うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

広州旅行:1日目(8/2)

サンヤの次は・・・


そうだ、広州に行って来よう!




予期せぬ、3連休のシフトが2週間後にできてしまったようなので、何かしないと!


候補1:インドネシア

世界一周東南アジア編では発展が足りないということで見送ってたし


候補2:ラオスミャンマー

世界一周東南アジア編では発展が足りないということで見送ってたし


候補3:沖縄

香港から遠くないし、国内線高いし、国際線で行ったほうがましか?
それにまだ行ったことない


候補4;広州

まだ行ったことない、香港から電車で2時間。食の都ということで
ご飯楽しめるかも?


候補5:上海

過去2度行った。ウルトラバイオレットというレストラン予約取れれば・・・


候補6:台湾


過去2度行った。つい2年前にも行ったばかり。


候補7:マカオ

近い、いつでも行ける。過去2度も行った。





急な休み決定だったのし、どうしようかいろいろ候補を出して検討したところ・・・


インドネシアは、深夜便があり時間節約できる、かつ往復3万5千円ほどと
最高の条件ながら、ジャカルタは3日も滞在するほど面白いものはなく、バリ、
ボロブドゥールを考えると3日じゃ足りないということで断念

ラオスミャンマーは香港からほど近いのに直行便がなくつなぎ便も悪い上に
フライトが10万声と高すぎて、途上国に行くという意味を見いだせない。

沖縄も意外と香港からのフライトが多くなく、時間がいまいち。また8月初旬は
ピークシーズンということで、宿が見つからないのでこれまた断念。

上海は、肝心のウルトラバイオレットが満席で断念。

台湾も、宿候補のMOがスタッフレート出てなくて断念。

マカオは、いつでもいけるし、今一人で行く必要もないだろうということで断念。



最終的に、消去法により、広州に決定!!

宿は、MOスタッフレートがあるし、十分だろう!!





前日は、テニスのコーポレートリーグ最終戦を終えて、ちょっとぐったりだったけど、
電車のチケットは事前に買ってるので、寝坊はできない。


香港から広州は、途中、深圳の国境で下車する必要もなく一発で着くのがかなり
ありがたい。

家のある香港島から九龍側のホンハム駅へ移動し、電車へ乗る。


片道は190HKD。


シートはリクライニングはないけど、別に特に大きく不満はなし。


深圳に入るまでが、ずーっとノロノロ運転なのが面倒だけど、車内はエアコンも
ちゃんと聞いてるし、中国本土で乗る電車とは比べ物にならないくらい快適かな。



昼寝しながら2時間で、無事広州に到着。


駅でイミグレを済ませて、そのまますぐに駅出口。



駅では、ホテルから迎えのシャトルバスが来ているはずで、少し出口へ進むと
ホテルロゴ持ったスタッフが待ってた。


シャトルはどこにあるかなーと聞くと、シャトルが今はちょっとないらしく、別の
車を用意してホテルへ向かうという。


タクシーでもないし、スタッフが頻繁に電話してると、普通の車がやってきた。

Uberが中国でも大流行なようでそれで車を手配していたようだ




車に乗って、5分ちょいでホテルに到着。



今回も、マンダリンオリエンタル広州にスタッフレートでお邪魔します!


チェックインを済ませると、部屋は25階の最上階!!


チェックイン後10分もたたずに香港から同僚が電話してきた!!!


この同僚、広州オープニングにスタッフトレーニングできてて、知り合いが多い
ことに加えて、今はこの広州のスタッフの子と付き合ってるということもあり、
ある意味超リピーター。

クラブラウンジのアップグレードはついてたか?ってことだったので、
いや、ついてないけど??って話したら、そんなわけない!!

と、すぐに下に降りてコンシェルジュのところにいって新しくキー発行してもらえ!


ということで、下に降りて、ラウンジベネフィットまで無料でつきましたとさ。



リッツカールトンのラウンジと違い、1日5回も食事入れ替えての提供とまでは
いかないが、朝食時と、カクテルタイムにフードが用意されている。


さらに、常時ドリンクは用意されているが、お客いないのかな・・・??


誰もいなくて、とーーーーーーっても静かで快適!!


しかも、パソコンも持ってきてなかったけど、置いてあり無料で使えるとな。


これは大助かり!!



クラブラウンジで軽く飲んだ後は、カクテルタイム開始まで時間もあるし、
ホテル内をいろいろ楽しんでみよう。


まずは、もちろん部屋から!
ここは、一番小さいスタンダードでも60M2のサイズがあるからかなり広くて
余裕がある。










大きなバスタブに、ウォークインクローゼット、シャワーブースの腰掛もありがたいし、
部屋のソファーは普通にベッド代わりにできる長さがあった。


こりゃ、快適だわ!!



まず向かったのは、プール。

外のビルの隙間に作られたようなプールだけど、広州は香港より暑かったことも
あって最高に気持ちいい。長い泳ぐプールというよりプール脇でのんびりするタイプ
のプールだけど、暑さしのぐのには全く問題ない。


プールに入った後は、サウナとジャグジー!!


いやーたまりません。テニスの疲れをここで全部取り払いたい!!



プール、サウナ、ジャグジーでのんびりした後は、またクラブラウンジへ。


ちょうど夕方5時半からカクテルタイムということで、お酒をちょっとしたご飯が
用意されている。


ちょっとしたといってももちろん、お腹いっぱいになるだけのものが揃っている
ので、ここでしっかり時間を過ごせば、わざわざ食べに出かける必要もなくなるかな。


カクテルタイムも、うっちを入れて、二組だけ!!


貸し切り状態のクラブラウンジ、やっぱり快適だわーーー!!



同僚の彼女さんにも会えて、同僚の話で盛り上がる。www


ラウンジでは、カクテルタイム終了までドリンクに食事にとゆっくり過ごした。


ただ、せっかくの広州!

外にも出かけたいなーということで、ホテルのあるのが新市街でビル群、
オフィス街なんだけど、旧市街が歩いて回るには魅力があるということで、
今夜は一か所だけでも行ってみようか。





ちょうど、地図の中央右端の太古と書かれたあたりで、


そして、今夜これから出かけるのが北京通りということころで、
縦の青と横の黄色い地下鉄の交わったところから歩いていく。


ここは、開発中に、古い時代の遺跡が見つかったということで、通りの中心部
に遺跡を残した状態で通りを整備したところらしい。


地下鉄乗り継いで20分ほどで到着。










到着は夜9時半頃、お店が閉まり始めるが夜10時ということでギリギリだった
けどなんとか間に合ってよかった。
















街の中心部に遺跡を残しつつ、開発も止めない。日本だったら遺跡残すために
開発を中止するか、遺跡を完全に無視して開発のどちらかにハッキリするのだろうな。


この歩行者天国、全長もそこまで長くないし、お店、レストランなどはそれほど目新しい
ものもあるわけではないし、魅力があるわけでもない。

物価も香港と比べて際立って安いこともなく、ショッピングしたいなーという気持ちに
にもならず・・・


ただ、歩いてて見つけた唯一の発見がこちら・・・







メイソウという名前で、

ダイソー名称をパクリ、
ユニクロのデザインをパクリ、
無印良品の店舗コンセプトをパクったお店。


扱ってるのは、なんか日本から仕入れたようなひらがな、カタカナ表記がある
商品だったりと、しかし、ここまでやるか・・・。


こちらのお店、よくよく調べると、日本に逆上陸まで果たしたそうな。


すごい、さすがとしかいえない中国パワーを見せつけられました。



さて、北京通りを往復すると、かなりのお店が閉まり、通りも暗くなってきたので
ホテルに戻る。



ホテルに戻ってからは、部屋の風呂に入って、テレビを見ながらごろごろして
一日目は終了。




おやすみなさい。