うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台北旅行1日目:(12/4)

温泉入りに台北に行って来よう!!

 

早番、休み2日、夜勤戻りの2.5日休みあったので、福岡/大分の鮨+温泉コースか、台北のご飯+温泉コースで迷ったけど、台北にすることにした。

 

前夜日勤、だから朝一便で台北へ。過去何度も言及してるけど、台北はイミグレの時間がかかり、空港出るのに無駄な時間使うことになるため、朝一便でなるべくイミグレに列ができる前に到着するに限る。

 

たまたま朝一でサービスがいいと評判のEVA航空だったけど、まあ1時間半の近距離便だし、これといったこともなく到着。なぜか到着後、ゲート行くまでに20分も停止。アナウンスで空港が混雑しているためというが。。。そんなわけないだろう、朝一便なんだし。人手不足でゲート準備ができてなかったのかな。

 

ささっとイミグレを抜けて、高速電車で台北駅、地下鉄に乗り換えて、定番の姉妹ホテルの「マンダリンオリエンタル台北に無事チェックイン。部屋の写真はまあ過去何度もあげてるし、もういいでしょう・・・

 

 

そしてこれまた定番、ホテル近所の

 

「京鼎小館」

 

 でランチ。

 

小籠包+酸辣湯=341TWD(約1215円)

 

f:id:sho1126-2nd:20191210130457j:plain



f:id:sho1126-2nd:20191210130650j:plain

 

 

いつもは小籠包に炒飯なことが多いんだけど、夜ご飯もあるし、炭水化物入れずにお腹にスペース空けておいたほうがいいかなと、そして、ヒートテック1枚ではさすがに寒かったし、ここはスープだろうと。酸辣湯を。高雄に滞在したときに、小籠包屋に酸辣湯のセットが多かったから台北でもその作戦で行ってみるかと。

 

ただ、酸辣湯の小を頼んだのにデカいどんぶりに並々と入ってるし、結局多分炒飯よりお腹いっぱいになったかもしれない。 

 

で、軽く昼寝。朝一便だから早く起きてきたんだけど、実は3時ごろに目が覚めてしまってその後全く寝付けなかったし・・・。

 

そして昼寝後、ジムで運動してからディナーのつもりだったけど、なぜか眠すぎて今度は起きれず、ディナー直前に起きてからヒートエリアで目を覚ましての出発!

 

 

ディナーは信義安和駅から徒歩3分ほどのところにある鶏スープがメジャーなお店。

 

「鶏窩」

 

 

砂鍋白菜豆腐鶏湯

 

f:id:sho1126-2nd:20191210130834j:plain

 

 

豆乾猪肉糸

 

f:id:sho1126-2nd:20191210131305j:plain

 

 

蕃茄牛腩

 

f:id:sho1126-2nd:20191210131827j:plain

 

 

清炒杏鮑茹

 

f:id:sho1126-2nd:20191210132317j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191210132453j:plain

 

 

そして、なぜかメニュー名を取ったのに食べ物の画像忘れたのが2品にご飯。

 

いつも台北で会うレベッカとのご飯だけど、レベッカさんよー。こりゃ頼みすぎでないかい!?二人だけなのに・・・w

 

ただ、これだけ頼んでも。

 

 

8品=1518TWD(約5,410円)

 

 

やっぱり台湾、激安!!だから最高!!でも、やっぱり二人で食べるには多すぎ!!多分うっち寝起きで眠くて本調子じゃないのもあったと思うし、おしゃべりばっかりでお腹がふくれたのもあるのだろうけど、完食できず。ただ、残った分はレベッカが持ち帰りして翌日の弁当にするって言ってたので問題ないかw

 

もっとゆっくりご飯食べて、話してたかったけどレストランが21時閉まるの?会計、退店を促されたので、出ますよ。台湾ここら辺がなー。あまりお店遅くまでやってないのが痛い。 

 

ささっとご飯で解散。

 

部屋に戻ったら腹いっぱいで横になってたら、眠気が・・・結構昼寝したんだけどなー。まだちょっと早かったし、ホテル内のバーにでも行こうかとも思ったけど、寝ることにしようw