うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

バンコク旅行1日目:(1/20)

台湾旅行から1週間だけど・・・


ちょっと久々にバンコク行っていこう!!



夜勤続きでどうもテンション上がらないし、たまたまフライトも安く、バンコク
姉妹ホテルもスタッフレートが取れるし、友人のエックスにも連絡したら週末
絡んでることもあるしOKだっていうから。


最後の夜勤開始直前にフライト、ホテルを予約し、出勤。

そして、夜勤後、そのまま空港直行しましたよ!!



普段は大体安い香港航空の深夜便だけど、今回は初めての日中便でバンコクへ。
時間的にも値段的にもキャセイが安かったし、キャセイで行くことに。


定時出発、フライト中は機内食もいらないし、寝るだけ、14時に空港着。

預け荷物もないからスムーズにイミグレ通過し、2回の乗り継ぎ+徒歩入れて、



「マンダリンオリエンタルバンコク


へ到着〜!


早速、コンシェルジュに立ち寄って前夜からメールでやり取りしてた、

ひとまず部屋でゆっくり。いや〜いつもながら最高だわ〜。




3月をもって本館は閉めてリノベーションに入るらしいからこの部屋も
これで最後!シンプルなんだけど必要十分で余計なものもない素敵な部屋
は改装でどう変わるんだろう。




ディナーの予約が20時半と少し遅めだったので、エックスには当初18時ぐらい
にホテルに来る予定だったけど、19時過ぎにホテルに来てもらうように伝えた。


車で移動し、中心部の中心部サイアムにあるバンコク随一のショッピングモール、
セントラルワールドの向かえにある新しいショッピングモール、「ゲイソンヴィレッジ」
の中にある



「Paste」

https://www.pastebangkok.com/



ディナーのコースは一人3100THB(約10,750円)からと結構するし、同じ料理が
出てくるんだったらアラカルトでシェアしたほうが!?ということで、ティスティング
メニューにあるおススメメニュー中心にをアラカルトでピックアップしていく。



6品+ライス+水=8451THB(約29,300円)



ウェルカムドリンク





前菜前の前菜



1品目=
Watermelon, Ground Salmon with Fried Shallots & Roasted Galangal Power



2品目=
Grilled River Prawn Wrapped in Mulberry Leaves with Northern Mah Kwah
Pepper and Ant Eggs




3品目=
Old Style Hot & Sour Soup of Crisp Pork Leg, Char-Grilled Shallots,
Jackfruit Seeds, Roasted Tomatoes and A Smoky Chicken Broth


 



4品目=
Chive Root Salad with Live Lobster from The Tank, Morel Mushroom,
Asian Citron, Air-Dried Seaweed & White Turmeric



5品目=
Singhol Curry Slow Roasted Goat with A Large Array of Dry Spices,
Fragrant Pandanus, Som Saa-Asian Citron Juice and Young Dill




6品目=
Char-Grilled Organic Pork Glazed with Wild Honey, Fennel Seeds,
A Smoked eggplant & Tomato Relish




プチフルール





1品多かったかな〜6品に水、ライスで当初の3人ともコースよりは、
税サ入れて5000円超は安く済んだけど、最後は二人が食べきれなく
うっちが頑張っておなかに運んだ感じだし、もう一品削ってコスト抑えて
もよかったか。


スパイスが効いててパンチのあるタイらしい味付け。ただ、3人ともに
共通してて一番よかったのはシンプルな豚のグリル。ソースなしでも味付け、
火入れが抜群だった。




その後、デザートでも別腹でって話でホテルに戻りつつ、いろいろ探したけど、
これといって23時近くで空いるようなところもなかったから、結局ホテルの近くに
あるステートタワーの上のルーフトップバーへ。



目的は「Sirocco」のところにある「SkyBar」だったのだが、この建物に5つもバーがあるからか、スタッフの途中のバーでの営業がまあしつこいのなんの。


エレベーターで降りる予定のない52階が押されて、ドアが開けば、少し見て行ってって、いや興味ないからっていうのに、再度プッシュ!

いや、しつこいから!




最終的には、

「Distil Bar」

https://www.lebua.com/distil


というところに押し込められた、エックスがスタッフから言われたのは、SkyBarに
行くにはここで一度飲んでからって。でもバーとしては別々。会計も別々。ここで
オーダーして、飲み物持っていけるわけないだろうと思ったけど。


どこもルーフトップではあるんだけど、サービス、親切心まるでなしのひどい
押し売りっぷり。。。がっかりだな。

 

 

よかったのは、シグニチャーカクテル「Thai lips」がおいしかったのと、
ホテルの向かえ側、川を挟んだ対岸にできた新しいショッピングモール

「アイコンサイアム」




がよく見えたぐらいか。

会計でも頼んだのが1つだったドリンクが2つになってたりと・・・ぶっちゃけ
ほぼ全てが最低だなw




実際、飲み終わって会計をしてからSkyBarに移動したけど、途中止められること
もなく普通に行ける感じだし・・・




ただ、もうひとつ前のバーで飲んでるし、ここではただ景色見て、写真撮った
だけで、終了!!



ホテルまで送ってもらって、エックスとはお別れ。エックスは翌日朝5時起きで、
カンボジアとの国境付近まで仕事でドライブしないといけないって・・・ハードすぎ。


もしチャンスあったら、また明日ってことで。


ホテル戻って1時近く、オーストラリアンオープンみたりあれこれしてたら
3時近く。寝よう。


おやすみなさい