うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ホーチミン旅行1日目:(9/18)

ホーチミンでのんびりしてこよう!!!!


そう、らしくなく・・・のんびりしてこよう!



パークハイアットサイゴン無料宿泊ゲット!!



友人の旅行にジョインする形で、ホーチミンは初めてじゃないし、探検するという
よりもリラックスな旅行で!!



朝一のフライトのために、早朝のバスで空港へ。オンラインチェックインしているので
そのままゲートに向かうんだけど、その前にアメックスセンチュリオンラウンジ。


実は、パークハイアットサイゴンの無料宿泊はアメックスで働く友人のスタッフ特典で年6泊の契約ホテルへの無料宿泊があるが利用機会なく2018年が終わりに近づいてきたということで旅行にいつでも行けるうっちにどこか一緒に行こうかと連絡がきた。


当初は彼の奥さんが生魚食べられないこともあり、彼は鮨を食べに行く機会がなかなか
確保できないことから東京へ鮨という計画を立てたんだけど、プログラムで利用できる
ホテルが東京に一つも残ってなく、他のラグジュアリーホテルが残ってる中国圏は
彼は興味がなく・・・


で、旅費が手軽でパークハイアットある上に、彼はベトナム行ったことないというので、
ホーチミンに決定。


そして、アメックススタッフなのにセンチュリオンラウンジも来たことがなかったようなので、うっちの同伴者無料の特典もお返しとして提供して、フライト前の腹ごしらえにワインで乾杯とな!!



ハノイに比べれば若干遠いホーチミンだけど、3時間弱のフライトなので軽く寝たら、
もう到着。



さー預け荷物もないし、空港も市内から近いかさっさと出かけましょう!!

と思いきや・・・



香港人は事前にビザ取得が必要なんだけど、ビザ取得しててもカウンターに直接
並ぶわけでなく、ビザ取得者用カウンターで手続き、支払い。

その後通常カウンターで入国審査しないといけないため、30分超足止め食らった・・・

まあ、ビザ手続き(取得済みなのに手続きっておかしいけど)中はうっちは椅子で
ガチ寝してたから時間経過は苦じゃなかったけど、無事空港出発。



今回はホテル代も抑えられたし、のんびり旅行なので、


タクシー!!!使ってまずはホテル直行。


タクシー=165000VND(約790円)



やっぱ安い・・・さすがベトナム



パークハイアットサイゴン

https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/vietnam/park-hyatt-saigon/saiph



ハイアットグループの最高級路線、このホーチミンのブランチはベトナムだけ
あってパークハイアットにしては他と比べてお手頃価格なのが売りかもしれない。


まあ、今回は無料なんだけど、ちょうど来てみたかったし楽しみましょうか。



フライト時間は事前に伝えておいたけど、到着12時の段階でお部屋はまだ準備が
できていなく、プール脇のテラス付きの部屋をアップセルさせられ、まあ時間あるから
部屋見てから決めたい!と5分ほど部屋見て帰ってきたら、部屋が出来ていた。


部屋がちょうどよくできたのか、無料宿泊だけどレベニューあげるためにアップセル
したくて部屋できてないと言ったのか、はたまたうっちと友人と男二人なのにキング
ベッドだからゲイかと思われ、イカップルは旅行にお金使うから稼げるとふんでなのか分からないが・・・まあまあ。

無料宿泊で来てて、アップセルするなら部屋がまだだからというやり方は上手なやり方ではないでしょう・・・




 

 

 

 

 

 

 

 




さて、部屋でひと段落したところで、ランチに出発!!!








ホテルからベンタイン市場を抜けて、ベトナムバックパーカーの聖地、
ファングーラオ界隈へ。近くにあるベトナム風つけ麺、ブンチャのお店へ。



パークハイアットすぐそばの高級ショッピングモールには姉妹ホテル
建設中の様子が・・・3年後らしいけど、予定通りに出来たら今度は
こちらにスタッフレートステイ
かな?







ホテルから徒歩20分弱、ブンビエン通りにある


「Buncha 145」


ブンチャ+揚げ春巻き1本=55000VND(約260円)




うーん、外国人向け対応がよく、トリップアドバイザー対策でもしてたのかな。
本場ハノイのスーパーローカルなところで食べたブンチャと比べるとインパクトに
かけるかな。ハノイのは30000VNDで量も相当多かったし。


ササっと食べ終わったけど、量的に全然物足りない。大盛りする選択肢もあった
けど、とりあえずお店出て、さてどこ行こうか。


一応、エリア的にはバックパッカーの聖地としてあれこれ食べる飲む遊ぶような
ポイントはあるけど友人的にはあまり興味ないようなので、ホテルに戻りつつ、
ベンタイン市場行きますかー!と


ベンタイン市場ホーチミンで一番雑多なものが大量に売ってる市場で、
うっちはここに来たら食べるもの(飲む)と決めているものがある。


チェータプカム=25000VND(約120円)




2009年、約10年前は、10000VNDで当時レートで50円。ベトナムも発展した
のねーと思いながらももっと安くイケたら・・・とも思ってしまう。



友人はここでも雑多なものな小汚いローカルな屋台飯にも興味を示さなかったので
うっちがチェーを食べた後は、そのままホテルに直行。


友人はまあ早朝便で疲れてたのでしょう、昼寝モードなので寝てもらい。


うっちはその間の他のお部屋タイプの見学に、定番のプールやSPAのヒートエリア
に行くことに。


部屋はどこも雰囲気は似たような感じでシンプルでクラシックなつくり。大きい
お部屋でもものすごい特徴はあるわけじゃないけど、シンプルな作りのほうが
幅広い年齢層には利用しやすいんだとは思う。



プールは屋外プールで素敵な感じだったけど、水が冷たすぎたのでベンチで
ちょっと横になってただけ。夜はプール周りはライトアップでさらにいい感じ。




ヒートエリアはジャグジーとミスとサウナがあって、ここで早朝便から疲れを
一気に取りましたよ。



そしてディナーへ!!


地図的に、2.6kmだけど行きはタクシーで行きますかな。



「Home Finest Restaurant」

https://saigonfinest.homevietnameserestaurant.com/

 




5品=1,524,600VND(約7,350円)



1品目=Southern Rice Pancake served with Aroma Salad
(バインセオ・ベトナム風クレープ)

 




2品目=Caramelized Tiger Prawn with Crispy Garlic
(エビの炒め物)





3品目=Seafood Fried Rice in Lotus Leaves
ベトナム風炒飯)




当初は3品の予定だったけど、友人はサービス、料理が相当気に入ったようで
追加でもう1品とデザートも行くことに。



4品目=Grilled River Fish(魚の焼き物)



デザート=Glutinous rice(もち米のケーキ)



追加の魚が火入れがいまいちでパサッパサで普通だったけど、それ以外は
総じてかなり美味しい。サービスも悪くないが、トリップアドバイザーとかにも
書かれているようにかなり積極的に高評価のコメントを求められる。


一般的にはサービスはいいと感じる方は多いと思うからまあ評価は嘘では
ないとは思うけど、ホスピタリティ産業で働いているとまだまだ突っ込みどころ
はあるので、テーブルに置かれたサービスアンケートやらは友人にパスして
うっちはタッチしなかった。店内のデュオ生演奏も一人が音外しまくりで何度も
ガクッってなったわ・・・w


ベトナム価格としては破格かもしれないけど、建物は相当いい感じだし、
横に大きいレストランというよりは各フロアである程度区切られているから
うるさくもないし、料理の味はいいし、一食、二食の高級路線としてはあり
かなー。




レストランからホテルまでは行きのタクシーの感覚からすると楽に歩けると
みたので、歩いて戻る。


このディナーはうっちの希望だったが、次のルーフトップバーは友人の希望。
いくつかルーフトップバーがある中で友人がレストランのスタッフに聞いたのち、
ちょうどホテルとレストランの中間距離にあるところに行くことに。


夜は23時近くなのに、外にはデート中の人がいっぱい!!





そして到着しました、


「SOHY Skybar」

http://sohy.vn/


 


高層ビルの屋上とは言え、結構な大音量の音楽。でもビルの下では音が
聞こえなかったし、近所迷惑にはなってないんだろうな。


さすがに景色は最高!!






すぐ隣のビルにもルーフトップのレストランがあるんだけど、レストランとしては
隣のビルの大音量音楽が夜中聞こえてるくるから環境としては最低だろうな。

うっちは飲みにでるタイプではないし、うるさいのは苦手だからホーチミン
一番有名でイケてるバーなのかもしれないけど大して楽しむこともなく・・・。

ベッピンさんが大量にいるわけでもなかったし。

うっち1杯、友人2杯飲んだ後に、こちらも早々に退散。







ホテルに戻って24時半過ぎ。


ひとまず寝ますか。



おやすみなさい