うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ロンドンスペイン+ドーハ旅行3日目:(10/11)

さて、前夜は部屋の外が未明までうるさかったけど、無理やり寝て一応最低限の睡眠は確保できたかな。朝起きたときには他のベッドは全部寝てるという・・・スペインは朝も遅く、昼も遅く、夜も遅いってことか。

 

あまりのんびりしてる時間はなく、9時過ぎにバルが空いてるはずだから宿のスタッフに電話してもらい、お目当てのピンチョスがあるかどうか確認してもらう。そして、10時前には宿を出発し、まずは川を渡って旧市街へ行き、朝食のためのバルへ!!観光時間はないので通りかがりでとりあえず、っぽいポイントだけささっとカメラに。

 

「聖ニコラス教会」

 

f:id:sho1126-2nd:20191026063227j:plain

 

 

お目当てのバルもあり、何軒もバルが軒を連ねる

「ヌエバ広場」 

 

f:id:sho1126-2nd:20191026063355j:plain

 

さあ、朝から食べるぞ~

 

「Gure Toki」

http://www.guretoki.com/location

 

Gorgonzola Soup=2.4EUR(約285円) 

 

f:id:sho1126-2nd:20191026063956j:plain

 

かなり器が小さく、あれ?これだけって思ったけど、食用花がきれいに盛り付けられていて、バルの簡単な料理とは思えない美しさ。注文受けてからチンしてスープを温めて提供するんだけど、チンもうちょっと長くてもよかったかな、スープぬるかった・・・

 

 

再び川を渡って、新市街側へ。

 

f:id:sho1126-2nd:20191026064939j:plain

 

 

ビスカヤ県の政府庁舎」

 

f:id:sho1126-2nd:20191026065459j:plain

 

 

前夜広場から歩いてきた道をそのまま逆に歩いて行き、前夜行きそびれた、「La Vina del Ensanche」の向かえのお店へ。

 

「El Globo」

http://barelglobo.es/home

 

Baby Squid with Ink Sauce=2EUR(約240円)

 

f:id:sho1126-2nd:20191026064646j:plain

 

 

実はこっちは朝宿から電話した際には目当てのピンチョスはまだないって話だったから期待薄で向かったんだけど、よかったーありましたな。ここはネット見ても誰もが食べる定番メニューっぽいのがなかったので、他にはあまりなさそうな個性あるやつに目星をつけておいた。朝からイカ墨はしつこいかと思ったけど、さっぱりしてて食べやすく、こっちはさっきのお店と違い、アツアツにチンしてあったw

 

前夜同様、広場からバスで空港へ向かう。今日からバルセロナ出発の朝まで車借りて移動することに。ビルバオ、サンセバスチャン間はバスもあるし、通常市内のバル巡りをするのであれば車借りる必要はないんだけど、うっちが何軒も行く予定のファインダイニングは市内から離れた山間部やら結構なところにあることが多いので、その往復を全部タクシー使ってたら結構な金額になるし、レンタカー+市内の駐車代払うほうがずっと安上がりで時間も節約できる。

 

空港向かう途中、バスから見えるのはビルバオで一番メジャーな観光ポイントの

グッゲンハイム美術館

 

f:id:sho1126-2nd:20191026070833j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191026071012j:plain

 

空港到着後、レンタカー屋に行き、車をゲット! 

マニュアルかつナビもなしの安いやつにしたんだけど、USBの充電コネクタもついてるし、スマホのオフラインマップで事前にポイント入力してからの出発だからまあなんとかなったな。

 

ランチのポイントはビルバオから10キロ強、高速道路のインターチェンジの脇の丘の上にあるレストラン。ここはビルバオ/サンセバスチャンエリアでは最優先にしてたところ。

 

「Azurmendi」

https://azurmendi.restaurant/en/

 

コースは定番メニューで構成されたものと、季節ものの新しいメニューと二つがあるけど、初めてだから、定番メニューで構成された方に。値段は同じ。

 

Adarrakコース=220EUR+お茶=225EUR(約27,070円)

 

最初は緑がふんだんに使われたエントランス部分で提供。

f:id:sho1126-2nd:20191026074614j:plain

 

 

ーWELCOME PICNICー

Piquillo Ice Cream, Smoked Fish Brioche, Tartar of "Iberico", Hibiscus

 

f:id:sho1126-2nd:20191026074940j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191026075335j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191026075555j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191026075721j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191026080612j:plain

 

 

続きまして、キッチンに移動して、

f:id:sho1126-2nd:20191026093537j:plain

 

 

ーTHE KITCHENー

"Corn Talo" and Chorizo

 

f:id:sho1126-2nd:20191026094007j:plain

 

 

Truffled Egg

 

f:id:sho1126-2nd:20191026094154j:plain

 

 

Our Vermouth "Marianito"

 

f:id:sho1126-2nd:20191026094356j:plain

 

 

続きまして、エントランス脇にあるグリーンハウスへ移動、 

 

 ーTHE GREEN HOUSEー

Spices Bread

 

f:id:sho1126-2nd:20191026094656j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191026094909j:plain

 

 

Fermented Apple

 

f:id:sho1126-2nd:20191026095925j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191026100153j:plain

 

 

Mussel Infusion-Algue Origami

 

f:id:sho1126-2nd:20191026100537j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191026100742j:plain

 

 

Rose Kaipiritxa

 

f:id:sho1126-2nd:20191026101150j:plain

 

 

そしてやっとメインのダイニングスペースへ移動。

 

Autumn Leaf

 

f:id:sho1126-2nd:20191026101736j:plain

 

 

ーTHE BALCONYー

Mushrooms Praline/Beans/"Limon Grass"/Sea Txakoli

 

f:id:sho1126-2nd:20191026103709j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191026103830j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191026103959j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191026104224j:plain

 

 

パン

 

f:id:sho1126-2nd:20191026104433j:plain

 

 

SEA URCHIN, Emulsion, Air, Fritter and Caviar

 

f:id:sho1126-2nd:20191027053906j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191027053957j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191027054035j:plain

 

 

SHRIMP, Vegetable Juice and Frozen Tomato

 

f:id:sho1126-2nd:20191027054243j:plain

 

 

CAULIFLOWER on Hot Coals

 

f:id:sho1126-2nd:20191027054608j:plain

 

 

ROASTED and PEELED LOBSTER, Juice, Coffee Butter and Purple Onion from Zalla

 

f:id:sho1126-2nd:20191027054804j:plain

 

 

Garlic MUSHROOM

 

f:id:sho1126-2nd:20191027061408j:plain

 

 

RED MULLET in Tow Service:

Flame Roasted Red Mullet

 

f:id:sho1126-2nd:20191027061630j:plain

 

 

Grilled Red Mullet, Red Peppers Juice on Charcoal and Parsley

 

f:id:sho1126-2nd:20191027061802j:plain

 

 

COD "KOKOTXA", Flower and Garlic Soup

 

f:id:sho1126-2nd:20191027061904j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191027062001j:plain

 

 

ROASTED PIGEON, Bonless, Seasonal Vegetables and Foie Toast

 

f:id:sho1126-2nd:20191027062343j:plain

 

 

AVOCADO and Mango

 

f:id:sho1126-2nd:20191027062617j:plain

 

 

YOGURT, Honey and Five Spices

 

f:id:sho1126-2nd:20191027062822j:plain

 

 

BLACK OLIVES, Sheep Milk and Cocoa

 

f:id:sho1126-2nd:20191027063029j:plain

 

 

お茶

 

f:id:sho1126-2nd:20191027063231j:plain

 

 

Petits Fours

 

f:id:sho1126-2nd:20191027063338j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191027063507j:plain

 

 

多分、終わりにもらったメニューと画像の一部が合わない。そこでホームページを改めて確認すると、もう一方のメニューが提供されていたみたいw

 

ただ、そんなことがあったとしてもここはかなり素敵なレストラン。高速道路のインターチェンジ脇ではあるが、緑に囲まれて、スペースも広く、自然の光も十分に入りこむ。また、持続可能を重要なテーマと考えていて、レストランの上階スペースには各種植物や種などを育てて管理保管しているサステイナブルセンター。敷地内には動物も元気よく!シェフは最年少で三ツ星を取っただけあり、料理も魅せ方もコンセプトも素晴らしい。メニュー変わったらまた来たいな~と素直に思えるお店。

 

f:id:sho1126-2nd:20191028044022j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191028045601j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191028045711j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191028045745j:plain

 

 

ビルバオからそう遠くもないし、絶対に来るべきレストランかと。

 

 

さて、あまりゆっくりはしていられない・・・

 

すぐに車で出発!予約の都合上、ちょっと移動距離が増えしまうアレンジになってしまったけど、、、明日からサンセバスチャンに移動の前に、サンセバスチャンの手前にある港町、ゲタリアで夕飯。

 

約70キロのドライブでゲタリアに到着。頑張って走ったから目的のレストランがまだランチ営業してたし、今のうちにと思ったけど、もうキッチンはクローズしてしまったということで、ディナーまで4時間・・・住宅地に駐車スペースを見つけて、車の中でお腹に少しでも余裕もたせるためにシエスタ!!

 

けど、結局車の中がすぐに暑くなって、あまり寝れず・・・。2時間ほど車の中でゴロゴロしてみたけど、外に出ることする。

 

f:id:sho1126-2nd:20191027071649j:plain

 

遠くにちょいと町っぽいのが見えるけど、あれが明日また戻ってくることになるサンセバスチャン。

高台からバレンシアガ(ゲタリアの生まれらしい)の美術館を手前にゲタリアの町!

 

f:id:sho1126-2nd:20191027072514j:plain

 

 

そして坂を下って、町の中心部へ。

 

f:id:sho1126-2nd:20191027073156j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191027073238j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191027073334j:plain

 

レストラン街、教会を抜けるとビーチ手前のちょっと開けたポイント。週末金曜の夜だからか、地元の人がDJの音楽で気分よくおしゃべり。1軒だけある屋台では3EURでゲタリアビールとピンチョス1品って書いてあった。安いのかな?

 

ここはいい雰囲気なので、ディナー開始時間までのんびりしようかな。

 

 

教会もライトアップされて外もすっかり暗くなってきたので、そろそろディナータイムと行きますか!!

 

f:id:sho1126-2nd:20191027073818j:plain

 

 

 

「Elkano」 

https://www.restauranteelkano.com/

 

ごく普通の町場のレストランながら、世界ベストレストランの最新版でなんと30位。こちらをメジャーにしたは魚をまるごと実崩れせずに上手に焼くことができる専用の網を開発したこと。

 

f:id:sho1126-2nd:20191027080130j:plain

 

 

今でこそ、魚だけでなく肉でもグリル系のお店はこういった網で挟んで焼くのが一般的になってきたけど、ここが最初に編み出したらしい。

 

さて、港町で魚が売りのお店、頼むのも魚のみで行こうかと。

 

3品+水=40.6EUR(約4,880円)

 

"Kokotxas" in different coccions

 

f:id:sho1126-2nd:20191027081008j:plain

 

 

Fish Soup (Half Portion)

 

f:id:sho1126-2nd:20191027082025j:plain

 

 

Grilled Hake (Half Portion)

 

f:id:sho1126-2nd:20191027082350j:plain

 

 

 ここは大人数で来て、魚の丸焼きをシェアしたかったなーメルルーサのグリル、ただ焼いただけにガーリックソースと極めてシンプルなのに、こりゃかなりの美味!!他のテーブル見てると、大きな丸焼きで出てきたのを、スタッフが部位によって味が違うと説明し、部位ごとに各お客のお皿に取り分けていたり。魚を常食している日本人なら別に不思議なことではないけど、肉類中心の欧米人からするとびっくり仰天なのかな。

 

アラカルトのハーフポーションで3品だから、1時間ちょいでご飯は終了。ここからまた小一時間ドライブしてビルバオに戻り、一度有料駐車場に車いれ、宿に向かって歩いてたら宿1ブロック先に空きスペース発見したので、ダッシュで戻り、車を出して外の駐車スペースへ!!ラッキ~~。

 

今夜も部屋はすっからかんかと思って勢いよく帰ったら、ゲストの年齢層が高くなってて、ほとんどのベッドで寝てた・・・><やっちまったか。

 

部屋の外で荷物の準備とか静かにしてたら前夜同室の若者らが!!部屋移動してたらしい。まだまだ元気いっぱいの様子だけど、こっちは寝ないといけないからちょっとだけおしゃべりしたら解散!

 

おやすみなさい