うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

バンコク旅行:2日目(3/30)

2日目。


ベッドが快適すぎてビビった。

枕も素晴らしい。



というのも、うっち、たいていホテルに泊まると、ベッドと枕が合わないのか、
翌日、寝違えた感じで首が痛くなる。


が、一切なし。


ここまで気持ちよく朝を迎えたホテルは初めて!!

2度寝、3度寝したくなるわ〜。





さて、今日は、お友達のプロイがホテルまで迎えにきてくれて、一緒に軽く
ご飯を食べるというお出かけの予定。


本当は、プロイと前日会ったエックスは本来は仲のいいお友達同士なので
一緒に会えばそれで済むはずだったが、二人が長期喧嘩中のために、
別々で会うことになった。



予定時間10時半にプロイが部屋まで到着。


そして、すぐに出発!!


と、向かうはホテルの駐車場。



あれ??

昨日に引き続き、車持ってるの??と。


確かに出会ったときは学生してたけど、もう十分大人だから、車持ってるよ!
と。


二日とも、お車での移動、快適そのもの!!



道中、昨日エックスと会ったときの話をプロイがいろいろと聞いてくるのが面白い。

喧嘩してて、話したくもないしイライラしてるといいつつ、気になるのか。


早く仲直りすればいいのに。。。w




向かうは、ラマ9と呼ばれるエリアあたりにあるレストラン。


ここでも辛いの一切なしでオーダーをお願い。














カレー・・・ここでもダメだ。。。


カレーが辛い!


うーん、ピリピリくるんだよね・・・おいしいのだけど、辛くて続かないし、
その後、他の大して辛くないスパイスが効いたものまで辛みが際立って
しまう・・・。


最後は、プロイが包んでお土産にしていったよ!w



その後、近くのスタバでゆーーーっくりいろいろとお話。



外は暑すぎるけど、スタバは涼しい〜。


スタバでのんびりした後は、近くのローカルな雰囲気のスーパーで
お土産さがしを手伝ってもらうことに。やっぱり普通な観光客っぽい
お土産ってつまらないし、歓迎されない可能性高くてもローカルなもの
を選びたい!




それから、また車で移動!

ホテルまでそのまま連れて行ってくれた。


道中もまたいっぱいおしゃべり。


初めて会ったのは6年前。

プロイもエックスも別々で日本に仕事+観光で一度きたときが、2年前。


お互いいい年になってきたので、今後はどうするの?的な話や仕事は
どうしていくの?結婚とかは??など、6年前との変化も含めて楽しく車の
中でたくさんおしゃべりして過ごす。



そして、ホテルに到着、今は家で姉の仕事を手伝っているため、抜け出せる
状況だったとはいえ、平日にどうも送ってくれてありがとう!!


お茶でもどう?と誘ってみたが、本日平日。家に戻って仕事をしないと
いけないということで、ここで解散となった。




さて、夜、エックスともう一度会う可能性もあったが、上司が今日からくる
のでどうかわからないということで、フェースブックを開くとやはり無理と・・・。


そこで、バンコクは2度目だし、大抵のところはもう前回にまわってしまったが
ホテルのある川沿い少し下流に、AsiaTiqueというナイトマーケットができて、
ここが新しいスポットということで、向かうことに。



ホテルからも一便だけ行きと帰りのフェリーが出てたが、行きがちょっと早かった
ので、行きは自力で向かい、帰りの22時便を利用してホテルに戻る計画で、
19時半ごろに出発。



まずは、ホテルから最寄駅までフェリーに乗って、ここからAsiaTique行きの
フェリーが定期的に出てるというので、その乗り場へ。。。と思ったが長蛇の列。



近くにいたスタッフらしき人に聞くと、フェリーは100人乗りというが、20分超の
間隔でフェリーがくること、パッと見で数えても自分のところまで100人以上いる
ことからフェリーで無料で行くのを断念。


メイン通りを、AsiaTiqueへ向けて歩きながらタクシーをつかまえようか。


タクシー使うとかは、うっちの旅行ポリシーに反するけど、まあ、今回は時間も
限られてるしね。。。それに暑いし・・・泣


おそらく距離的には3キロはないだろう。


1キロぐらい歩いたところでやっと空車の流しのタクシーが見つかった、
タクシー代も距離がそう長くないのでやっぱり安い。日本円で200円もしない
あたり、さすが物価安のタイ。



そして、この距離、この金額とは言えタクシーを使ってしまった自分にも若干
後悔しながら、いざAsiaTiqueへ。

http://www.asiatiquethailand.com/index.php/th


このAsiaTique。

前日行った、ウィークエンドマーケットの夜版、小奇麗版といったところか。




ちょうど2時間ほどあるし、館内マップ見ても、まあ全部見てまわれるだろう。


マップの小店舗全て回るようにあっちこっち行ったり来たりして、気になるものが
ないかどうか歩きまわる。。。が


ここ、AsiaTiqueは、ダメですな。


結局、全店舗1時間半かけて回ったけど、これといって興味関心をそそられるような
ものがない。


そもそも、ウィークエンドマーケットと比べると、どこのお店も同じ商品を扱ってたりで
全く個性がないから、ぶらぶら歩いててもそう面白くもないし、刺激を受けない。



一方、雑貨や服に対して、飲食店は店舗作りも含めて結構個性があって面白いなーとは
思ったけど、観光客というよりは現地人向けの出店構成か。

和食や洋食、韓国や、スイーツが多く、タイ料理の店がほとんどなかったのは残念。


ちょっと甘いものだけでも食べて、小腹をみたしましょう!




ということで、あまりパッとするようなものがなかったけど、22時までは時間つぶして、
フェリーでホテルまでノンストップ!!


部屋に戻り、今日はトリートメントを受けてはいないので、ゆっくりとシャワーにお風呂を
楽しむ。


ここのバスソルトがなかなか素敵!


バスソルトに泡成分も含まれてるのか、泡風呂にまでなってしまう。


本当に、お部屋、快適すぎてやばい。



前日見れなかった別のDVDを見て、ゆっくり過ごし、そして二日目も無事終了。



おやすみなさい