うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台湾旅行2日目:(9/9)

10時過ぎまでゆっくり起きる。

その後、再びSPAでゆったりと目を覚まして、準備OKにして出発。


ランチは、台湾料理の名店「欣葉」


ホテルからほど近い忠孝店が11時からランチオープンしていることもあり、
その後の予定もあるから11時にお昼開始!!!


ランチ3品=765TWD(約2800円)



















注文したのは、台湾料理の定番、豚の角煮、切り干し大根の卵焼きに、
欣葉の名物、カラスミ炒飯。デザートは注文してないけど出てきた。

さすが、こちらの店は味もサービスもよくて安定している。いつも定番ばかり
であまり他のを食べたことないけど、多分あまりひどいということもないだろう。




そして、軽くランチを済ませたら、すぐに出発。


そのレストラン最寄りの忠孝復興駅の交差点から九份行のバスが出ている。


そう、今日は台北北郊外の観光名所「九份」


日本人には千と千尋の神隠しの舞台となったという噂からあって知られてるけど、
これはジブリが否定していますな・・・実は。
(ただ現地には便乗商法たっぷりだけど)



主な行き方は・・・

・タクシー一発
・電車―瑞芳駅―バス
・電車―瑞芳駅―タクシー
・バス一発



で、うっちらは値段、時間との兼ね合いから、バス一発コースを選択!!!

九份行のバス1062番=84TWD(約310円)



で90分で到着。

ちなみにバス乗り場にはシェアーする形で一人頭200TWDで行くっていう
白タクの呼び込み。みんな無視してたけどw


これが分かりやすい情報かな・・・。

http://www.nakutemo-hawaii.com/taiwan/kyuuhun-ikikata-bus/



大体予定通りの90分弱で九份に到着!!!


いざ!!






さすがに・・・すごい観光客だらけ!!!






そして、もちろん九份でもひたすら食べます食べます!!!



�ョ阿婆芋圓の芋圓=45TWD(約160円)





うん、すっきりさっぱり!!



五味総合魚丸湯の総合魚丸湯=60TWD(約220円)






阿蘭草仔の芋粿1個=10TWD(約35円)
(草餅もあってそっちも同じ有名だけど、日本でもあるようなものだし、タロにしたよ)







入り口から入ってきたメイン通りも奥まで進むと、展望スペースだったり、よく見る
階段の坂道あたりに到着する。















と、雨だわ・・・また!!


近くのカフェに避難!!雨はほどなく止んだので出発っと!!



九份も一通り周り終わったので、さて次はどこに行きますか!?と。


候補として挙げていたのが、

・十分(ランタン・線路脇街)
・平溪(ランタン)
・猴硐(猫村



で、友人の一番の希望は、、、実は猫村だったが、天気悪く雨降ったりの中で、
果たして野良ネコが外にいるか??という基本的にな疑問がわき・・・


じゃあランタンだな!ということで、ランタンで有名な平溪を検討したけど、その手前の
十分もランタンある。違いが分からないな・・・


そこで、どちらにしても九份からおりて、最寄り駅の瑞芳駅でタクシー、電車
もあるのでそこできっと観光情報手に入るだろうとおりることに。



瑞芳駅の駅員によると、十分も平溪もどちらでもランタンは楽しめるし、瑞芳駅の手前
の十分の方が、その後もどこか行く予定があるならいいんじゃないか。ということで、
行きの電車までは時間があってもったいないので、十分までは瑞芳駅から出てる定額
タクシーで行く。


定額タクシー(瑞芳―十分)=545TWD(約2000円)



そして、暗くなるちょっと前に到着!!

早速だけど、ランタン上がってるのが見えるよ〜〜〜!!!







十分は、線路すぐ脇にお店が並んでて、そこでランタンも買える。






ランタンは単色、4色で値段が違ってて、色によって、商売、健康、恋などいろいろ
と効果がある分野が分かれてるらしい。で、購入をすると、そこに置いてある筆に
墨付けて願いごとを書いていき、最後に打ち上げるわけですな。











4色セット=200TWD(約740円)



意外と安かった・・・w



さて・・・いたずら書きのお時間となりましたか!!!







最初の一枚を真剣に書いてみたら、友人がそれはうっちらしくないと厳しい突っ込み。

そこで九份の書道具グッズ屋さんで見つけた書に書かれてた、


「積善積福」


をもじって、あれこれ書いてみましたよ!!!!!















これで友人も本来の悪がたっぷり住み着いてるうっちが現れてきたと大喜び。

うっちとしては・・・漢字で書いてるだけにお店の人も周りの通行人も字読めるのが
かなり恥ずかしいんですけど〜〜〜。



達筆な書が完成したところで、いざ打ち上げ〜〜〜!!!



打ち上げ動画は・・・おバカすぎるのでカット!!


ただ、無事に打ちあがりました!!!


もちろん、見えなくなるまで上がることなく、落ちてくるのは悲しいが、上がりきらない
うちにランタンに火が付いて落ちてくるとかはなく、最後まで行った上での降下なら
よしでしょう!!








さて、ランタンも打ち終わったので、線路沿いに100mほど歩いたところに駅があるので、
瑞芳駅に戻る電車を捕まえます。



瑞芳に戻ったら、19時・・・さて、台北に戻るかどうか迷ったけど、友人はそういえば、
九份で夜の景色の写真がないねーということで、バスを使って再び、九份
へ戻りますよ!!


戻ったら、もうお店が閉まり始めている。九份は営業終了が早いので、
遅い時間に行かないようにしましょう!



夜はやっぱり湯ばあーばな雰囲気が出てきてるのかもね。















とにかく、お店も閉まりだして、暗くなってきたので、ささっと後にして、
台北から来た時と同様の長距離バスを捕まえる。


そして、終点一つ手前の松山駅で下車。


ここホテル最寄りということもあり、ここ最近、台北旅行となると結構行ってる、


「饒河街観光夜市」


へ。


もちろん、食べる食べる食べますよ!!!



薬燉排骨湯=70TWD(約250円)






豆腐花=30TWD(約110円)






メロンパンにアイス挟んだもの=55TWD(約200円)






最後のメロンパンにアイス挟んだのが、予想以上に素晴らしかったわー。
注文受けてからパンを焼き直すから、外がパリパリだし、熱いのと冷たいの
バランスもよくて、ジャンクな感じのデザートと思ってたけど、返り討ちにあった・・・



夜市を2往復したら、歩いてホテルへ。


距離的には大したことないからと行って歩いたんだけど、ちょっと友人的には
ちょっとギリギリで限界がきてたようで・・・まだか、まだかの連発!


うっちと旅行するなら3キロちょいは大した距離じゃないってことを知ってもらわ
ないとなーw


ということでホテルに到着したら23時過ぎ。最後の夜がこれで終わりというのは
寂しいということらしく、前日友人がホテルを探検したときに見つけたバーの
雰囲気が良かったというし、週末で深夜1時まで開いてるから行きますか。


マンダリンオリエンタル台北のバー「MO BAR」











2杯飲んだところで、おしまい!!



おやすみなさい