うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ニュージーランド旅行:8日目(1/18)

朝9時前のフライトということで、


新婦が6時過ぎに宿に迎えにきてくれた。

結婚式やらで疲れているのに、本当にどうもありがとうございます。



最初から最後まで本当によくしていただきまして・・・ホテル代も自分で
出すつもりできたのに、大丈夫ってことだったし。


また、パース遊びにいくから、日本くるときは連絡してねー。




空港でお別れし、早速チェックイン!

と、なぜか金払えって!?


なんで??もうチケット買ってるけど???


国税が払われてないって・・・、そんなのイーチケットには書いて
ないけど??でも、払わないと乗れないです。。。って


ふざけるなよ??怒


今回、カンタスのWEBから申し込み、東京→シドニークイーンズタウン
の行きは全部カンタスで、帰りは、クイーンズタウンシドニーは、
子会社の格安エアラインであるジェットスターで、それが関係してるのか?


まあ、ここで拒否ってトラブッてシドニー+日本に戻れないのも困るという
ことで、払いましたよ。航空会社が詐欺るわけはないだろうとふんで。。。




搭乗時間を待ってると、新婦大学時代の友人らも
なぜか空港に!ww



ヤッホー!


行き先は別だったけど、似たような時間だったし、空港も大きな空港
じゃないので、普通に会うもんだね。


時間ギリギリまで彼らと過ごして、いざ!!



さて、飛行機に乗り込み席まで進んでると、あれ??

今度は、パーティーで同じテーブルに座ってた新郎会社同僚が。www


シドニーまでお付き合いいただこう!!



無事、カンタスに比べれば、当然質素なサービスでのフライトを終えて、
無事時間通り到着。


到着時間が昼前。


シドニーから日本へのフライトが夜10時前後ということで、たーーーっぷり
時間がある。



実は、もっとつなぎのいいフライトもあったんだけど、あえてシドニー
街に出られるような時間にしていた。


実は、前回世界一周旅行でシドニーにいたとき、あれこれレストランの予約
を試みたけど、全然だめで。。。



今回、チケット買う前に予約が取れたので、それに合わせてのフライトに
したのでした。



予約したのは、

「Quay」(キーと読みます)

という、レストラン。


1ヶ月半前に最初予約を試みたときには、半年待ちということでウェイティング
リストに入れられていた。


で、その数日後、職場から職場の名前付きで名乗り、どれぐらいのウェイティング
状況か問い合わせたところ、ちょっとお待ちくださいと・・・保留後、


パンパカパーーーン


席を用意してくれたのだ!!


うーーん、素晴らしい。



さて、現地に到着後、まず最初にすることがネットカフェでのオンラインチェックイン。


なぜかというと、レストランオープン時間から普通にディナーコース食べると、
出発の2時間前に間に合わない。


で、オンラインチェックインを済ませておけば、1時間前でなんとかなる。


なんとかネットできる環境を見つけて、さて、オンラインチェックイン!!


と思ったら、今度はエラーではじかれて、オンラインチェックインができない!?


なんでよ〜〜〜〜。


わざわざ小銭両替のために、飴ちゃんを買って、カンタスに電話すると、

なんとオンラインチェックインは、今回のうっちのように乗り継ぎでやって
くる場合は、最初のフライト前にしないといけないと。


じゃあ、どうしたらいいの??今電話越しにやってくれる???


無理です!


じゃあ、どうしたらいいの??レストランの予約あるんだけど???


来ないと乗れないですよ!



あーーーーーーークイーンズタウンでの出国税的な銭払えに加えて、
これですかい!!!

ちゃんとそういうルールあるなら説明しとけよ!!!!




ということで、まだ昼間の後片付け、夕方の準備で忙しいレストランに
一度直行・・・。



すいませーーーん。


実は今夜予約しているものなんですが・・・


航空会社がクソでして、予定より1時間、まあギリギリだとしても30分は
早くここを出ないとダメになりまして・・・


今のうちにメニューを決めるので、ちょいとクイックに提供して、XX時XX分
までにお店出れるようにアレンジしていただけますか・・・???



と、そしたら、メニュー持ってきてくれて、メニューのお勧めとかあれこれ
教えてくれ、大丈夫!!と



ステキ!!



これで気が楽になったので、近くで時間をつぶす。




さて、開店10分前!!


少しでも早く入れれば・・・と外で待ってたけど、ブリーフィングしてて、
まだまだ空きそうにない。


うっち以外に二組みほど、開店時間前にきて待ってた。



さて、時間ぴったしに開店!


「Quay」

http://www.quay.com.au/



席は、目の前が港が見えるところ。


実は本来なら、オペラハウスが見えるはずだが、今日はタイタニックみたい
な巨大客船が泊まってて、視界が遮られてる。



メニューは決まってるので、飲み物確認後、パンやらあれこれが他のお客
よりも随分早い。


きっとブリーフィングでも共有してるのだろうけど、かなり気にかけてくれて
いる様子。


と、食べているころ、出航〜〜〜〜


巨大客船の出発見れるのも貴重だし、オペラハウスも見れて、完璧!!



前菜:





パン:





1品目:
Congee of Northern Australian mud crab,
fresh palm heart, egg yolk emulsion





2品目:
Smoked and confit pig jowl,
shiitake, shaved scallops, Jerusalem artichoke leaves, bay and juniper







3品目:
Duck poached in fermented plum and oloroso master stock,
scorched leaves, forbidden rice, umeboshi, young almonds





なぜかサラダ:





4品目(デザート):
Lychee, coconut, vanilla, rose
snow egg(レストランのスペシャリテ





デザート後のデザート:





という流れで、かなりのスムーズな流れのサービス。

店を出たいな〜と思ってた予定時間の15分前には会計が済んでいた!

タクシーも用意しておきましょうか?と何から何まで素晴らしかった。


肝心の料理も、モダンオーストラリア料理ということで、あまりこれといった
食文化のないオーストラリアらしく、日本、中華、韓国といった要素がかなり
含まれたメニュー構成。


なんというか、そういった食材や調理をさらに洋風アレンジを加えて、もっと
上品に仕上げた感じだろうか。


もちろんまずくはないんだけど、どの料理もインパクトにかけてしまってて、
半年も予約の取れない、また、レストランマガジンの世界トップ100位に
入るかといわれると、ちょいと疑問。



景色は最高だし、サービスもステキ。


他にモダンオーストラリア料理の評判のお店にまだいったわけじゃない
から評価は難しいけど、費用対効果を考えると。。。うん。。。ってとこか。


シドニー、またね!





さて、レストランを出てから、近場の駅から電車に乗り込み、空港へ。


チェックインも無事に済ませ、これでなんとか帰れそう。


帰りは長時間フライトながら、カンタスだから快適。




次は、どこ行こうかな〜
誰か結婚して、またインビテーション送ってくれないかな〜。