うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

パリ旅行1日目:(5/7)

さて、昨年11月末12月初旬にかけてのドイツ、チェコに続き、5月・・・


今度はおフランスのパリへ!!!


主目的は・・・食べる!!!食べる!!!食べつくす!!!!


7日から12日までの6日での想定食費予算は・・・3000EUR(約38万5千円)



・・・っえ??

馬鹿って??

知ってるよ・・・感覚が吹っ飛んでることぐらい!!!



今回は、昼夜全部高級レストラン攻めるからこの想定予算なわけでパリに行く
度にこの金額になるわけではないですよ!



おおよそのざっくり見積もりによると・・・

フライト=カタール航空で往復7万7千円
ホテル=グループホテルスタッフレート3泊にフォーシーズンズ2泊で20万円
食事=38万
同僚に頼まれた買い物=50万前後

ということで、120万弱か・・・ちょっと行き過ぎかな。




まあ、同僚に頼まれた買い物はお金戻ってくるわけだし!!自分の持ち出しは、
70万弱だけど、それ上回る貴重な経験ができれば・・・と。



基本時間節約したいから、多少高くても直行便派なんだけど、香港―パリ間の
往復は、エールフランスキャセイ。サービス的にエールフランス選びたくないし、
キャセイは持っている同じワンワールドアメリカン航空のマイルが付かない
みたいで・・・で帰りもなるべくパリに滞在できるフライト時間などいろいろ検討
した結果、ドーハ経由のカタール航空にすることに。



まあ、これが大正解だったかな。


直行に比べて、ほぼほぼ乗り継ぎ利用が多いせいか、香港―ドーハ間は
ガラガラで3列シート独占で横になって熟睡!

ドーハの空港はキレイでラウンジで軽く中東食を食べた後のパリ便は、ほぼ
ほぼ満席だったが、3人掛けの真ん中はいなかったのでこれまた少し大きく
場所取れたし、小さい体を折ってまた横になって寝れたよ。

こりゃこれからも中東経由増えそうだな。



香港を夕方19時に出発して、ドーハでの2時間フライト待ち。



パリ、シャルルドゴール空港には定刻通り、早朝6時過ぎに無事到着して、
空港ラインの電車に乗っていざパリ市内へ!!








今回は、レストラン巡りが主目的だから、アチコチ観光ポイント回ることも
なく、ホテル、レストランとどれも中心部、ほぼほぼ1区、7区、8区をうろ
うろすることになる。



空港ラインでシャトレ駅で乗り換え、黄色の1番線、テュイルリー公園駅
で降りてから徒歩5分超。


今日から3泊は、グループホテルへスタッフレートで



「マンダリンオリエンタルパリ」







通常価格だと、1泊1000EUR(約13万弱)超えてくるんだけど、
スタッフレートだと・・・むふふ。3泊で410EUR(約52,500円)。
アリガタヤアリガタヤ。当初はスタッフレート空いてなかったんだけど、
しつこくメールや電話したら空けてくれたよ。そもそもパリはテロの影響
で全体的には稼働落ちてる、パリコレシーズン以外はそこまで混んでない
はずなんだけど、高級ホテルはやっぱり価格下げて安売りしてイメージ
落としたくないんだろうねー。


早朝着だけど、フライト情報伝えておいたから、お部屋あった〜〜!!



部屋に入ると、右側がお風呂、トイレ、クローゼット、左側が部屋って作り。


















風呂場はシャワーとバスタブ一体型で日本人好みの設計。













ベッドの下の方にはマンダリンオリエンタルの個人的には特徴だと思ってる
横になって寝れる長いソファ。ここで3日寝ますは、世界一周旅行中にタイで
知り合い、エジプトで再会、その後香港の近場、広州で仕事してて、その時に
も香港、広州で何度か会ってるお友達。広州での仕事をついに辞めて、EU
ぐるぐるしてるっていうから、せっかくだしどう!?って。


うっちは男の子でも女の子でもゲイでも無害なら同じベッドシェア問題ないんだ
けど、彼は恐縮してソファで寝ると言い張ったので
・・・それならまあどうぞ・・・と。



到着後は、最初のランチまで少し時間があるので、ホテル内を軽く探検して、
お決まりのSPAでサウナ。



ところが、プールなどと同じ男女共用スペースにあるミストサウナが故障修理中
ということもあって、デカいジャグジーが付いたSPAスイートルーム内にある
個室のサウナを使われてもらえたよ。こっちの方がずっといいわ〜〜。日本人の
感覚的にサウナはやっぱり裸で入ってたほうが、リラックスできる・・・。






プールもプロジェクターで投影された蝶々が飛んでて、いい感じだし、滞在中は
ほぼほぼ利用者なく、プライベートプール状態で最高だったわ〜〜。




さて、出発するか!!!



外は、スーパー快晴!!当初は1週間天気いまいちで時期的にはまだ肌寒い
って聞いてたのに、到着直前ぐらいから変わったみたいで、気温も上がってむしろ
暑いし、滞在中はずっと天気だったわー。



コンコルド広場」












ここがシャンゼリゼ通りのスタート地点で、まっすぐ行くと凱旋門にたどり着く




このコンコルド広場から延びるシャンゼリゼ通りを凱旋門向かって歩き始めて
すぐにあるのが一発目のレストラン。一見するとレストランには見えない素敵な
雰囲気の家がレストランだった。こちらなんと1779年からある建物らしく、代々
レストランとして利用されていたらしい。



「Alléno Paris au Pavillon Ledoyen」

http://www.yannick-alleno.com/en/restaurants-reservation/restaurant-3-etoiles-paris.html




ランチコース=145EUR+水=153EUR(約19,600円)



前菜前のアミューズ














パン










1品目=
White Asparagus Steamed with Coconut Flesh and Sorrel
(Vanilla Extraction)






2品目=
Stripped Cod and Crispy Spring Potatoes
(Concentration of Parsley and Brown Butter)
(Bouchots Mussels and Chanterelle Mushrooms Pot, Paris Mushrooms and Cilantro)






3品目=
Crispy Butternut Squash Ravioli and Frangipane
(Melted Butter Flavoured with Citrus and Bitter Almond)






デザート1品目







デザート2品目







デザート3品目







デザート4品目







デザート5品目








で、やっとデザート攻撃が終わっての、

デザート後のデザート


















いやーデザート長すぎ、多すぎでしょ!!ww


ここまでデザート出す予算枠あるならデザート3品ぐらい削って、前菜か
メインでもう1品あってもよかったのになー。今回の滞在中は昼夜全部
がっつりコースで行くから、パンもいっぱい食べてお替りとかはせず、
食後のコーヒー/紅茶も無料ではないし、基本パスして、コースプラス水
で行くんだけど・・・


とにかく初っ端からエンドレスに感じるデザート攻撃に面食らったわ。


さて、味の方はなかなかミシュラン3つ取ってるだけあり、素晴らしい。
食材の組み合わせも面白かったし、海外にもお店いろいろ出すだけ
メジャーなヤニックアレーノ氏。レストランの内装も凄かったけど、
ランチのこの値段なら十分満足できるかな。やけに席空いてて、
すいていたのはなぜだろう。立地のせいかな?


実は、ここにくる1週間前にうちのホテルに泊まってたからご挨拶した
かったんだけど、夜勤ですれ違いだった・・・><。


まあ、いっか。




夜のレストランは、ここから凱旋門に行く途中にあるモンターニュ通り。

だから、ホテルには戻らず、シャンゼリゼ通り含めて夜までぶらぶら
してようかなと。それに同僚から頼まれた買い物を初日のうちに済ませ
ておきたい・・・




「プティ・パレ(美術館)」
(ちょうどこの裏手が昼のレストラン)







「グラン・パレ(美術館)」
(プティ・パレの道路挟んで反対側)











「アレクサンドル3世橋と遠くに見えるアンヴァリッド(旧軍病院)」
(橋はグラン・パレとプティ・パレの間の通りすぐで、1900年、それらと同じ時期に完成)









セーヌ川から見たアレクサンドル3世橋と反対方向はエッフェル塔











それにしても・・・この天気・・・やばいな。肌寒いから一転して暑いは正直
困るんだけどねー行くレストランがレストランだから実はスーツ着て、革靴
履いての移動だったしできれば涼しいぐらいがいいんだけど。



「フランソワ通り」
(突き当たりがジョルジュサンク通りで右に曲がればシャンゼリゼ通りとルイヴィトン、
左に曲がれば3日後に宿泊のフォーシーズンズジョルジュサンクでその間にDior街
とも言っていいようなモンターニュ通り)












そして、凱旋門まで到着〜〜。











なんか兵隊?制服着た人たちいっぱいいるけど、なんかのイベントかな?












シャンゼリゼ通りを歩いてて見つけた素敵なお店はチョコレート屋さん

「Jeff de Bruges」






日本には出店してないんだけど、お店の中が相当イケてるし、サンプルくれた
から食べたんだけど、チョコレートも美味しい!!シャンゼリゼ通りは暑いから
か店頭のアイスクリームに列が出来てるんだけど、こちらはチョコレート屋さん
です!創業は1986年らしいから前回パリ来た時にもきっとどこかで見てるはず
だけど、見落としてたか・・・


もう一つシャンゼリゼ通りで目立ってたのは、ロクシタンピエールエルメ
コラボしたコンセプトショップ。お菓子と化粧品のコラボは意外だけど、どちらも
色使いや雰囲気似てるっちゃ似てるし、相性いいかも。






と、ぶらぶらしてたら、そろそろ夜ディナーの時間かな。パリはレストランのディナー
開始時間が日本と比べると相当遅い・・・
今日は予約は20時だけど、レストラン
開くのは19時半だから19時半に突っ込もうかな。他の予約も20時とか多いし、
20時スタートでフルコースだと終わるの23時とか24時近いし・・・。


日が暮れるのが遅いのもあるかもしれないけど、18時には開始したいわー。



「Alain Ducasse au Plaza Athénée」


https://www.alainducasse-plazaathenee.com/en


世界中にいくつもあるアランデュカスのレストランの中でも一、二を争う戦艦店。
モンターニュ通りにある、「プラザアテネというパリの高級ホテル内にレストラン
はあって、内装もキラッキラ



ディナーコース=395EUR+水=409EUR(約52,500円)


一応今回の旅行で一番高いお店・・・泣



ウェルカムドリンク







パン















前菜前のアミューズ

















1品目







2品目







3品目












4品目







5品目







6品目







7品目







デザート1品目







デザート2品目







デザート後のデザート















うーん。。。これは。。。ひどいかもしれないぞ。一番高いディナーだったのに・・・
ショックだなー。

アジアの特徴をアチコチに盛り込んでるんだけど、よくある失敗パターンばかり、
パンもあるのにアミューズからメインの後まで穀物ガンガン出てくるし、デザートは
2品とも同じ系統でベリー系が出てくるし。


最初のアミューズがパッとしなくて、この流れはマズイかもと思ってたらやっぱり
最後までそうだった。うーん残念。金額が金額なだけにくるならランチだったか。





レストランからホテルまではちょっと距離あるけど、昼夜食べ続ける生活続くから
歩いて帰りましょうっと。



コンコルド広場の夜は観覧車のライトアップでこれまたいい感じ。







ホテルに戻ったら、23時半。部屋から見た庭のバーもまたまたライトアップで
いい感じ。







朝着のフライトから長い一日だったけど、やっと終了!!



おやすみなさい