うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

バンコク旅行2日目:(2/27)

今日は11時から行動開始と!!実はマンダリンオリエンタルグループではFans of MOという誰でも無料で入れるメンバープログラムがあるんだけど、それに入ってると宿泊の際に追加のアメニティがあったり、ホテルが独自に用意した参加プログラムがあったり。

 

で、ここバンコクでは、90分の無料の川上りボートツアーがその特典として用意してあったので利用してみることに。

 

f:id:sho1126-2nd:20200414175417j:plain

 

 

ゲストはうっちと欧米系の年配夫婦2組3人だけ。けどスタッフはボート運転手いれて4人と豪華で広々した船内となった。うっち以外は中央より前のスペースにいたので、この画像に写ってる後ろのスペースで1人でのんびりさせてもらいましたよ。

 

さて、出発~~

 

f:id:sho1126-2nd:20200414232241j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200414233530j:plain

 

 

宿にヴィヴィアン夫妻の住むマンションを見た辺りからボートも徐々にスピードアップ。メジャーポイントではボートも一度止まって写真タイム、もちろんあれ何って質問すれば答えてくれるけど、うっちは一番後ろでのんびり、もう1組のゲストも結構静かに乗ってるからスタッフは楽勝か。それにしても天気微妙・・・

 

f:id:sho1126-2nd:20200414234303j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200414234534j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200414234703j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200414235059j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200414235423j:plain

 

 

しばらくすると支流に入って、細くなった川をさらに上っていく。

 

f:id:sho1126-2nd:20200415000116j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200415000912j:plain

 

 

ここで強烈なスコール。けど、ボートには透明カバーもついてたのですぐにそれを閉じて再開出発!!まあ、結局10分ほどで止んだけど。

 

f:id:sho1126-2nd:20200415001242j:plain

 

 

さらに別の支流へ。雰囲気がスーパーローカルで雰囲気が一気に変わってきた。

 

f:id:sho1126-2nd:20200415002032j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200415002347j:plain

 

 

魚まで取ってるし・・・で、ここのそばにお寺がありほぼほぼラストポイントだった。最後は、スタッフがホテルから持ってきてたパンの切れ端をゲストとともに川に落とす。すると、気持ち悪いぐらいの量のデカい魚がやってきて入れ食い状態。こんだけの数いるなら、お腹すいたらパン餌に相当数取れるだろうなー。お寺付近では取ってはいけないらしく、この魚取ってる人もそこから少し外れた場所だった。

 

で後は、途中ストップもなく川下って戻っていく。船内ではホテルからスタッフが持ってきてたフルーツスティック!!

 

f:id:sho1126-2nd:20200415005446j:plain

 

 

これが無料なわけだし、贅沢だわ。久々にこのプログラムに入ったことによる大きなメリットを感じた瞬間。

 

 

さて、お昼ご飯はどうしようかな・・・と思ったら、前日、屋台通りで有名なお店があるって駅に向かう途中で立ち寄ったけどもう売り切れになってたというロティのお店にでも行ってみようかな。

 

「Roti Mae」

 

f:id:sho1126-2nd:20200415010550j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200415011038j:plain

 

 

MAEさんの娘さんがMAEさんの横で焼いてて、MAEさんが最後包むんだけど、娘さん素敵女子だわー。ずっと作ってるの見てられるわ~~。とりあえず種類いっぱいあるから外国人、地元人何頼んでるか10分近く観察してから人気らしいにしてみよう

 

エッグロティ=20THB(約67円)

 

f:id:sho1126-2nd:20200415012834j:plain

 

 

うぉーこりゃ激うま!!よかった、歩きながらお店から離れてホテル戻りながら食べてて・・・じゃなきゃ、全種類オーダーとかして娘さん見ながらずっと食べてしまったかも。

 

その後、ホテルでちょいと休憩したら、ヴィヴィアン夫妻と待ち合わせもあるから、ディナーに出発!!ディナー場所は、前回バンコクきたときにも行った、ホテルの川挟んで反対側にある巨大モール「アイコンサイアム」

 

ホテルからアイコンサイアム行きのボートは30分に1本でちょうど出たばかりらしく・・・そこで対岸のスパ棟へ渡り、そこから歩いて行くことにする。スパ、ジムを抜けていくと、

 

あれ??ここってテニスコートあったの!?何度も宿泊してるのに知らなかった・・・そして子供がコーチと練習してるんだけど、コーチ見たことあるような・・・私の記憶が確かならば・・・

 

f:id:sho1126-2nd:20200415015130j:plain

 

 

ヴィヴィアン夫妻とアイコンサイアムで合流後、旦那さんに聞いたら、やっぱり!!うっちの予想通り、タイのプロテニス選手で日本の錦織以前にはアジア人世界最高ランキング9位を記録してた、パラドン・スリチャパン。スパメンバーでほぼ毎日ここで生徒に教えてるらしい・・・。こりゃ次回来るときはスパスタッフ間に入ってもらって1時間練習してもらおうかな・・・

 

ディナーのこのアイコンサイアムのモール内にあるフードコート。でもその前に噴水ショーやってたので、先にそれ見てから。

 

f:id:sho1126-2nd:20200415020409j:plain

 


Siam Icon Fountain

 

  

フードコートにあるお店いくつも回って、セットなり単品なりピックアップ。手分けして回ったこともあり総額不明だけど・・・まあタイローカル価格。たかが知れてるか。

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200415021032j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200415120533j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200415121217j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200415122605j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200415122735j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200415123036j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200415123448j:plain

 

 

これまた前日に続き、結構な量となったけど、全部食べ切った。そしてアイコンサイアム内をぶらぶらする。

 

口直しにデザートタイム!タイティーの一番有名なブランド、

 

「ChaTraMue」

https://www.cha-thai.com/

 

でタイティー味のソフトクリーム

 

f:id:sho1126-2nd:20200415143921j:plain

 

 

ここでヴィヴィアンともお別れ。子供産む前は香港に戻ってくるらしいから、そのときにまた会いましょう!!

 

ホテルに戻って、ホテルの中にある

 

「Bamboo Bar」

https://www.mandarinoriental.com/bangkok/chao-phraya-river/fine-dining/bars/the-bamboo-bar

 

f:id:sho1126-2nd:20200415161425j:plain

 

正直バーとか飲むとかあまり興味ないんだけど、ここのバーは世界ベストバーにランクインしてるらしく、かつ香港にバーテンダーの仕事紹介した日本人の友達もバンコクいったときにここ来たらしく、よかったと言ってたし、ヴィヴィアンの旦那さんが自分の仕事始める前ここで働いてたっていうし、じゃあ、まあ来てみるか!と

 

旦那さんが事前に電話してくれてたから、マネージャーらしき外国人のスタッフの方が入り口に待っててご挨拶・・・あらあらご丁寧に。

 

ウェルカムドリンクとお通し

f:id:sho1126-2nd:20200415161855j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200415162040j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200415162511j:plain

 

 

Street Artist - Mekhong / Thai Tea / Coconut / Cardamom / Balsamic Paint

 

f:id:sho1126-2nd:20200415163355j:plain

 

 

Cashew Down South - Chalong Bay Rum / Cashew Nut / Basil / Spiced Pineapple / Cucumber

 

f:id:sho1126-2nd:20200415163712j:plain

 

 

で、お会計!!お願いしたら、ヴィヴィアンの旦那さんがもう処理した・・・って。え・・・いいのかな?助かります。だったらもっと飲んでけば!お店の人ももっとなんて言ってたけどwいやいや。

 

で会計が終わると、カウンターのスタッフらが集まって最後のショットするのがここの習わしらしい。スタッフはゲストが帰る度にショットするから逃げようとする人もいたけど。

 

f:id:sho1126-2nd:20200415164640j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200415165015j:plain

 

 

いや~1杯の予定が旦那さんおススメがよかったから、スタッフのおススメで2杯目。で終わりのつもりが最後の3杯目のショット。アルコールいっぱいいただきました。

 

気持ちよく寝ます!!