うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ロンドンスペイン+ドーハ旅行9日目:(10/17)

バルセロナからの夜行便でドーハに定時到着。

 

空港からタクシーでホテルに向かうも、タクシーの運転手がホテルの場所をよくわかってない感じ。3月に出来たばかりの新しいホテルな上に新しい開発エリアだから。あっちこっち下手に走られて料金上がるのは嫌なので、高速の横に車停めさせて、彼の携帯からホテルに電話して場所確認。

 

最後もホテルの周りうろうろしてたから、もう降りて歩いていくことに。

 

到着時間が分かってたのもあるのだろうし、カタールの今の情勢は厳しいものがあり、ホテルの稼働も低いこともあるのだろう、出てきた夜勤のマネージャーがこっちは何も自己紹介してないのに名前で呼んできたw

 

「マンダリンオリエンタルドーハ」

https://www.mandarinoriental.com/doha/msheireb/luxury-hotel

 

 

f:id:sho1126-2nd:20191111040044j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191111040123j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191111040642j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191111040727j:plain



f:id:sho1126-2nd:20191111040809j:plain

 

 

ドバイ同様、中東は土地が確保できるから、部屋が広い!!部屋は2カテゴリー上にあがってたんだけど、通常のスタンダードでも部屋の広さは十分。今回の部屋は窓からはドーハの高層ビル群も見える。

 

f:id:sho1126-2nd:20191111041339j:plain

 

 

快適ですなー通常ならカタール航空を使っても、乗り継ぎで空港に2-3時間いるだけなんだけど、今回はこのドーハの姉妹ホテル目的のために乗り継ぎを24時間確保。

 

というのも、カタール航空は乗り継ぎで稼ぐ方針で、直行便は距離が短いのに料金が3倍とかになってしまうから、ドーハ目当てで飛んでくる機会を見つけるのはハードルが高い。今回は24時間滞在と短いので、基本のんびりでホテル中心で。

 

別のタイプの部屋やレストラン見学が終わった後は、ルーフトッププールへ。

 

f:id:sho1126-2nd:20191111043211j:plain

 

 

さらに、地下のスペースの屋内プールとサウナでのんびりとして、それから贅沢に昼寝。夕方ちょっと前に、腹ごしらえということでホテルすぐそばのスークに買い物にでも出かけます!

 

f:id:sho1126-2nd:20191111062638j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191111062714j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20191111062747j:plain

 

 

このスークでは弟に頼まれていたシーシャを購入。というかシーシャ購入のためにスークに無理やり行かざるを得なかったといったほうが正しいのだろうか。メイン通りに面したところで探してたら親切なおじさんがもっといいところあるってスークの裏手の方へ。デザインはまあまあだったんだけど、確かに同じようなのが通りの半額で売ってたし、ここで決めよう!

 

ホテルまで戻ってくると、もう夜が近くなってきたのもあるのだろうか、ホテルの周辺含むエリアのライトアップ。

 

f:id:sho1126-2nd:20191111064854j:plain

 

 

正面がホテルで、両脇の1階部分がレストランを建設中、上はオフィスビルになるみたい。暑さを遮るために、上部に屋根っぽいのを作り、さらに床からエアコンが出てきて、暑くならないような設計をしているらしい。

 

暗くなったら、部屋から見るビル群の夜景もいい感じに仕上がってきたw

 

f:id:sho1126-2nd:20191111070405j:plain



 

Uberを利用して、そのビル群の方へ移動してのディナー

 

「Em Sherif」

http://www.emsherif.com/

 

ディナーコースが相当の品数食べれるしと期待してたら、2名かららしい・・・。なので、おススメ何品か単品で行くことに。

 

 

4品=197QAR(約5,900円)

 

 

Fatit Batenjen

 

f:id:sho1126-2nd:20191111072312j:plain

 

 

Kebbeh Sajie W Mouhammara 

 

f:id:sho1126-2nd:20191111072442j:plain

 

 

Tawouok

 

f:id:sho1126-2nd:20191111072523j:plain

 

 

Meghli

 

f:id:sho1126-2nd:20191111072600j:plain

 


二人以上で来たかったなー。他のテーブル見ると結構なボリュームだったけど相当数の品数試すことできたな。しかも味良かったし!!アラカルト3品にデザート1品で結構お腹いっぱい。

 

ささっと食べたら、寄り道せずにホテルに直帰、朝は早く起きないといけないけど、どうせフライトでガッツリ寝れるから今回の旅行のメモまとめたりしつつ、時計12時回ってから寝ます。

 

朝も滞りなくおきて、チェックアウト、そして久々の長期旅行終了!