うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台湾旅行2日目:(3/10)

台湾2日目!


雨!

雨!

雨!



小雨ならぬ、ふつーーーに雨!


まずは、朝きちんと起きて、台湾で会う予定の友人らとコンタクトを
取ったあと、部屋に戻り・・・


再び寝たよ!


相当気持ちよかったのか、目が覚めたら、なんと午後の2時!!!


ランチ、逃してしまった・・・なんてこった。




まあ、OFFなわけだから、贅沢な時間を過ごすのもたまには悪くない!
と思うことにして、

晴れてればあちこち歩いていくんだけど、雨の中でのノープラン。

さて、どうしましょ!?


ということで、昨日同様、フライトの件もあったのでコンシェルジュに立ち寄り、
雨でも時間過ごせるところ、ディナーと相談して、出発!!!


國父紀念館駅から徒歩5分ぐらいのところにある、


「松山文創園区」


というところ。


昔の煙草工場をリノベーションし、アートなど新しいカルチャーの発信拠点と
したエリア。台湾ではこうした古い歴史的な建造物をリノベーションし、活用
するのに力を入れているよう。


それにしても、雨もそうだけど、この日は風も強くて寒い!


よくよく考えたら、香港より台湾は気温低いはずなのに、日本の感覚で台湾
のほうが暖かいってことで薄着できたのがそもそもの間違い。



さて、この松山文創園区、かなり敷地が広く、いろんなイベントが開かれてい
たり、短期での出店があったり、大きなモールも一つあり、そこもどちらかと
いうと、アパレルでもベンチャーだったり、一つ二つ工夫されたり、個性があ
ったりといったグッズが売ってたりと、そういうのに興味ある人には結構楽し
める場所かもしれない。


うっちにもビビッときたものが。。。あ、なかった。。。残念


モールの地下ではフードコートで、上階は本屋。ここら辺はどのモールもや
っぱり一緒。


全お店をぶらりと見た後、フードコートでおやつを食べ、再度、エリア全体
をまたぶらりぶらり!



夕方近くなってきたら、移動開始!


次に向かうは、ディナー!!


中山駅から徒歩5分


「山海樓」


ここは、昔日本人医師が住んでいた一軒家を改装してレストランに。
古い建物なので、外観はかなり雰囲気があり、一見するとレストランには
見えない。


コース:2680TWD+サービス料=2948TWD(約10150円)

コースは3種類あって、一番お値段控えめのコース。真ん中のコースの
ほうがお店のスペシャリテが多くコースに入ってるようだったけど、結構
な量になるよ!ってことだったし、この後、夜市にも行こうかと思ってた
ので、一番下のコースでいってみよう!








































どの料理も、食材に調理にかなりこだわりを持ってるレストラン。


中華のコースで、最初に有機栽培のサラダ、また、カキフライの後に、
口直しでトマトアイスがでてきたのにはびっくりだったが、かなり満足度
の高い内容だった。特にメインの魚、ガルーパは、中華圏ではよく使わ
れる食材だけど、これまで人生ベストだったなー。


スタッフも本当にすべてのテーブルを見渡して、食事の進行状況をみ
ながら厨房に伝え、スムーズな提供になるようにしているし、日本人
のお客が多いこともあるのだろうが、日本語で接客をしているスタッフ
もいるし、これはなかなかいいんじゃないかな。

レストランの内装もおしゃれだし、ディナー1万超円は台湾では破格
だけど、ローカル屋台とはちょっと変わった台湾料理をトライするには
もってこいかも。



スタッフの最初の指摘通り、一人でコースきちんと食べたら、かなり
満腹!途中、松山文創園区でおやつなんて食べるんじゃなかった。。。


雨もひどいし、満腹すぎるし、夜市はキャンセルしてホテルに戻る。


その後、SPAのサウナでのんびり過ごして、朝昼いっぱい寝たけど、
まあ、いっか!


寝てしまえ!!