うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ロンドンスペイン+ドーハ旅行5日目:(10/13)

5日目、折り返しの半分を過ぎた。腹もきつくなってきたけど、まだまだ頑張らないと!!朝はギリギリまでゆっくりとできる限り寝て、のんびり。駐車料金が上がっていくけど、そこは諦めよう!!10時半、チェックアウト時間ってことで掃除してたおじさんに起こされるw安宿はチェックアウトが早い。

 

ランチは13時開始なので、2時間弱、サンセバスチャンのビーチ沿いあたりをぶらぶらしながら、日曜を楽しもう!!

 

「サンセバスチャン大聖堂」

 

f:id:sho1126-2nd:20191102141222j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191102142917j:plain

 

週末ってこともあるだろうけど、ビーチは結構大量の人人人。トップレスで日焼けしてる人も結構いて開放感も抜群。うっちは日焼けが嫌なので、日陰日陰と逃げていたけど、砂の上気持ち良すぎて寝ちゃいそうだった・・・

 

さて、時間も迫ってきたので出発!!

 

 

 

「Martin Berasategui」

https://www.martinberasategui.com/en/inicio

 

スペイン料理ゴッドファーザー的なシェフのお店、前夜のムガリッツもこのマルティンベラセテギ氏のレストラングループに入るんだけど、各地のレストランもどこも☆持ちで☆の数ではスペイン一。

 

 

コース=275EUR+水=281EUR(約33,950円)

 

2019 Our Marinated Olives

 

f:id:sho1126-2nd:20191102034650j:plain

 

 

???

 

f:id:sho1126-2nd:20191102042819j:plain

 

 

2019 Tapioca with Beetroot and Crustaceans

 

f:id:sho1126-2nd:20191102044023j:plain



 2018 Gilda (Anchovy, Chili Pepper and Olive) with "Agrucapers" Caper soup and "Balfego" Tuna Tartar

 

f:id:sho1126-2nd:20191102063437j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191102063544j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191102063648j:plain

 

 

1995 Mille-feulle of Smoked Eel, Foie-gras, Spring Onions and Green Apple

 

f:id:sho1126-2nd:20191102064133j:plain

  

 

パン+バター(Fungi, Avocado, Lemon Grass, Caper, Black Olive and Anchovy)

 

f:id:sho1126-2nd:20191102064655j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191102064723j:plain

 

 

2019 Smooth Flower of Sepia

 

f:id:sho1126-2nd:20191102065050j:plain

 

 

2018 Cod Jelly with Asparagus Pickles and Its Cream with "Ars Italica" Caviar

 

f:id:sho1126-2nd:20191102072231j:plain

 

 

2019 Oyster with Green Olive Juice, Wasabi Emulsion and Crunchy Sea Lettuce

 

f:id:sho1126-2nd:20191102080029j:plain

 

 

2019 Vegetable Hearts Salad with Seafood, Cream of Lettuce and Iodized Juice

 

f:id:sho1126-2nd:20191102080451j:plain

 

 

2019 Sea Sedge Smooth, on Tarama of Scampi and Chicory, Anchovy and Sardine

 

f:id:sho1126-2nd:20191102081857j:plain

 

 

2018 Langoustine over an Aniseed Sea-bed and Coral Mayonnaise

 

f:id:sho1126-2nd:20191102082330j:plain

 

 

2019 Grilled Hake Steak with Squid Tartar and Toasted Walnut Herb with Hint of Saffron

 

f:id:sho1126-2nd:20191102082504j:plain

 

 

2015 "Truffle" with Fermented Wild Mushrooms and Collard Greens

 

f:id:sho1126-2nd:20191102082655j:plain

 

 

2011 Griiled Sirloin "Luisi" over Bed of Swiss Chard Chlorophyll and Cheese Bonbon

 

f:id:sho1126-2nd:20191102082911j:plain

 

 

2017 Lemon with Basil Juice, Green Bean and Almond

 

f:id:sho1126-2nd:20191102083528j:plain

 

 

2019 Frozen Rock of "Pacari" with Cinnamon and Saffron Cream

 

f:id:sho1126-2nd:20191102083733j:plain

 

 

My Goodies -

Candy of Strawberries "Corazon Berry", Vanilla half Sphere, Creamy Almond Bar, Cononut Sponge, Hazelnut Toffee Crumble, Cold Chocolate and Cranberries "Fresh Natur" Soup

 

f:id:sho1126-2nd:20191102084005j:plain

 

 

 おーーー、ここは激しく美味しいぞーーー!!料理も最新のテクニック使ったりしてるけど、奇を衒った感じがなくて分かりやすいし、でも食材や味の組み合わせ方は面白いし、そして何より盛り付け含めて皿全体が美しい。さすがに3つ星で値段もスペインのレストランとしては結構強気な設定だけど、サービスもきちんとしてるし、一番大事な味!!素晴らしい!!最後はちゃんとシェフが出来てテーブル回って挨拶もしてるし、ちゃんとシェフ本人が厨房に立って作ったり、味、クオリティにも目を光らせてるってことだし、他のレストランと比べるといまいち知名度がなかったりするんだけど、サンセバスチャンでファインダイニングならマストのお店だと思う。

 

 車ですぐにサンセバスチャン市内に戻ろうかとも思ったんだけど、まだ戻ってもバル開いてないし、で敷地内の駐車場に車停めてたんだけど、中でちょっと横になったらガッツリ寝落ちしてた。起きたときには、外に出るゲートが閉まってるし・・・このままだとディナーまで閉じ込められたままか!?と思い、敷地内からゲートよじ登って外に出て、レストランの入り口へ。もちろん鍵閉まってたけど、ちょうどレストラン上層階でスタッフが洗濯ものか何かを取り込むために外に出たところ声かけてゲート開けてもらえた・・・危ない危ない。

 

 

さて、サンセバスチャン市内で最後は夕飯のバル巡り!!!

一応この日は日曜だから休みって店も結構あったんだけど、やってるお店、人気店8軒ほどリストアップしてて、可能であれば全部回ろうと、腹的にどうなることか・・・

 

が・・・

 

最初から躓いたみたい・・・

 

最初にピックアップしてた「Borda Berri」の前に行くと、シャッター降りてる~~よくよく調べると前夜のキノコ盛りのお店「Ganbara」同様、日曜はランチ時間帯のみだった・・・泣・・・うーんファインダイニング予約で運使い果たしたかな?まあ、近くにピックアップしてる他のお店もあるんだけど、一応外からお店様子見たり、調べておいた人気メニューの食べる順番なども考慮して攻略していこうかと。

 

 

「Goiz Argi」

 

Skewer Prawn=3EUR(約360円)

 

f:id:sho1126-2nd:20191102151952j:plain

 

 

ちゃんとオーダー後に調理してくれるのがアリガタイ。酸味がほどよく効いたソースが見事なマッチング。

 

 

「La Cuchara de San Telmo」

 

Roasted Foie Gras with Apple Compote and Cider Caramel(小)=5EUR(約600円) 

 

f:id:sho1126-2nd:20191102153739j:plain

 

 

フォアグラが有名なお店。 店内はごちゃごちゃだった、小さいお店だしフォアグラの調理に時間がかかるからだろうか、フォアグラは大きさによって、5、10、20EURとあるけど、5EURでも結構なサイズ。味付けは極めてシンプル。フォアグラにリンゴソース、よくある定番の組み合わせ。

 

 

「La Cepa」

http://www.barlacepa.com/en/home-2/

 

Assortment of Iberian products=12.5EUR(約1,500円)

 

f:id:sho1126-2nd:20191102154736j:plain

 

 

天井に大量にぶら下げられたイベリコ豚が売りのお店。ハムだけのプレートもあったけど、お店の人のおススメでハム、パテ、チョリソ、ソーセージ、ロインの盛り合わせ。量が多い・・・塩気がキツイ・・・w

 

 

「La Vina」

http://lavinarestaurante.com/en/

 

Cheese Cake=5EUR(約600円)

 

f:id:sho1126-2nd:20191102155146j:plain

 

 

こちらはバルでありながら、チーズケーキが有名なお店。本当はデザートだし最後にしようと思ってたんだけど、友人夫婦の情報によると結構早く売り切れるってことでお店も「La Cepa」の隣なので、ハムからの~チーズケーキ。5EUR高いと思ったら二切れだったのね、塩気の強いハムの後に、こってりチーズケーキ・・・腹と舌と喉がキツイ・・・。

 

 

「Bar Sports」

http://barsportdonostisansebastian.blogspot.com/

 

Grilled Calamari=3.2EUR(約円)

 

f:id:sho1126-2nd:20191102160616j:plain

 

 

こちらもフォアグラが一番の売りらしいけど、もうフォラグラは別の店で食べたので、他のおススメってことで、イカ!シンプルな味付け!こってり感が少し消えてくれたか。でも腹はキツイ。

 

そして残り、「Mendaur Berria」は開始時間も後半になっても人が少なく盛り上がってないので却下。「Gandarias」ピンチョスもそうだけど食べてる人見れるとほとんどが肉の塊をがっつりと。でもカットがデカすぎるし、値段も結構するし、厳しいだろう。最後は、深夜までやってて最後に〆の炭水化物としてリゾット食べようと思ってた「Atari」ではもう米がないって・・・うーん、これはもう帰れってという天の思し召しなのかな?多分味が結構濃いから重くて腹にくる・・・

 

うーん・・・しかも時間も時間で閉まり始めるお店もあるし、退散するとしよう。

 

 

最後に、アイスでも食べて口の中をリセット!!

 

f:id:sho1126-2nd:20191102161629j:plain

 

 

アイスも十分に影響与えてくれたんだろうけど、夜中近くなるとロンドンに比べてずいぶん温かいエリアなんだけど流石に外は寒い。

 

 

「サンセバスチャン市庁舎」

 

f:id:sho1126-2nd:20191102162253j:plain

 

 

さて、ビルバオ空港までドライブ!!空港へ向かうだけだし、フライトは翌朝8時だから急ぐ必要もないのでのんびりと。途中でガソリンも入れて、空港に2時過ぎに到着。一応車の返却時間を6時半としてたからそれまではレンタカーの専用駐車スペースに停めた車の中で寝る!!

 

サンセバスチャン、ビルバオ。また来よう!!週末かぶった関係でファインダイニングもバルも3割ほど回り切れてない。ファインダイニングと比べちゃうのは行けないけど、バルのピンチョスにも驚くようなこともなかったけど、まだ評価するには経験不足だろう。