うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台湾旅行3日目:(3/11)

台湾3日目。


今日は、あちこち移動するから忙しいよ!


ホテルを朝チェックアウトし、ニュータイペイ市の頂埔駅へ。


ちょっと待ち合わせより30分早く着きすぎたので、駅の外出てぶらぶら
してみるが、新しくできたばかりの駅だけあって、駅の周辺もまだまだ
何もない・・・


外は寒いので、駅構内に戻り画像整理でもしながら時間つぶし、待ち合
わせちょうどぐらいに地上に出てみると、ちょうど車が到着!!


ペニー、久しぶり!


車に乗り込むと、チャイルドシートに子供も!!

はじめまして〜〜〜!!


当初のプランでは、ここから台中までドライブして、台中一泊予定だった
けど、本当に二子出産間近でおなかがかなりでかいので、安全策で、
ペニーは旦那さん運転で明日台中にくることに。


なので、今日は夕方までまずペニー+子供とニュータイペイ市楽しむ
ことに。


まずは、昼近くなので、ランチ!

子供優先ってことで、よくいくイタリアンに。


まだまだ箸、フォーク、スプーンはうまく使いこなせず、手で食べる成長
段階だから、こりゃまあ大変だな!!

食事中も、車のおもちゃで遊び、投げ、落としwww

後、1年ぐらいすれば少しは楽になるかもしれないけど、その頃は二人目
で手一杯なのかな。


ランチの後は、三峡というところへ。


2年半前は、旦那さんと桃園に住んでたが、新しい家を桃園で買ったこと
と、今は小さい子供のお世話をお手伝いしてもらうこともあり、旦那さんの
両親と住んでる。で、その旦那さん側の両親が住んでるのが三峡とな。


ここで、まず病院の予約に付き合い、次に向かうは、


「三峡老街」


というところ。赤レンガつくりの通りで、なぜかクロワッサンがいっぱい売ってる。
雨がひどく画像ないので、台湾ナビのリンクでも参考に!

http://www.taipeinavi.com/miru/111/



三峡老街の後は、高速鉄道の桃園駅へ!!


ここから台中までは約1時間弱。しかし、これまた予定変更で晴れてれば、
台中でこれまた2年半前にペニーの結婚式で知り合った、エネミー、その彼氏
のハンサムと合流し、夜市など台中楽しむ予定だったが、雨ということで、彼ら
の地元、台中駅の次の駅、彰化でピックアップしてもらうことに。


なので、ここでいったんペニーと子供とお別れ!





ペニーが三峡老街で大量に買った、クロワッサンをもって出発!!

では、ペニー、また明日!







台湾の高速鉄道、前回は普通のローカル電車だったが、この日本式を
導入した台湾の高速鉄道、通称台湾新幹線。。。いや快適だわ!!




駅が中心部からちょっと離れたところにあるのは面倒だけど、今回は
車で送ってもらってることもあるし、何不自由なく移動できてる。



彰化到着後、20分ほどで、エネミー、ハンサムが到着。


雨なので、外でローカルフードを買って、家で食べることに。



台湾3日目は、エネミーのご実家でお泊り!!


家は、めちゃくちゃデカい!田舎だとやっぱりこういう家建てる余裕
が出てくるのがいいよねー。山羊やアヒル飼ってて、牛乳やお肉と
しても利用しているようす。


夕食は、台湾名物タピオカミルクティーと、彰化エリアの名物料理、
肉圓。



タピオカミルクティーは、台中の春水堂発祥と言われてて、この
茶湯會もその春水堂のお店




そして、肉圓。

サツマイモのでんぷんで固めた肉まんみたいのに、甘みそなソース
をかけて食べる!









台湾旅行で過去なんどか見たことあったけど、見た目が微妙で敬遠し
てたが、こりゃはらにたまるし、なかなかいけるでないかい!!


夕飯は足りないかと思ったけど、十分かも。


エネミーのご実家では、弟さんが日本語検定1級ということで、お母
さんの通訳として参加。


お母さんは、ありがたいことにうっちがとてもハンサムだとうれしかった
らしく、一緒に写真までとってくれ!って・・・www



そして、妹さんは恥ずかしがって出てこなく、ずっとキッチンで食べてた。

後から登場のお父さんは、58度のお酒を強く進めてきたのでありがた
く頂戴いたしました。


ご飯の後は、部屋でおしゃべり!


エネミーは普段早く寝ることもあり、10時過ぎには先におやすみ。


ハンサム、弟さんと3人で話ながら、12時頃におやすみなさい!!