うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

北京旅行2日目:(5/13)

いやー部屋のカーテン開けて寝たし、スーパー快晴だったこともあり、
外明るくて結構早くに目が覚めたけど、せっかくのOFF。

しかも今回は基本ホテルでリラックスの予定だったから、二度寝、三度寝、
四度寝して起きたのか結局11時過ぎ!!



ちょっともったいなかったかな・・・


友人は朝早くに起きて紫禁城に向かうも休みで出戻り。初日の万里の長城
いい空回ってるなー。




さて、寝癖爆発してたから、それだけササっと落として、早速ランチへ出発!!


ランチは、ホテルから徒歩5分、近所のモール内にあるグランドハイアットホテル
の中にある北京料理のレストランで、今回の旅唯一の高級レストラン。


長安一号(Made in China)」

https://www.hyatt.com/en-US/hotel/china/grand-hyatt-beijing/beigh/dining



ランチコース(北京ダックハーフ入り)=460RMB(約7,340円)



前菜1




前菜2




1品目=Spinach Leaves Tossed with Sesame Sauce, Chinese Rice Vinegar




2品目=Poached Chicken with Crushed Peanuts, Sesame, Spicy Sauce



3品目=Peking Duck



4品目=Braised Blue Cod, Homemade Chili, Crispy Shallot



5品目=Stir-Fried Sliced Lamb, Leek




6品目=Braised Beijing Cabbage, Chestnut



7品目=Pot Sticker Pan-Fried Dumpling Filled with Minced Prawn, Pork, Mushroom



デザート=Made in China Dessert Combination




初日の夜の羊しゃぶしゃぶもそうだったけど、いやー結構な量!!

メインの北京ダックはかなりさっぱりした感じ、他は北の北京料理だからか、
ちょっと辛い物があったりだけど、なんとか腹に詰め込んだ。

で、デザートがまた豪華に登場だったけど、デザートがかなりよかったから
別腹でこれまた一気に押し込めた!!



ホテルに戻り、友人は紫禁城がダメだったから午後から昨日のリベンジで
万里の長城と思ったが、どうもコンシェルジュの説明がチグハグで中々
必要な情報を引き出せない。
で、結局ホテルカーで行くという選択肢を選んだ
のだが、今から出ても長城は16時に閉まるから行けないって。

最初から順を追って分かりやすく説明してくれると無駄な時間過ごさなくて
よかったのだけど・・・w



ということで今日は友人ものんびりOFFの日ということにする。


で、スパに行き、サウナでリラックスした後、誰もいない貸切状態のプールで昼寝!


夕方、17時に紫禁城に面したMOBarが開くために名物という紫禁城+サンセット
のために向かってみたが、少し早すぎた。それでもさすがに景色が売りなだけに
宿泊でないセルフィー目当てのゲストがいっぱい。

 






19時過ぎに、再度来店!!


おーーギリギリのタイミングだったけど、紫禁城+サンセット。逆行だから写真は
うまく撮れないんだけど、やっぱり素敵ね。

 

 



そして、ホテルの中でこのバーからの景色以上に好きだったのが、
The Libraryという小さなカフェスペース。二階吹き抜けになってる
高い本棚のスペースでお茶できるってな。



さらに外のテラスもきちんと管理されてて、かなりいい感じ。


 

 



夜ご飯は、昼が相当いっぱいだったから、軽めにということで餃子を選択!



「順一府餃子」


餃子2種=48RMB(約760円)


 

 

スーパーローカルな感じのレストランだったけど、こりゃ中々よかった!!
頼んだのは、豚とキノコの餃子に、牛とトマトの餃子だけどどちらも素晴らしい。

しっかり肉汁詰まってて、味がしっかりある。種類も相当豊富だけど、注文
受けてから速攻で調理してるのかな。10個入りで24RMBだからお得!!


このディナーも王府井のショッピングモール内と本当に一日ホテルから徒歩
5分圏内から出てなかったし、ちょっと王府井のメイン通り周辺もうちょっと
歩こうかなと。


王府井通りと交わる大通り、東安門通りを歩いて行くと、高級ホテルが
立ち並ぶ。そこで見つけた一つが外見はザ・ヨーロッパな建物!!!






けど、中身は近所と比べると二歩三歩落ちる残念な感じの古いホテルでした・・・w



前夜も朝も夕方も寝たけど、今夜もたっぷり寝よう!!!!

ここまで寝たのは久々だな。

普段は誰もが驚くショートスリーパーだから、たまには大事!!




おやすみなさい