うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台北旅行3日目:(2/21)

最終日!

 

前日も初日同様夜遅くまでアチコチ移動してたし、今日は

ちょっとゆっくりめのスタートで。10時半から始動!

 

 

「京鼎小館」

 

いつもマンダリンオリエンタル泊ったときに利用するところで、

お気に入りのお店

 

3品=550TWD(約2,350円)

 

 

 

 

 

 

やっぱり安定の美味しさ。ここはお店の人たちもいい感じで

てきぱきしてるし好きだなー。3品も朝兼昼にしてはちょっと

多かったかもしれないけど、さー今日はフードファイトだ!

 

 

次は今のお店から徒歩5分ちょいでこれまた近所の小籠包屋さん。

 

と思って、マンダリンオリエンタルのモール歩いてたら、

ホテルのケーキショップが・・・うーん、食後のデザートにするか。

 

 

 

 

ラスベリーチョコレートファンタジー=285TWD(約1,230円)

 

 

 

高級品~高いね~いくら物価が安いお国でも高級ホテルのケーキは

さすがにお高いですなー。味は、うん、まあお値段考えたら、

素晴らしいとは言えず、美味しいけど飛びぬけてのいない・・・。

 

もっと残念だったのは、ケーキショップとはいえ、このクラスの

ホテル内のお店なのにスタッフが英語全く話せなかった・・・。

台北は開業して数年はスタッフの見た目も人数もサービスもとても

素晴らしかったのに、徐々にレベルが下がっていってるなー。

台北一の宿泊代なだけにもうちょい頑張ってほしいもんだわ。

 

 

と、途中予定外のデザート挟んだけど、ランチ2回転目行きましょ!

 

 

杭州小篭湯包」

 

2品=300TWD(約1,300円)

 

 

 

 

 

通常の小籠包とアワビのお高い小籠包。

 

この後もまだ食べに行くし、通常のだけでいいって言ったんだけど、

友人は高級品の変化球に目がいってしまったらしい・・・結局、

通常の方が美味しかったし、お金もったいないわーって言ってた。

 

だから、言ったじゃんw

そしてどんどんお腹いっぱいになってしまってるしw

 

さて、続きましては台北のランドマーク、

台北101周辺行きましょか

 

地下鉄を移動して、初日タクシーを拾った市政府駅で降りて、

モール、デパートぶらぶらしながら台北101へ向かって歩いてく。

 

途中のデパートの地下ではこちらの有名店へ

 

「鼎泰豊」

 

小籠包5個=110TWD(約470円)

 

 

 

安定の美味しさ。鼎泰豊はもうメジャーになりすぎて、

世界中にブランチ出来てるけど、やっぱり本場台湾で食べるのは

違いますな。有名になっても美味しい!有名になるのも分かります。

 

そして、ダダーン!台北101

 

 

 

天気悪くてずっと小雨なのがきついけど、やっぱり真下まで

来てみると・・・デカいわ!!高いわ!!香港にいても台北101

真下から見るの好きだなー。

 

台北101のあたりはいわゆるショッピングポイントだから台北101

見てからさっさと移動。時間も限られてきてるけど、まだまだ

行きましょ。弾丸だから。

 

西門近くの観光名所、

 

龍山寺

 

 

 

そして、龍山寺の玄関からも見える近所に二つある、

「廣州街夜市」

と、

「華西街観光夜市」

 

これともう一つ大通り沿いにある、「梧州街夜市」

含めて「艋舺夜市」というそうだが、外にある廣州街夜市は

小雨の影響もあり、規模も小さくあまり盛り上がってなかった

ため、アーケードになっててちょっとディープな雰囲気の

華西街観光夜市をメインに歩いた。ここの夜市が台北で一番古い

夜市らしい。。。

 

 

 

大量のマッサージショップやらネイルケアショップやら、

蛇料理の店やら、あまり興味そそられるお店がなかったけど、

夜市のほぼ一番奥で行列発見!

 

「源芳刈包」

 

 

 

 

刈包=55TWD(約235円)

 

 

 

支店とかあるわけじゃなく、ここだけらしい。豚の三枚肉の部分

を漬け込んで料理したのを包んだもの。いろんなスパイスが

入ったり、パクチーが入ったり、豚も脂身じゃないところを

希望すればその部分を選んで入れてくれたりと意外と細かいところ

まで対応してた。

 

 

夜市でササっとお腹満たしたので、地下鉄で台北駅に移動して、

台北駅から周辺地下道で繋がってるお店をちらちら見て、

空港へ移動!

 

 

台北駅から空港までの移動中にオンラインチェックイン試みる

もうまくできないため、空港着いたらカウンターへ。

まあここは混んでなかったらよし!

 

ただ、イミグレがやばい行列!!普通に並んでたら間に合わない。

ということで、友人があっちの列行こうって別のすいてる特別枠の

列に行こうとしたので、シレーっとよくわからない旅行者装って

ついていきますか。

 

別の国のパスポートの人はあっち!!って追い返されてたけど。

日本人に見える、日本パスポートはこういうときに強い。

 

これでイミグレの大行列を躱して、結構ギリだけど、若干の

余裕できたので空港のラウンジで最後の台湾料理

 

 

 

 

もう一つラウンジもあったので、二つラウンジ楽しんだら、

出発時間やばいからゲートに向かいます!!

 

 

ということで、2泊3日だけど、

実質2日の台北弾丸案内旅行終了!!

 

写真のクオリティが納得できないけど・・・まあ仕方ないかw