うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

パリ旅行6日目:(5/12)

パリ最終日!!


ここまで食べ続けてたけど、それも今日のランチでおしまい・・・泣

もっと滞在してたかったな・・・。


レートチェックアウトにしたけど、もし戻ってこれなかったらのことを
考えて、一応荷物まとめて出発。




今日のレストランも日本人シェフ。前夜のKEIよりさらに北へ進んだところ。
グラン・ブールヴァール駅最寄りにある、パッサージュ通りの中。

パッサージュ=パリのアーケード通りで、パッサージュ・ジュフロワの中にお店
がある。






「Passage 53」


https://www.passage53.com/



前夜のKEI同様、二つ星の日本人フレンチ。お店は本当に町場の小さなレストラン
という感じでこじんまり。ホールスタッフも日本人と外国人女性二人だけ。一番乗り
だからいいけど、席が埋まってきたら回せるのかな・・・



ランチコース=170EUR+水=176EUR(約22,900)


ランチコースは90EUR(約11,700円)(現在のHPでは120EUR)もあったけど、
最後のご飯だし〜と思って、170EURのデギュステーションメニューにした。




前菜前のアミューズ―1







前菜前のアミューズ―2







1品目







2品目







3品目







4品目







5品目







6品目







デザート1品目















デザート2品目







デザート後のデザート








やっぱり日本人らしいなー。というのが最初の印象。素材を活かしたシンプル
なものが多かったな。シェフは厨房離れてちょこちょこホールのご飯の進み
具合をチェックしてたからコースの間が間延びすることはなかった。
小さいレストランだからというのもあるけど、食事スペースが1階、厨房が
ものすごい狭い螺旋階段上った2階にあるから料理を運ぶ度に階段が
ガタガタ・・・がやっぱり気になった。

トイレも2階にあるんだけど、螺旋階段上ってすぐにガラス張りの厨房。
厨房が丸見えでも問題ないってことはちゃんとしたレストラン。

早く店舗移転してもう少し大きな箱用意してほしいところ。



さて、ホテルに戻って、ここまで5泊お付き合いいただいた友人ともお別れ!
彼にとってはかなり貴重な経験ができたみたいでよかったよかった。


精算時、外部のSPAがチャージされてたので、はっきりとチェックインで
部屋案内時にホテルのSPAがクローズしてるから代わりにオファーしてるって
聞いたけど・・・って言ったら、ちゃんと省いてくれた。危ない危ない。




最後に一緒に凱旋門まで行くことに。



















その後、ホテルのジムでシャワー浴びて、出発!!

シャワーでは見たこともないグッズ!!特殊なシャワーの根本に差し込むと、
いい香りのシャワーの水が出てくる!!でも、すぐ切れちゃうんだけどねー
もうちょっとだなー






来た時と同様、シャトレ駅で空港線に乗り換えて、空港へ。


空港に着いたら大量購入したヴィトンの免税処理後してからイミグレ通過。

最後はラウンジでフレンチは・・・なく・・・普通にご飯食べてパリ出発!!


ドーハでも同じくラウンジでのんびり。


行き帰りともフライトで横になれたから移動中に体力回復できたわー。



やっとたまったブログが終わったー!!w

では、また次回!!