うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ラオス旅行4日目:(3/1)

さて、ラオス最終日!!!


夕方フライトでルアンパバーンハノイ―香港となるから夕方まで最後じっくり
楽しもう!!っと。


そして今日は朝から早い!!!


ルアンパバーンでの丘の上と並ぶもう一つの名物、


「托鉢」


を見るため。


早朝5時起きで、外はまだ暗い。大体5時半頃と聞いてたし、少し
薄明るくなってきたので外に出てみると、おぉぉーもう始まってる!!















カメラの露出を長めにして明るく写ってるけど、実際はもっと暗い。
そして、坊さんの歩くペースの速いこと速いこと!もちろん、ルートルート
回らないといけないから急ぐのは分かるけど、速いぞ!!


もちろん、ご飯の施し受けるときはペースが落ちるけど、それが終わると
またペースアップ。


次から次へと来るからいいんだけど、暗い中で結構な速度で移動して
くるから写真撮りづらいわ〜〜。



その托鉢が終わると、おばちゃんたちは家へ帰っていくのか次の仕事の
準備か。

宿の前の細い道には朝市の準備が始まっててるし、朝から忙しいなー







朝一のイベント終了したら、さっそく朝食だな!!宿の朝食の前に外で
先に朝食を!!


「店名のないほどローカルなお店」






場所は、ワット・セーンの向かえあたり、ルアンパバーンではタイにもある
カオソーイという麺が人気なようで。ここは朝7時半から昼前には閉まって
しまうというお店。



カオソーイ=20000LAK(約260円)












赤い色してるけど別に辛くない。そして噂の人気のお店だけあるな。


これは美味!!!ただ、どちらかというと観光客がカオソーイを食べてて、
ローカルな人はもう一つの(メニューは2つのみ)ヌードルスープ、おそらく
フォーかな、それを食べてる・・・。


これはもう一つもいっておくべきだったかな・・・。



朝早く起きて外に出たついでで、前日見てないところあたりも散歩がてら
ぶらぶら見ていこうかな。



まずはヌードルショップ目の前の、


「ワット・セーン」




















ルアンパバーン国立博物館








そして宿に戻って、2回目の朝食!!!
















安宿だけど朝食は新鮮でその場できちんとカット、調理するから素晴らしいわ。
ロケーションもルアンパバーンの繁華街ど真ん中だしもし仮に戻ってくることが
あればリピート確実かな。


朝早かったから少し仮眠を取って、昼前にチェックアウト、後は夕方出発まで
市内ぶらぶらして、空港まで歩いていきますよーっと。



ルアンパバーン最後の晩餐。


「Khaiphaen」

http://tree-alliance.org/our-restaurants/khaiphaen.php



2品=88000LAK(約1140円)











お店の雰囲気も料理もいい感じだが、こちらはローカルの若い子の将来を支援
するという職業訓練を行うというコンセプトのレストランで東南アジアにいくつか
グループのお店がある。だから、サービススタッフの挙動は相当ぎこちないけど、
発展途上国ではこういう施設の存在がかなり重要だろうな。


店内にはその日の生徒、指導担当の名前もあり、2Fのトイレに行ったら、空き
スペースでもトレーニングしてた。







朝から食べ続けてお腹もいっぱいになったところで、これからは運動タイム!


川沿いを歩きながら、橋を渡って空港側へ行こうかな。そして前日橋の上から
見た遠くのちょっとした山の上にあった金ぴかの寺にも行ってみよう・・・











前日もバイクで橋渡って帰ってくるときに通ったけど、プッシーの丘の裏側のお寺。


「ワット ビスンナラート」











さて、次に向かいますは・・・こちらへ。






距離は2キロ超(坂道付)



途中はまだ舗装が完成してない道もあるし、まあ歩いて行くところではない
でしょうねー。市内でトゥクトゥク手配が一番無難かと。



「Wat Pa Phon Phao」



敷地内入って、お寺に向かう途中の参道に植えられていた木々がちょうど
満開の時期で、めちゃくちゃ癒された。一応歩いてきた甲斐があったか。






さてさて、メインのお寺は・・・












うーん、遠くからのイメージと違って、ちょっとしょぼかった。中も拝観時間から
外れていて見れなかったけど、わざわざ来なくてもという場所かも。


そしてここから空港まで今度は4キロ超の徒歩移動!!


空港まで行くたくさんのトゥクトゥクやらタクシーやらたまに自転車やらを見つつ、
気合いの徒歩で最後のラオスをじっくり楽しむ!!


空港へはWat Pa Phon Phaoがあっさり終わったのでちょっと早めに着いて
しまった・・・もちろん国際空港だけど、田舎の空港なので小さいし、大した施設
ないし、早くチェックインゲート空けてくれーーー。


イミグレ通過後は、バンコクエアウェイズのラウンジが使えたのでそこでのんびり
出発までの時間つぶし。


そして無事定刻で出発!!



ルアンパバーンからハノイに到着し、乗り換えの時間が2時間を切っていて、
あまり時間がないけど、ハノイに到着したら絶対したかったこと・・・


ブンチャ〜〜〜〜







時間ギリギリだから一気に食べて、香港行きの乗り継ぎ便に乗り込む!



ラオス編終了!!