うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

パリ旅行1日目:(3/14)

昨年5月の1週間パリファインダイニング旅行に続いて、またもやパリ!!



そう、前回ターゲットにしてたけどお休みだったり、予約難だったりで予約が
取れなかった、さらにその一つは本当に超予約困難店だったことが判明した
んだけど、そこに予約取れるというコネもゲットしたために2泊3日の短期弾丸
で再びパリに行くことにしたよ。


朝一パリ到着後、
1日目=昼、夜
2日目=昼、夜
3日目=昼
で3日目の夜行フライトで帰ってくるから、3日で5食!!


前回がグランメゾンっていう豪華で格式高い高級レストランが中心だったけど、
今回はビストロクラスに近い、もうちょっとカジュアルなレストラン中心だから予算的
には前回ほど吹っ飛んでない。
(前回は、6日11食で3000EUR(270/食)、今回は3日5食で450EUR(90/食))


さらに今回は、地元上越で休みすることなくて暇してる後輩が48時間滞在という
弾丸旅行に参加するってなw



ヨーロッパ方面は最近特に味をしめた中東系航空会社利用で!

カタール航空でドーハ経由!!

香港―ドーハ間が少し遅れたため、ドーハのラウンジで中東料理を口にする
時間なく、降りたらすぐにパリ行きへのゲート直行だったのが悔やまれるけど、

無事定刻よりも少し早めにパリに到着。もともとのスケジュールではうっちと
友人のフライトは5分差。実際にはうっちが30分近く早く着いたけど、まあうっち
がゲート出てから30分ちょいちょいで友人も無事出てきた。

空港線でシャトレ駅で乗り換えて、



宿泊は前回同様、


「マンダリンオリエンタルパリ」

https://www.mandarinoriental.co.jp/paris/place-vendome/luxury-hotel



ホテルが素晴らしいのもそうだけど、やっぱりパリ全体としては、テロ、デモの
影響で低稼働なのに高級ホテルはイメージ守るために宿泊代が高止まりされて
いることもあり、スタッフレートの予約が取りやすい。費用対効果考えてもベストな選択。

部屋の写真は前回にもアップロードしたし、アメニティ写真だけとりあえず・・・






友人は、初ヨーロッパ、初パリということで大企業の社長並みの分刻みスケジュール。
チェックイン後、スパでシャワーで、即出発し、ノートルダムある中州エリアに。




うっちは部屋でゆっくりとしてからスパでサウナと思ったら、修理点検中・・・あれ今回も?
スパのスタッフは昨年うっちが毎日ヒート利用で来てて、2日ほど利用できなかったこと
も覚えて、まさか再び・・・とただ、今回のは故障とかのレベルではなくすぐにOKに
なる
ってことだったんだけど、ランチに行かないとだったから夕方戻ってくることにして
シャワーだけ。




最初のお昼ご飯は、ホテルから徒歩5分ちょい!


ローズウッドホテルグループによって買収されて生まれ変わった、パリの
有名ホテル、クリヨンの中にあるメインダイニング


「L'ecrin」

https://www.rosewoodhotels.com/en/hotel-de-crillon/dining/L-Ecrin


今回超予約難のレストランを取っていただいたのがここでスーシェフとして
働く日本人の方。お世話になっているゲストがうっちが食べるの好きで
パリの話してたら紹介してくれた、アリガタイ!もうパリ8年目で星付き
レストランの2番手として働いてるわけだから独立する日も近いのだろうか。


友人は通常の95EURの3品ランチコース。うっちは友人のランチコースの
メニュー見て、こりゃテイスティングメニューがいいかと思い・・・出費抑えた
旅行になるはずだけど、まあここはお世話になっているし、最初だけ!!



5品シグニチャーメニュー=205EUR+水=217EUR(約27,130円)



そのシェフからのウェルカムドリンク







前菜前のアミューズ―1






前菜前のアミューズ―2




前菜前のアミューズ―3




パン





1品目=Scallops and Crab - Mango Passion, Caviar from Sologne



2品目=Duck Foie Gras - Poched



3品目=Turbot - with Shells, Salaify




4品目=Wild Pigeon - Roasted, Mauresque Sauce, Golden Ball Turnips


デザートの前のデザート

 



デザート=Peruvian Chocolate Suffle




デザート後のデザート

 




友人の3品ランチコースでなくて、こっちで正解だったな。最初から素晴らしい
ランチ!!当然格式あるホテルのメインダイニングなのでサービスは言わず
もがな文句ないけど、2泊3日滞在の短期旅行のためにパリまで片道19時間
かけてきた甲斐があったな。

特に大好きなビーツがデザートになって出てきたのにはビックリ!味もビーツ
がしっかり
としてて良かった〜〜!




ランチ後、分刻み大社長は時間節約するために事前に買っておいたチケットを
持って、オルセーに出発。


うっちは、近くのエルメスで同僚に頼まれたネクタイの買い物のため軽く店内
ぶらぶらしてからホテルに戻って、やっとこさのヒートエリア!!

あ〜たまりませんな〜!!




2時間強、ホテルでゆっくりしてから夕ご飯に出発!!


この夕飯が今回2泊3日でもパリ行きを決断させたレストラン。こちらのシェフは
アランパッサール氏の元で修行し、カジュアルな雰囲気で価格もかなり良心的
なビストロをオープンさせたもんだから、人気が爆発ということで。


ネット予約は3週間前ながら、その少し前にコネ予約の受付があるようで、その
段階で予約がほぼほぼ埋まってしまうため、ネット予約がオープンした段階で
席がほぼない。


「Septime」

http://www.septime-charonne.fr/en/



貴重な席なのようなので4コース42EURのランチの時間帯でなく、7コース80EUR
のディナーの時間帯に予約を入れた。


7品コース=80EUR+水=84.5EUR(約10,520円)



前菜前のアミューズ―1




前菜前のアミューズ―2


 




1品目




パン

 




2品目



3品目



4品目



5品目




デザート―1



デザート―2







期待値が高かったからか・・・それともビストロ経験があまりなかったからか。
これで超絶予約難なレストランかといわれると微妙。アミューズ2品目にピザ
ができたのもよくわからなかったし、味の変化をどのお皿でも楽しめるように
やっているんだけど、どの料理も酸味の部分が強くて結局似たような印象に
なってしまったり・・・いやーでも値段考えるとやっぱりいいのかな。うーーん
評価が微妙。明日の夜、シャトーブリアンもビストロな感じなのでそこ行った後
に比較ができるかな。




帰りは一つ手前の駅で降りて、ホテル周辺の観光ポイントを友人のために。


オペラ座



ヴァンドーム広場


 



で、ホテル前も・・・w




その後ホテルのバースペースへ。Fans of MOというマンダリンオリエンタル
メンバーシップ的なのに登録していると、このパリではドリンク券がもらえる!

今はウィスキーChivasとのコラボなのだった




こちらが最近うっちの旅行のJOINしてはうっちにタカっている地元の後輩、
池記。さすがにパリのご飯まで全部出すと人間甘えが生まれていい子に育たないから今回は厳しめの調教
で。
(基本日本人は顔出しNGが多いからアップしないけど、そろそろいいでしょw)
(池記、チーキーと読む、逆から読むと・・・やめておこう)


ところが調教はまだ足りないらしい、うっちはかわいらしくカクテルにしておいた
が、池さんはコラボイベントのウィスキーシーバスの一番高いやつ・・・。
1杯1万近いやつを頼んで堪能していたよ・・・><



部屋に戻って24時半ぐらい、お互い疲れがたまっているだろうし、池さんは
翌日も早朝からビッチリスケジュールなので・・・


おやすみなさい