うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台湾旅行1日目:(9/8)

またまた??台湾旅行??


履歴見ると台湾に連続で来てるみたいだけど・・・そうでもなく!!!
ここのアップロードしてるのは海外旅行限定なので、その間にも実家の方で
いとこの結婚式やら、沖縄旅行やら、京都1週間超昼夜京料理食い倒れ旅行
やらいろいろやってるのだよ!!


といいつつも、この台湾旅行で、今年5回の台湾旅行だけどw



前回がいまいち過ぎたけど、今回は自分コーディネートで地元から来た友達を
案内ということで今までとは違った旅になりそうな!



前日遅番で深夜家に到着後、3時間弱の仮眠でいつものように空港バスで空港へ
向かい、朝7時のフライトでいざ出発。



友人も前夜に地元−新幹線−都内−羽田−早朝便という流れで空港で落ち合う
こと。



友人のフライトが30分早く着く予定だし、まあちょうどいいだろう。うっちのフライトが
気持ち遅れたが、ちょうど30分待ってたぐらいでゲートから出ると友人が待ってた。



今回は?今回も?2泊3日の弾丸なのと、友人が初台湾なので基本的にはメジャー
どこをおさえていく感じのプランでいくことになりました。



空港から電車で出発!!前回はミスってたくさん止まるやつに乗ったけど今回は
間違えずに急行で台北駅へ直行しますよん。


台北駅到着後は、毎度毎度いらいらする長い長い台北駅構内の移動を経て、
地下鉄でホテル最寄まで。



そして一つ先の駅で降りて、レベッカにお土産を渡しにいく。


で、ホテルへチェックイン。安宿でもいいのだけど、せっかく友人の初台湾ということで、
一応マンダリンオリエンタルにスタッフレートで。



チェックイン後、急いで出発し、ホテル近所にあるお気に入りの、

「京鼎小館」でまずは小籠包+炒飯


小籠包+炒飯=380TWD(約1400円)















ここは相変わらず、味よし、サービスよし、そして手っ取り早いと素晴らしいわ。



その後、いったんホテルに戻って一休みして、再度出発!!!!


無駄なく効率よく一日で台北制覇するために、時計回りに名所を回っていこう!







ホテル最寄りの茶線「南京復興駅」から乗り換え一度入れて青線の「市政府駅」

そこからショッピングモールを抜けて歩いていきながら、台北101を目指します!


ショッピングモール抜けつつ、外の雰囲気いい感じも見て歩いていこうと思ったら、
びっくりするぐらいやばい強風、雨、雷の連発!!まじでモッてるわーー


市政府から台北101はちょいちょい外通過ポイントがあるけど、基本的には
ショッピングモールを抜けていけるし、ショッピングモールも全部が高級系ってわけ
でなく、ミドルクラスのものもたくさんあり、買い物、観光で時間つぶすには最適の
ポイント。

もちろん、買い物だけでなく、レストラン、映画館と娯楽施設も十分あるので、家族
連れには便利なところだと思う。



そして、台北101へ!
画像は・・・霧の中でいまいちなので、なし!!!!

そして、もちろん展望スペースにも上がりません!!!この大嵐では・・・ビルに
寄付することなるだけw



ということで、台北101の次の目的地は、これまた小籠包だけど、一番メジャーな
「鼎泰豊の本店」へ


赤線「台北101/世貿駅」から同じ線の4つ目「東門駅」で下車。この東門駅は、
レストランが多いエリアで、食べ物目当てなら間違いなく来るエリア。


「鼎泰豊本店」


小籠包(10個を2つ、5個を1つ)=315TWD(約1150円)





小籠包10個入りは、京鼎小館より20TWD(約70円)ほど高い。さすがに
超メジャーどころ。実はうっちも台湾の鼎泰豊に来るのはかなり久しぶり。
そして本店は初めてだったけど、味が洗練されてて素晴らしいですわ。

香港で食べたときはここまでの感動がない・・・差があるみたいw


本店は本店なだけに混むって聞いてから夕方の微妙な時間を狙っていった
のは大正解だった。待ち時間0でそのまま席へ直行!!


食べ終わって外に出ると、日本人ツアー団体が到着してたようで並んで順番
待ちになってた・・・ラッキー!!!なんてたって、弾丸だから。



続きましては、台北の渋谷/原宿こと、「西門町」へ。


赤線「東門駅」から緑線「中正紀念堂」で乗り換えて2つめ「西門駅」で下車。


ここでは、特に何かするというわけでもなく、友人に気の向くままに、友人の
アンテナに従って好きに歩いてもらうようにした。とはいいつつも、友人もうっち
も買い物に興味あるわけじゃないので、結構普通に素通りな感じで・・・w

まあ、そうね。メジャーどころだから連れてきたけど、うっちはまず来ないしな。


ということで、途中飲み物買ったぐらいで西門町はササっと終了しました。



続きまして今夜のメインイベント?士林夜市


西門町から歩いて次の北門あたりまできてたので・・・

緑線「北門駅」から赤線「中山」で乗り換えて北へ北へ「士林」で下車。



鼎泰豊に引き続き、士林夜市も実は相当久しぶり!事前にレベッカから
聞いてた話だとずいぶんきれいに整備されて雰囲気違うらしいということだった
けど・・・確かに・・・なんか記憶に残ってるところがほとんど分からないくらいw

つまり、個人的にもこれは新鮮でよかったかな。


後は、ひたすら、食べるのみ!!!

だって・・・安いんだもん!!!!


臭豆腐=40TWD(約145円)





初っ端から台湾名物で強烈なのを友人にお見舞いしてみたが・・・テンションが
ダダ下がりとなり、以後警戒されてしまったw


なんだっけ?(豚肉?を使って挟んだ的な)






素麺=40TWD(約145円)







ゼリー=10TWD(約35円)






油飯=40TWD(約145円)






魯肉飯=30TWD(約105円)






ネギの肉巻き1個=12TWD(約40円)






50嵐のタピオカミルクティー=35TWD(約125円)







食べ過ぎたかな!?


台湾らしいものガッツリいったのだけど、最後はうっちばかり食べてて、
友人はお腹いっぱいだったみたい。まあでも楽しんでくれてたしよかったかな。


来た道を同じように戻り、地下鉄でホテルへ。


ギリッギリでSPAのサウナエリアが空いてたので滑り込みセーフでリラックスして
からおやすみなさい!!!明日も忙しいぞーー!