場所含めて確認してとやりとりをさせようとした。が・・・やはりベトナムの中級都市、タクシードライバーの英語レベルが低く、うっちが言ったことを理解したのか微妙。ベトナム語でお店の人と話したのに、タクシーはダメだと。理由が不明・・・さらにタクシードライバーがグーグル翻訳を使って見せた住所のポイントからお店は移動して、20キロ先にあるとかいうし、そんなわけないだろうよ。

 

結局、お店に連絡する手段も人の携帯借りない限りないし、天気も山側の方見ると微妙なところだったから到着早々に借りるのはあきらめて歩いてご飯食べながら宿まで向かっちゃおうか。

 

goo.gl

 

 

空港から歩くこと3.5km。

 

「Mi Quang 1A」

 

ミークアン=40,000VND(約185円)

 

f:id:sho1126-2nd:20191225170554j:plain

 

一番スタンダードな豚とエビが入ったのが35000VND。うっちはそれに卵が入ったものを選んだ。全部乗せってのは45000VNDするらしいけど、どちらにしても安いね。

 

きしめんのような平麺に少し入ってるスープを絡めて食べる。

 

激うま!! 

 

いやーこれだからベトナム最高だわ、安い、うまい、早い!

 

近所にある別の有名店にも行ってから宿かなーと思ったけど、先に宿に向かっちゃおうか。

 

ベトナムはやっぱりドミトリー式の安宿で。ハンブリッジとドラゴンブリッジのちょうど間ぐらいの位置にある川に近いところにある。

 

「Memory Hostel」

 http://memoryhostel.com/

 

安宿だから、1泊800円。

 

チェックイン後、ローカル情報をスタッフからゲットし、さらにネットも手に入ったためバイク屋とも連絡をとり、到着早々崩れた予定の再構築。宿の屋上からはドラゴンブリッジも見える。

 

f:id:sho1126-2nd:20191226174652j:plain

 

 

結果、山の上=バナヒルは朝行くのが通常多いということ、現在の天気と明日の天気見ると明日の方がよさそうなので明日の朝一で行くことにし、その時間帯にもバイクを借りれるので、今日はバイクじゃなくて行ける徒歩圏内を回ろうか。

 

宿のある川沿いを通り、ドラゴンブリッジを通ってビーチ沿いへ。

 

f:id:sho1126-2nd:20191226174819j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191226175056j:plain

 

 

「ミーケビーチ」

 

f:id:sho1126-2nd:20191225170952j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191225171105j:plain


 

うん、予想してた通り、これと言って大したものはなく・・・天気がいまいちなのもあると思うけど、ビーチも水がきれいというわけでもなく・・・これで十分かな。

 

 

一旦宿に戻って軽く休憩。そして、夜ご飯へ出発。

 

 

「Bánh xèo bà Dưỡng」

 

バインセオ60000+ネムルイ7000x5=95,000VND(約445円)

 

f:id:sho1126-2nd:20191225171311j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191225171414j:plain

 

 

バインセオを頼むと、ライスペーパーにトッピングの野菜がついてきて、それに加えて通常追加で一緒に頼む(頼んでないけど勝手に人数に合わせた量持ってきてたw)ネムルイ=豚のつくねを棒から外して一緒に巻く。

 

f:id:sho1126-2nd:20191225171547j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191225171650j:plain


 

巻いて、食べる、巻いて、食べる。バインセオが外はサクっとしてて、中はいろいろ合わせた肉やら野菜やらでモチっと。

 

こちらも激うま。止まりませんな~!

 

 

宿に戻る途中でライトアップされたドラゴンブリッジ脇を通りつつ、軽くマッサージ。

 

f:id:sho1126-2nd:20191226180031j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191226180151j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191226180416j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191226180524j:plain

 

 

その後、宿近くにあるベトナムハノイ発祥でベトナム各地に店舗を増やしてるおしゃれカフェへ。

 

「Cộng Cà Phê」

https://congcaphe.com/

 

ヨーグルトコーヒー=40,000VND(約185円)

 

f:id:sho1126-2nd:20191225172112j:plain

 

 

ヨーグルトコーヒーなるものがここが生み出したもので有名らしく、他にも面白そうなのがいっぱいあったけど、とりあえずヨーグルトコーヒーを頼んでみたが、ヨーグルトとコーヒーがかなり合う。

 

ここはインスタグラム向きなカフェということもあり、オープンから夜遅くまで常に混んでる。特にダナンに多い韓国人には必須のスポットなのか韓国人が多いのなんの。

 

 

 

さて、ドラゴンブリッジが21時に火を噴くために、今日は宿の屋上から見ようと思ったけど・・・なんと寝落ちした。気づいたら2時。よし、朝まで寝よう!!

 

 

おやすみなさい。