うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

北京旅行日3目:(5/14)

最終日!!

うっちのフライトは20時過ぎだし、レートアウトも14時まで延ばしたので、
今朝も・・・寝た!!!w

友人は15時のフライトのため、12時にはホテルを出る必要があったため、
万里の長城は次回の楽しみにとっておき、前日のリベンジ紫禁城に朝から
行ってた。朝一で行けば、多分ごちゃごちゃではないと思うと前夜にアドバイス
をしておいたけど、朝一でも中国人観光客でぐちゃぐちゃだったらしい。

そして、友人は時間通りに出発!!

短い初北京だったけど、楽しめただろうか。ぜひ次回は長城に行ってほしいものだ。

うっちは、14時にいったん荷物を預けたから、またまた徒歩5分の近所で
北京=北京ダック2軒目!

董氏の人気北京ダックレストラン北京大董烤鴨店の、カジュアル、ローカルコンセプト、

「小大董(Shao Da Dong)」

北京ダックセット=119RMB(約1,890円)

1品目=Appetizer Platter

2品目=Duck Soup

メイン=Peking Duck

デザート

うん、前日の高級レストランよりさすがに北京ダックで繁盛してる店だけに、
こっちの方が全然美味しかったなww

メニューの本も素敵だったし、見せ方が上手なお店だなと。

まあ、小さなお店だし、サービスはいまいち。なぜかまだ全部食べ終わって
ないのにアイス持ってきたし。隣のテーブルがアイスのタイミングだったん
だけど、勘違いなのか、面倒になったのか一緒のタイミングで持ってきたよ。

遅めのランチの後は、ホテルに戻って、スパのサウナで出発前ののんびり。

最後に王府井のお茶屋さんでアイス!!

アイス=9RMB(約142円)

そして、帰りは地下鉄、空港線と電車乗り継いで空港へ。

地下鉄+空港線=3+25=28RMB(約445円)

行きはタクシーで89で約3倍しか変わらないんだったら、3人なら当然
タクシー、2人でも北京はタクシーの方がコスパいいかもなー。

空港について判明・・・

2時間の遅延・・・最低だよw

そういえば、スパにいるときに携帯にショートメッセージが入ってて、軽く
スルーしてたんだけど、読んでおくべきだった。

もらったお詫びの食事券で指定レストランに。何か好きなもの頼めるのかと
思ったら、あらかじめ用意されたのが雑に盛られて。。。味も・・・w

チケット発行してもらった後は、プライオリティパスで入れる中国国際航空
ファーストクラスラウンジへ。この時間帯エアーチャイナのフライトないから
ラウンジ誰もいなかった。

それにしても中国のモバイル化はすさまじい。

このラウンジマッサージチェアあったんだけど、中国版LineのWechatで
スキャンして動かすらしい。もちろんうっちは香港住まいなのでWechat
あったんだけど、ネットにつながってないし結局ダメ。

トイレ掃除担当のおじさんが何度も動かしてくれた!!

結局2時間半ほど遅れて無事出発。

香港も深夜前に着くはずが、ぐるぐる余計に空港の周りを走る夜行バスしか
残ってなかったし・・・最後にヤラれた感はあるけど、オフらしいオフな旅として
はホテルは楽しめたかな。