うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ソウル旅行1日目:(1/13)

ソウルに韓国料理に食べに行こう!!

 

遅番からの休み3発で遅番戻り。香港からソウルへは夜行フライトがいくつもあり、ソウルから香港へは朝方フライトもあるので時間的にはちょうどいい。しかも、直前の休み発覚だけど、香港、韓国ともに経済的にかなり落ち込んでいることから、香港ー韓国間のフライトは値段が落ちているので利用しやすいので・・・いきまーす!と

 

それにしても、韓国は年に一回ぐらいのペースでご飯食べに来てるけど、タイミングがいつも冬・・・寒いんだよねー韓国の冬って。

 

ただ、今年は暖冬なこともあり、直前に気温調べてみても、過去に比べるとずいぶん優しい感じなのでがっつりと厚着もっていかなくても死ななそう。

 

フライトは1時45分出発が3時半まで遅延・・・けど、早朝は別にやることもあるわけじゃないので気にせずに。3列シート使って寝れるかと思ったけど、ギリギリで取られた・・・><

 

空港到着後、まずは前回火事の影響で閉まってた、

 

「河東館(Hadongkwan)」

http://www.hadongkwan.com/?page_id=1156 

 

 

コムタン(通常)=13,000KRW(約1,240円)

 

f:id:sho1126-2nd:20200118175419j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200118183125j:plain

 

 

コムタンは肉が多めのスペシャルもあるけど、通常でも結構なお値段なので・・・。長いことやってる伝統あるお店で有名店ってのもあるけど、さすがにこれで1200円超えは高いかと。シンプルに食べた後は、キムチいれたり、テーブルにおいてある長ネギ入れたりして食べる。基本的に薄味に作ってあるので、塩や胡椒入れて調整するみたいだけど、うっちとしてはシンプルで問題なし。けど、それでも高いよ・・・

 

 

で、宿に。今回は3日で1件だけ漢江の南に行くだけで後は、どこも漢江北だからいつもと同じく明洞エリアの安宿。検索で一番安く見つかったのは、前々回に利用したドミトリーの安宿だったけど、ここは寒かったし対応もいまいちだったし、やめておこう!今回は一人部屋の安宿、「Vestin Residence Myeongdong」へ。正直安宿だし、朝から部屋があるとは思ってなかったんだけど(安宿は通常部屋があってもチェックイン時間までゲスト入れないことが多い)ここは到着時間伝えていたのもあって、部屋用意してあった!!!素晴らしい!!

 

なので、部屋で軽くお休みしつつ、2時間ほどでランチへ出発。

 

 

最終的にソウル行きを決めたのが、以前もトライしたけど予約が取れなかった新羅ホテル内のレストランが予約取れたから。

 

 

羅宴(La Yeon)」

https://www.shilla.net/seoul/dining/viewDining.do?contId=KRN#ad-image-0

 

 

 レストランが最上階にあるんだけど、その廊下から見る景色はなかなか!!

 

f:id:sho1126-2nd:20200118183320j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200118183454j:plain

 

 

ランチは、1品少なく、肉とご飯で選択肢が少ない109,000KRWではなくお高いコースへ。

 

 

ランチコース(ラヨン)=199,000KRW(約18,875円)

 

Appetizing Nibbles 

 

f:id:sho1126-2nd:20200118184531j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200118184654j:plain

 

 

Welcome Dish

 

f:id:sho1126-2nd:20200118184837j:plain

 

Chilled Scalop with Yuzu Flavored Soy Jelly and Slices Apples

 

f:id:sho1126-2nd:20200118185006j:plain

 

 

Pan-Fried Korean Beef Ribeye Slices Coated with Glutinous Rice Flour 

 

f:id:sho1126-2nd:20200118185213j:plain

 

 

Steamed Cod with Clear Broth

 

f:id:sho1126-2nd:20200118185504j:plain

 

 

Char-Grilled Korean Beef Marinated in Soy Sauce

 

f:id:sho1126-2nd:20200118185728j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200118190032j:plain

 

 

Seasonal Hot Pot Rice

f:id:sho1126-2nd:20200118190227j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200118190707j:plain

 

 

Seasonal Fruits, Iced Treat, Compote, Jelly

 

f:id:sho1126-2nd:20200118191031j:plain

 

 

Korean tea and Refreshment

 

f:id:sho1126-2nd:20200118191527j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200118191630j:plain

 

 

うん、これはかなり素晴らしいな。シェフが年配の方だし、メニュー見たときもクラシックなのが出てくるのかと思ったけど、なかなかアレンジが上手に聞いてていい感じ。

 

韓国料理=辛い、なイメージだけどそういったのもなく味もどれもマイルドで食べやすいし、食材や味付けにも韓国料理なところがちゃんと感じられるし、ランチのお安いコースの方なら行ってみるべきかと。レストランのスペースも広く、落ち着いて食べられるのも高ポイント。

 

 

新羅ホテルは明洞から二駅分、行きは時間がちょっと押してたから地下鉄使ったけど、帰りは歩いて明洞に戻り、明洞でマッサージ。

 

で宿に戻り、軽く昼寝をしてから今度は夜ご飯と!

 

 

夜ご飯は、香港人の古い友人リンちゃん家族と。

出会ったのは2007年のソウルの安宿、2回目は台湾。3回目にようやく香港で会い、4回目がまたまた海外でソウル。ちょうどフライト待ってる間にFB見てたら、平昌に出かけてるみたいだったのでメッセージ送ったらちょうどうっちの滞在タイミングでソウルにいるってことだったから、じゃあと!!

 

 

向かった先は、明洞の一駅隣、忠武路駅から徒歩3分ちょい。

 

 

「筆洞麺屋(Pildong Myeonok)」

 

冷麺=12,000KRW(約1,140円)

 

f:id:sho1126-2nd:20200118184020j:plain


 

 

こちらも朝に負けずにあっさりしてていいわーー。旦那さんはビビン麺でちょいともらたけど、どちらもよし。餃子は大したことなかったし、メインの麺で攻めるべし。

 

 

夕飯後、リンちゃんの泊まってる安宿へ。というのも、部屋が狭くてスーツケース広げられないから宿変更するって。興味あったから見てみるってことでついていったら、うっちの部屋よりも気持ち狭い。で気持ち安い。大人二人に2歳児と考えると確かに狭いけど、さすがに部屋サイズ見て予約したら!?とは・・・

 

まあ、リンちゃん、韓国は2回目。前回13年前にうっちと出会ったとき以来なのであまり現在、現地のこともわからなかったらしい。新しいホテルは普通に駅近のちゃんとしたホテルで部屋代も5倍とのことだけどw荷物移動手伝い、新しい部屋で夜遅くまで飲んで話してからうっちも帰る。

 

そして、今回は完璧に暖かい部屋で心地よく寝る!

 

おやすみなさい