うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台湾旅行1日目:(1/11)

2019年、一発目はお手軽、お気軽、手間暇かからない台湾!!


というのも、実は11月ぐらいからスタッフが足りなくて補充が追い付かず、
壊滅的な状況で・・・長期(といっても5日ぐらい)休み取るのもちょっと悪い気が
して・・・だから結局シフト組むのにダメージがほぼゼロな形で、朝から夜までの
フル2泊3日。使う休みも夜勤をうまく使って2日のみという形にまとめたよ。




後、台北のマンダリンオリエンタルがもしかしたら??今後スタッフレートが
使えなくなるかも!?的な嫌な噂を耳にしたので、そうなる前に行っておこうか!と


台北行くときは夜勤明けの職場から直行とか前日遅番で早朝便とかだから、
到着時はかなり眠いことが多いんだけど、今回は中番からの早朝便だから
普段よりは少し多めに寝れたかな??


桃園がいつも遠くて嫌なんだけど、香港―台湾フライトはいつもパンパンだし、
松山便作ったら料金高くてもペイすると思うけど問題あるのかな。



定時で桃園に到着。桃園空港のもう一つ嫌いなのが、イミグレの行列。


顔写真に指紋取得と台湾のイミグレって若干他より時間かかるからかいつも
行列な上に列の進みが遅くていや!!


ただ、この日は、朝本当に一番のフライトに乗ってきたからか?それとも
エバーのあるターミナル2だったからか、すっからかんで飛行機降りてから
10分も経たずに空港出れた!!




空港線の高速電車に乗って台北駅、そこから地下鉄に乗り換えて乗り継ぎに
徒歩移動。それでもホテル到着は11時過ぎたばかりとここまでスムーズだった
のは初めて!!


部屋の準備を待つ間にいつもと同じようにSPAのサウナでのんびり〜〜。


サウナ出て少し涼んでたら、部屋も準備OK!!

そのときにちょうど友人も合流。実は今回は自分のOFFというよりもマンダリン
オリエンタル台北に泊まってみたかったという友人のために自分のOFFも兼ねた
感じ。



その後部屋で少し休憩。



夕方前に遅めのランチに出発!!


目的地はちょっと遠いんだけど、歩きましょうか!ということで、徒歩移動。
20分超で到着しましたは、ガチョウ肉で有名なお店、


「阿城鵝肉」


3品=285TWD(約1,000円)

 

 




タケノコの煮物、がちょう油をたらしたご飯、ガチョウ肉の3品。

うん、初っ端からなかなか素晴らしい!!メインのガチョウ肉もそうだけど、
特にタケノコが絶品!!


夕方ちょっと前っていう微妙な時間帯だけど、もう酒盛り始まってるテーブル
がいくつもあったし、隣の席は微妙な空気感の日本人もいたし、人気店だけ
あって混んでたな。


食べ終わったら、別の道を通ってホテルの方へ戻る。友人はデザートモード
らしいけど、結局ホテルまで台湾っぽいデザートの店を見つけることができず・・・



ホテル帰る前にいつも行くホテル最寄りのお店でお腹に追加!!


「京鼎小館」


小籠包1セット10個入り=200TWD(約700円)





相変わらずの美味。隣はおひとり様の日本人女性。めっちゃ丁寧にゆっくり
食べてるんだけど炒飯8割残してた・・・食べられないから欲張って頼むなよ!
と思ったけど、会計の際に英語がほぼダメなのが見えたのですすめられるが
ままに頼んだのかな、もったいない。ここ炒飯もイケてるのに。


「50嵐」で友人がタピオカミルクティーを買い、結構歩いたけど、ようやく
ホテルに戻ってきた。


その後うっちは再びサウナいったりビジネスセンターでちょっとお仕事したり、
友人は足つぼにいったりと自由にのんびり。


うっちは翌日出発が早いので早めに寝ます・・・


軽めの感じで初日は終了!



おやすみなさい