うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台湾旅行1日目:(3/9)

台湾にいってきましたよーっと。


大体、どの旅行もお目当てがあるから行くって感じなんだけど、

今回は、
・マンダリンオリエンタル台北
・台中のフレンチレストラン「Le Mout」



たまたま1月中、マンダリンオリエンタル台北スペシャルレートの
ページを見てたら、普段はなかなか空きがないスタッフレートに空きが
あるのを発見!!

3月後半は東京で友人の結婚式があるので帰国するけど、2015年から
2016へ公休を結構持ち越してしまったまし、いいよね??ってことで、
2泊あったスタッフレートに予約をし、それから台湾に住む友人らに予定
を確認、でさらにもう一つの台湾行くための目的、「Le Mout」も無事予約
となりいってきまーす!


当初3月9日午前着からの3泊フル稼働で12日夜戻りの予定だったけど、
なんと出来上がったシフトを見ると、13日は夜勤!

あれ??もう一泊できるのね、ということで

チャイナエアラインに問い合わせたところ、なんと変更手数料もかからない
なんて素敵なことだったので、そのまま変更しようとしたが、、、


まじかいな!!


なんと、WEB経由の予約時に、苗字と名前を逆に入力してたらしい。。。

そんなアホなことするわけないのに・・・



そこで戻りのフライトは空港行って、予約内容の変更をしてからがベスト
ということで、当日出発時空港着まで待つ。せっかくフライト変更手数料
無料なのに、このとき案内されたのは、予約の名前変更はお金がかか
るって・・・><

かかるかどうかはカウンタースタッフの判断なので、かかる!!とはは
っきり言えないけど・・・って。

とにかく、空港にイケということで!!


空港到着後、チェックインカウンターでなく、チケットカウンターで事情を
説明。

・名前がスイッチしてるらしい、でも、たぶん大丈夫って聞いてるけど?
・帰りの便を1日ずらして夕方便で帰ってきたいんだけど?



名前のスイッチに関しては、スペルも同じなので、入れ替わってるのは
問題なく変更もしないよと。帰りの便は全部満席で、今の12日の便を
キャンセルして、13日のウェイティングリストに載せておくのはリスクが
あるので、12日の便はキープした状態で、現地でまた電話で問い合わ
せするのがベストということで、ひとまずチケットはクリア。

チェックインカウンターでも、チケットカウンターで大丈夫って説明された
よ!と念押しして、無事出発となりました。


1月の韓国に続いて、普通の航空会社。


ただ、香港―台北(桃園)、距離が近いから、もちろんフライト時間も
1時間ちょい。当然機内食はパッと配って、ささっと食べれるバーガー・・・



うーん、残念。


と、機内エンターテインメントの映画も終わりをむかえる前に到着!!!



当初、2年半前、台湾での結婚式に招待してくれたペニーが桃園空港まで
車で迎えにきて、台北まで送ってくれる予定だったけど、出産1か月後に
控え、巨大なおなかでの長距離ドライブはリスクあるから、迎えは難しい
って。。。

大丈夫だよ!!子供じゃないよ!!!w
なんども台北きてるよ!


台北の到着、帰りにちょっと面倒と感じところが、この桃園空港が台北市
から遠い
ってこと。前回は日本から出発だったから市内ド中心部に降りる
羽田―松山空港便を利用したんだけど、香港からのフライトは全部桃園・・・


順調だったら、桃園空港から台北駅までの新しい地下鉄路線ができてる
予定だったんだけど、工事が伸びたみたいね。普通にバスで向かいまする。


しかし・・・雨か・・・


天気予報によると滞在中はずっと雨で冷え込むらしい・・・

うっちがくる前は1週間晴れっぱなしだったらしい・・・


なんてこった・・・


バスの運転手にはホテルの場所きちんと伝えてたのに、おろされたのは
ホテル最寄りより一つ手前!


小雨降る中、到着早々運動させてくれたが、無事ホテルに到着し、チェックイン。


うん、古い建物をリノベーションして造ったホテルだけの外装がゴージャス。


昼前とチェックイン時間までは早かったけど稼働が落ち着いてるようで部屋も
できててよかったー!


そして、お部屋も素敵!!特に、バスルームとトイレが完全に別になってるつ
くりは日本人にはかなりポイント高い。
加えて、ホテルスタッフの英語もふつー
に問題ないし、女性が・・・皆さまお美しいではないか!

台湾人はかわいい子が多いのは間違いないけど、ホテルって結構外見も採用
基準の一つだったりするところも多いし、到着早々なぜかウキウキ!w























お部屋を軽く探検してた後は、まずはお昼ごはん!!そりゃ台湾。
食べずにはいられない!!


初日、二日目とレベッカと会う予定がどっちになるか両方になるか
直前まで仕事の関係ではっきりしなかったこともあって、「Le Mout」
以外は、どこも一切予約せずにやってきた。


なので、ホテルのコンシェルジュにまずは手始めにホテル近場でランチ
のおススメを聞き、さっそく出発


「京鼎小館」

ホテルの対角線側、徒歩2、3分といったところか、こちら。たぶん台北
は相当メジャーで人気のあるお店。鼎泰豊で修行した兄弟が開いたお店
で、このホテルそばのお店が最初のお店。その後、店舗数拡大し、日本
にもたくさんブランチが。

http://jin-din-rou.net/


パッと見、点心がどれも10個入りと数が多く、多くは注文できそうにない
と思ったので、2品だけ。


烏龍小籠包




海老と玉子のチャーハン




2品+10%サービス料が入って440TWD(約1520円)


やっぱり台湾、最高!!安いよ!!!安いよ!!!!


ここは、メジャーだし、日本人が働くオフィス街が近いこともあり、かなり
日本人客も多い。だからか、スタッフのおばちゃんたちも簡単な日本語を
話してて、特にガイドブックもった日本人は安心した様子だった。


チャーハンのエビが生臭かったのが唯一のマイナスだったが、味付けは
抜群だし、スタッフもてきぱき働いてるし、かなりいいかもしれない!!!
一人できたから、たくさんの料理を試すことができなかったがくやしいわー。




そして、会計!


え??


さ・い・ふ が な・い!!!???????


えっっっっーーーーーーー?????




どこかで落とした??いや、そんなバカじゃない!

バッグのチャックが空いてて、移動中に落ちた??なくはないけど・・・


初日でこれはないでしょう!

ひっさびさに旅行で焦りましたわ!!


とりあえず、キャッシュアドバンスでもして、お会計の現金をゲットするために、
そして念のため部屋を確認してくるために。

信用の意味もこめて、ホテルの部屋鍵番号と名刺を渡し、パスポート含めて
カバンも全て人質ならぬ、モノ質として預けて、ダッシュでホテルへ!


部屋に入って、あらまー!!

なんとテーブルの上に財布を忘れてるではあーーりませんか!?



こんなドアホなことするなんて・・・到着早々ホテルよっぽど心地よくて、
財布の存在忘れてたか(笑)


財布をゲットしたので、再びダッシュでお店まで!!


お店の前ではスタッフの一人が心配そうに外でこちらを見て待ってた!


無事ありまして、ご迷惑おかけして!!とお支払いしようとしてたら、
走ってたでしょ!?って座ってたテーブルにはお茶が!!!


うー、台湾やっぱり素敵!!

こういう心遣い、本当に素晴らしいですな。




無事会計をして、ホテルに戻った後は、戻りフライトの変更についてお願いし、

それからレベッカとの夕食まで時間あるので、SPAのサウナでリラックスして
からの昼寝!!!


贅沢ですなーーーー!!


zzzzzzzzzzzz

zzzzzzzzz

zzzzz


5時半にモーニングコールならぬイブニングコールをお願いしてたので、それで
起こしてもらって、シャワー、着替えをして出発!!


と、レベッカのオフィスもホテルからそう遠くないところにあることもあり、予約
してくれたお店もホテルから徒歩5分。



杭州小籠湯包」

http://www.thebestxiaolongbao.com/#/about


本店は、中正紀念堂にある有名店で、こちらは2号店。

お店はかなりピカピカできれいなレストラン。


レベッカだけかと思ったら、隣座ってましたはエルマ。二人が日本旅行時に
案内して、エルマとはなんと9年ぶり??ワオ!レベッカとは前回2年半前に
もあってるけど、それでも久しぶり~!


既に、オーダーしているということで、足りなければ追加するプランにして
料理がくるのを待つ!































こりゃ、普通にどれも素晴らしいよー。やっぱり台湾いいよー!!!

特によかったのは、1品目の中国酒で味付けした肉、点心3品目のカニ
小籠包!!


そして、またまたビックリ!!


会計は、払ってないけど、気になったから教えてもらったら、

1000TWDちょい(約3500円)


激安でしょ!!追加も頼む必要なくほぼおなかいっぱいになるし!!


せっかくごちそうでもしてもらったし、これでバイバイはつまらないので、
近くでデザートタイム!!


二人が選んだのは、日本式カフェ「CHIFFON」!






ここで閉店22時頃まであれこれおしゃべり!!

みんな出会ったころと比べると適齢期なので、どうなんでしょ!!?って
話、また香港ライフや、エルマはベトナムや上海で仕事してたばかりなの
で、中国ってどうなんでしょ!?ってのも含めて





その後、近くだったし、ホテルのお部屋遊びにくる?ってことで、お部屋に
案内したら、撮影会始まった!(笑)



結局23時近くになったしまって申し訳なかったけど、楽しかったなー。


ご飯もおいしく、雨以外は初日から最高だぞ、これは!


部屋に戻ったら、軽くお風呂に入っておやすみなさい!!