うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

パリ旅行3日目:(3/16)

最終日!!


分刻み大社長は朝早々に感謝の言葉とともに風のように去っていきました。

うっちも荷物をササっとまとめて10時半に一度チェックアウト。荷物を残し
川の南側、オルセーの裏手の方に進むとあるセーヴル駅そばのエルメス
同僚の頼まれたネクタイ購入で。




ホテルそばのコンコルド駅から地下鉄乗ろうと思ったらバリケード

あ・・・そうか、週末のデモか!

パリの黄色ベストデモは11月から4ヶ月続いてて、今日は4ヶ月記念日らしく、
ちょっと規模が大きくなるとか。コンコルドからシャンゼリゼ通りは通行止め
になり、地下鉄も一部駅は利用できないらしい。

で、川の反対側渡るのにコンコルドを通過できないため、ルーブルまで
戻って渡らないといけなくなった・・・面倒くさいわー。

ホテルのあるヴァンドームエリアでも一部のお店は黒い壁でお店を守りつつ
営業停止!!






結局、他の地下鉄駅からだと乗り継ぎあったりだから歩いてお店まで向かう
ことに。まあ距離的には2キロほどだったから楽勝ではあったけど。。。

革靴による徒歩だったため、30分強の早歩きだったけど、まあお昼ご飯前に
お腹すかせるのにはちょうどいいだろう。

セーヴル駅は初めてきたエリアだけど、こじんまりしてて川の北側の中心部
ばかり見てきたのと比べると殺風景な感じでここにエルメスかとは思ったけど、
店内入ると、結構素敵なつくりでスペースも十分あってびっくり







既に連絡して取り置きしておいたから購入まではとてもスムーズ。その後、
エルメスってそういえばあまりじっくり見たことないなーと思い、店内ぶらぶら。
買い物もしたからエルメスブランドのカップに入れられたコーヒーまでごちそう
になりまして、いやいや助かります。




地下鉄に乗り、ランチの最寄り駅へ、そこから歩いて3分でランチ場所。


ランチのお店は、うっち初のファインダイニング経験となったここパリの
トゥールダルジャンの向かえ。



過去記事参照
http://blog.jcan.jp/sho1126/17396/



ランチ開始まで20分ほど時間あったから、トゥールダルジャンのお土産
屋さんの中でパンやケーキチラ見したり、ノートルダムを後ろから激写
したりして時間つぶす。





そして、ランチは日本人シェフのお店。フレンチというよりイノベーティブ
になるのだろうか、前回のパリご飯旅行でもそうだったけど、日本人シェフ
のお店は値段が良心的。


「A.T」

http://www.atsushitanaka.com/



ランチは55EURのランチメニューに105EURのテイスティングメニューだけど、
ランチの後に2回目のランチも計画してたから、ここはランチコースに。


ランチコース=55EUR+水=59EUR(約7,340円)
(途中で量が物足りなく感じ、20EURのフォラグラの1品を追加)
最終的には、55EUR+水+追加20EUR=79EUR(約9,830円)



1品目=Leek / Brown Butter



2品目=Beef Simmental / Hay




3品目=Sea Urchin / Carrots



追加の1品=Foie Gras / Long Pepper / Meringue



4品目=Scallop / Celeriac / Yuzu




5品目=Mussels / Broccolis / Marjoram



パン


6品目=Pigeon / White Asparagus / Tamarin

 

 

7品目=Chocolate / Pine Tree




どこの料理も分量が少なく、味も軽めだったからランチ後に2回目のランチ
計画してたけど、フォアグラを追加してしまった・・・。

画像見ても分かるように盛り付けはただただ美しくて写真映えするからこそ、
ランチの席はうっちともう一つが欧米人男性で後は全部女性でアジア人。

スタイルなのかパンが出てこないのかな、と思ったらメイン前にやっとアツアツ
のパンが出てきたり、メインが鳩と羊で何度も変わったりとサービスがチグハグ
な印象だったけど、料理は問題なし!!確かにフレンチではないような気が
するからパリでどうしても食べるべき!という選択肢に入るかどうか微妙な
ところだけど、やはり日本人シェフレストラン!値段はとても良心的!!



ランチ後は、3駅分ほど歩いて、カフェビストロの有名なお店へ。同僚で
料飲部門のマネージャーも務めるテニス友達が行くべき!ということで、
(A.Tも彼のおススメではあったのだけど)通常ランチは行列が出来てる
らしいけど、14時15時なら大丈夫でしょうと突撃!


「Le Comptoir」

http://www.lesfilles.org/Comptoir/



ギリギリで満席、待ち2組目だったけど、5分ほどで入れた。

ランチ食べてきて、お腹すいてないけど、お店のおススメ2品ほどでどうかな?
ということでお店のスタッフにおススメ聞いて、定番と本日のおススメで。


2品=40EUR(約4,970円)



1品目=Cream of Asparagus Vertes, Parmesan, Coriandre, Cavier de Hareng



2品目=Cochon de lait Braise et Roti, Lentilles en Ragout




1品目のスープが本日のおススメで鏡になってる店内のボードに書かれてたもので、
2品目の豚肉が定番おススメ料理らしいけど、定番の方はいまいちだったな。
けど、1品目のスープは絶品だったな。スープもテーブルで最後注がれるんだけど、
具が最初提供された皿にきれいに盛り付けられてたし、これはやばかった!!


ここはガイドブックにも掲載されているようなお店だから英語ほぼほぼゼロの日本人
もいたけど、ビーフ、ポーク、チキンのやり取りだけでなんとかやってた・・・w
いい商売相手になるだろうなーw


2回目のランチを終えたら一旦ホテルに戻って、スーツから楽な機内モードへの
服装チェンジと荷物のまとめをして、ギリギリまでSPAのヒートエリアでリラックス。


ヒート、プールエリアでは海外で活躍するサッカー日本代表のXXさんが家族と
きてたけど、うっち大人だからw特に何もしなかったよ。前職場時代にも見たこと
あったから特におーーーっていうのもなかったのが事実だけど。



ホテルを出発し、シャトレ駅で空港線に乗り換え無事に空港到着。

フランスの免税処理はめっちゃ楽!!ミランは最悪だったからなー。


今回は預け荷物もなかったから荷物ドロップでカウンターにも並ぶ必要なかった
けど、前回同様カタール航空のカウンターは大行列。欧米人には人気あるのだ
ろうねー。でもこれまた前回同様見てても行列の進みが遅い。その後イミグレが
あることを踏まえると、定時出発できるのか!?


イミグレもうっちの前にバングラデシュに行くバングラデシュ人の一行がいたため
か、審査が遅くてイライラしたけど、何とかイミグレ抜けてて、後はラウンジで
のんびりしつつ出発時間を待つ。


で、やっぱり定時から少し遅れて出発しそう。ゲートにはプレステがあって子供
が退屈しないような工夫されていたのはいいアイデアだな。テレビやPCとかは
大人向けだし・・・




さて、無事出発となりまして、ドーハまではパンパンだったけど、ドーハ―香港
間は中央の4列シート使って、がっつり寝られたよ。


実滞在時間2泊3日の弾丸パリご飯旅終了!!


次のヨーロッパ長旅は、ロンドン、ビルバオ、サンセバスチャン、バルセロナ
ジローナ行きで秋口になりそうだな。


では、また!