うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

高雄旅行2日目:(8/22)

起きたら昼過ぎ・・・

 

夜勤後フル稼働で旅行先で一日過ごすと、がっつり寝れていいわー。普段は夜勤ばかりなこともあってか平均睡眠時間が3時間前後で目が覚めちゃうんだけど、起きたら、あれ?時間がこんなに経ってるってのもたまには悪くない。

 

ただ、早朝から昼前までしか開いてないお店には行きそびれたのでそれは明日の朝行こうかな。

 

昨日同様、美麗島駅から駅数個先、鹽埕埔駅へ。

 

さっそく食べましょう!!

まずは前日通りかったときにはなぜかやってなくて、今日もやってるか不安だったこちらから。

「永和小籠湯包」

 

小籠湯包と酸辣湯=85TWD(約300円)

 

f:id:sho1126-2nd:20190917130039j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20190917130205j:plain

 

 

激安!ただ、地元民にはあまり知られてないのかな、前日閉まってたこともあって、ホテル最寄りの銀行で両替してたときに銀行の若いお姉さんに聞いたけど名前すら聞いたことないし、鼎泰豊をすすめられたしw

 

確かにお店は外にむき出しでお店っていうよりは露天な感じ。お客も欧米人に韓国人に日本人だった。それにしても高雄、日本人多いなーツアーバス含めて相当日本人にすれ違う。

 

 

鹽埕埔周辺からさらに歩いて海の方へ向かうと、結構素敵ポイントがいっぱい。

倉庫群をリノベーションした駁二芸術特区」には雰囲気いいレストランやら台湾の人気本屋、誠品書店。そして美術館やら。

 

f:id:sho1126-2nd:20190918132703j:plain


 

f:id:sho1126-2nd:20190918132830j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20190918133040j:plain

 

さらに先へ進んでいくと、旧高雄駅があったところが整備されてて、これまたいい感じになっている。電車の線を芝生でカバーして広いグリーンなスペース。

 

f:id:sho1126-2nd:20190918135154j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20190918135357j:plain

 

 

 

さて、炎天下のなか、結構歩いたので、ここらでデザートタイム!

「福泉雪花冰.布丁豆花」

 

向かえにある渡船頭海之冰も含めてお客でいっぱい!

 

芒果雪花綜合水果冰=60TWD(約210円)

 

f:id:sho1126-2nd:20190918141438j:plain

 

 

ここらで今日のぶらぶらは終了かな。夜までは時間があるし、宿まで歩いて帰ることにする。地下鉄乗ってた感覚からすると大した距離じゃなかったし、グーグルマップで距離測っても4キロ超だったし、ちょうどいい散歩だろうなと。

 

 

途中、鹽埕埔エリアで、高雄発祥のお茶屋さんで水分補給

「樺達奶茶」

 

プーアル茶を使ったのが人気らしい、基本は飲み物のみなので、タピオカが必要なときは追加で入れる形式らしい。

 

普洱奶茶+タピオカ=50TWD(約175円)

 

f:id:sho1126-2nd:20190918142741j:plain

 

 

 

そして宿に戻ってきて、シャワー、ストレッチと軽く休憩!!

 

で、暗くなったところで出発!といっても、目的地は宿のほぼ裏手の通り。

 

「六合夜市」

 

f:id:sho1126-2nd:20190918144733j:plain

 

 

昼ご飯から結構時間開いてることもあったから、最初からガッツリと行きましょう!

「荘記」

 

海鮮粥=120TWD(約420円)

 

f:id:sho1126-2nd:20190918145059j:plain

 

 

夜市としては高級路線なお値段だけど、こりゃ激うまですわ。まさに海鮮!海の幸がたっぷりで味がしっかりと出てて最高!

 

「方記水餃」

 

水餃=50TWD(約175円)

 

f:id:sho1126-2nd:20190918145916j:plain

 

 

「鄭老牌木瓜牛奶」

 

木瓜牛奶=60TWD(約210円)

 

f:id:sho1126-2nd:20190918150854j:plain

 

 

どこも有名どこらしいところを選んだから外れなしでよかった。高雄は港町ということで夜市もシーフード系が多いんだけど、さすがに港町とはいえ、店頭に置いてある状態を見ると、あまり手を出したいとは思えず・・・

 

最後は台湾ではほぼほぼ利用するマッサージ。初日よりは楽な一日だったけど、一応10キロ弱歩いてるし、そしてやっぱり安いから!

 

で、宿に帰って2日目終了!!