うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台北旅行2日目:(2/20)

さあ、弾丸二日目!

 

昨日ホテル到着は24時過ぎ、部屋に入ったのは24時半過ぎ

で寝たはもちろんもっと後になったけど、起きて出発ですよー。

と、うっちは8時には出発したかったけど、友人が起きれず・・・

結局9時半に出発しましたw

 

向かうは台北から北に行った基隆市近郊の九份

 

台北では西門あたりからと安宿から一駅分行った、

茶色と青線の地下鉄のところからも出てるので近くのところ

から出発することにした。

 

最初は宿から一駅分なので歩いて行こうと思ったが、銀行で

両替してたら銀行スタッフがなぜかパスポートのVISA部分を

身分証明としてコピーしてて手続き間違ってて遅くなりバス

間に合わないそうになりタクることに・・・。

 

今回の旅行はトラブル続きですなーw

 

11時過ぎ、予定通り到着!!!

 

 

おいおい、ちょっと寒すぎるぞ!?前日の雨と違って天気は

問題ないと思ってたしジャケット来てこなかったら、失敗したわw

 

凍える~~早く九份内部に逃げましょう!!

 

 

 

 

 

まずは朝食だな!寒すぎるし体温めないと!

 

魚丸湯=30TWD(約130円)

 

 

 

それにしても、お茶の試飲がいっぱいあっていいですなー

体温まります!!トイレも近くなります!!

お茶に限らず、梅酒やら果実酒の試飲まで!素敵!

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに観光客いっぱいですな。

 

マンダリンが飛び交ってるし、ハングルが飛び交ってる。たまに

日本語も。てか、本当に寒い・・・建物に避難。

 

 

芋圓=50TWD(約215円)

 

 

 

うん、寒いんだけど、本当に寒いんだけど台湾食べ物は最高ですな。

温かい芋圓いいですなー。

 

 

さて、夜ご飯の予定もあるし一日中九份で時間使うわけにもいかない

のでそろそろ戻りましょうかね。メインの千と千尋に使われた・・・

らしいところも写真撮ってたし、芋圓も食べたし!お土産も買ったし、

帰りましょ。

 

最後の腹ごしらえに。

 

タロイモシュークリーム=65TWD(約280円)

 

画像なしw

 

 

さて、これで帰る!と思ったら、

友人がここはと目を付けていた美味しそうなデザートがあると・・・

いや寒いって言ってたのに。

 

 

杏仁雪冰=99TWD(約430円)

 

 

 

高い!台湾的には高級品だな!

けど、こりゃうまし!寒いときにこんな冷たいの頼むのはどうなんだ

というのはあるけど、美味しいものは美味しい!

 

友人は杏仁好きらしいけど、これで火がついてしまったのか、さらには

帰り道に、今度は杏仁茶を飲むと・・・。よく食べますね飲みますね。

 

 

杏仁茶=45TWD(約190円)

 

画像はまたもなしw

 

 

これで・・・終わり・・・かな?

 

最後に九份の入り口でお手洗いを済ませたら、早々にバスが

来たのでタイミングよし!台北に向かって帰りますよ。

時間があれば途中にある十份で自分でデザインしたランタン

あげることもできたけど、それはまた次来たとき!で。

 

行きとは違うバスに乗ったんだけど、帰りは台北の原宿、

「西門」で降りて、夜ご飯の時間までぶらぶらすることに。

 

夜ご飯までは2時間弱しかなかったけど、せっかく中心部に

いるので台湾らしいもの食べないと!

 

 

牛肉麺(小)=100TWD(約430円)

 

 

 

 

友人はショッピングな西門であちこち気になるようで・・・

激安なお店に飛び込んで、長い時間かけて買いそうな雰囲気出して

買わず・・・よくわからん

 

と、そろそろ移動しないとね。

 

西門から地下鉄乗って、茶色と赤色の線が交わるレストランが

多く集まるエリア「大安」に到着。

 

夜のお店は駅出てすぐそば。

 

 

「大安站那邊」

 

夕飯は台湾のお友達レベッカと、友人も交えて3人で。友人の旅行の

お付きだから友人にフォーカスしてあげたかったんだけど、こっちも

久々の台湾旅行だしお友達に会わせて~ってことで。

 

4品+ビール瓶2本=1380TWD(約6000円)

 

 

 

 

 

 

そして、オーナーがレベッカのお友達ということでサービスの

1品が登場!

 

 

 

3人で合計6千円、さすが台湾。安いよー。

そして辛いのもあったけど、台湾ご飯・・・最高。

 

 

さて、本日これで終了とはならず!

弾丸ですから。日程詰まってるし、時間も限られてるし。

 

レベッカ大安駅でお別れしてから士林駅へ移動。

 

台湾最大の夜市

士林夜市

 

もう夜結構遅いし、寒いし、小雨も降ってるからお店も閉まり

始めてたり。で友人も朝から動いて、食べてしてたからか、

サラっと歩くだけで特に食べなくていいし、帰りましょうか・・・って

ことで、士林夜市、ただ一部を歩いただけで終了!

 

再び地下鉄でホテル最寄りに帰り、朝から忙しくしてた2日目も

終了で、おやすみなさい。